ローディング中

Loading...

時間のないときにも手軽でに作れると人気のフライパンレシピ。今回はフライパンひとつで作れる、簡単かつ節約もできるレシピを集めてみました。お弁当に使えるものもありますので、夜ご飯はもちろん朝のお弁当作りにも役立ててみてくださいね!

フライパンひとつで簡単お手軽料理!

つい外食に頼りたくなるような忙しい日。でも、できることなら自炊がしたい、という方は多いですよね。そんな方におすすめなのが、フライパンひとつで簡単に作れるレシピなんです。

そんなメニューなら、調理も洗い物も楽ちんなので気軽におうちごはんが楽しめちゃいますよ。今回はそんなフライパンレシピの中から、お財布にやさしい節約レシピをご紹介します。

1.茄子、豚こま肉、ピーマン味噌炒め

豚こま肉はカットして調味液と混ぜ合わせて20分ほど置き、ピーマンは縦半分にカットして斜め細切りにします。茄子を乱切りにしてフライパンに入れ、サラダ油と塩少々を加えて混ぜます。火をつけて弱火にし、途中何回か転がしながらフタをして5分ほど蒸し焼きに。茄子がやわらかくなったら1度取り出します。

空いたフライパンで豚こま肉を炒め、肉の色が変わったらピーマン、合わせ調味料を加えて中火で炒めます。茄子を戻して強火で水分がほとんど飛ぶまで炒め、器に盛りつけ白いりごまをたっぷり振りかけて完成です。

2.茄子に甘辛たれとサクサク油揚げ

油揚げは油抜きせずにそのまま1センチ角くらいに小さく刻みます。フライパンに油を引かずに油揚げを入れて中火にかけ、サクサク、キツネ色になり香ばしい香りが立つまで乾煎りします。油揚げを取り出し、あいたフライパンにごま油とサラダ油を入れます。

ナスを切ってフライパンに入れたら冷たい油を絡めてから中火にかけ少し焼き、皮を下にして酒をふりかけます。フタをしてトロ火で約4分蒸し焼きに。フタを取り、ナスを転がしながら断面に焼き色がつき、やわららかくなるまで焼いたら取り出します。

最後に混ぜ合わせた調味液を入れて中火にかけます。半量くらいになるまで煮詰めて茄子にかけ、乾煎りした油揚げと刻みネギをのせて完成です。

3.ピリ辛やみつきチキン

一口大にカットした鶏肉と調味料をビニール袋に入れて50回以上揉み、中火で熱したフライパンでオイルなしで焼きます。器に盛り付け、好みで白炒りごまをトッピングしたらできあがり。にんにくチューブ、ケチャップ、コチュジャン、ごま油といった調味料が、絶妙なバランスでやみつきの味わいを作り出しているようですよ。

4.鶏肉とアスパラのオレンジソース

鶏肉を一口大に切り、にんにくはすりおろします。鶏肉、にんにく、調味料をビニール袋に入れてよく揉んで30分以上おきましょう。オレンジは皮を剥いて小房に分け薄皮も剥き、アスパラガスは斜め切りにします。オリーブオイルを熱したフライパンに鶏肉を皮目から入れて、両面こんがり焼きます。

こんがり焼けたら余分な油をふき取ってアスパラガスを入れ、全体に油が回ったら白ワインを。オレンジも加えたら全体をよく混ぜ合わせてから醤油を加え、塩胡椒で味を整えてできあがり。

5. ピリ辛、厚揚げの豚バラ巻き

厚揚げは湯通してしっかり水気をふき、食べやすい大きさに切ります。豚バラは広げてしっかりと塩コショウし、調味料は合わせておきましょう。
豚バラに厚揚げを乗せ端からクルクル巻き、全体にまんべんなく片栗粉をふります。

フライパンにサラダ油を熱し、豚バラを巻き終わりを下にして転がしながら焼いていきましょう。全体に火が通ったら、余分な油をキッチンペーパーで拭きとり合わせておいた調味料を回し入れ、豚バラにかけながら煮詰めていきます。とろみがついたらできあがり。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

具沢山スープ、ミネストローネ。ファストフード店などでも浸透していて、ちょっと小腹の空いたときなどにも嬉しいスープです。ですが家庭で作る場合、スープなのかおかずなのか…一体どんな献立にしたらいいのか悩みませんか…

かき氷 東京 スイーツ まとめ

季節はもう秋ですが、かき氷のシーズンはまだ終わっていません!栗やぶどうなど秋の味覚をたっぷり使った秋限定フレーバーのかき氷は、今しか食べられない大注目作。今回はかき氷好きの間で人気の東京で「秋のかき氷」が食べ…

レシピ パスタ まとめ

日頃、缶詰売り場で普通に見かけるカニ缶。今回はカニ缶を使った様々なレシピをご紹介します。定番のサラダやチャーハン、スープ、卵焼き、パスタまで、カニ缶を使うことでちょっと贅沢な雰囲気になるレシピが満載です。よか…

ハロウィン レシピ スイーツ まとめ

かぼちゃが旬を迎える秋、かわいい黄色いかぼちゃクッキーがおすすめです。今回はサクサクほろほろ食感にする作り方を実践でご紹介!ホットケーキミックスを使った簡単レシピやハロウィンにも使えるかわいいアレンジテクなど…

うどん レシピ まとめ

おつゆにとろみのついたあんかけうどんは、体の芯から温まりますよね。寒くなると食べたくなるレシピのひとつではないでしょうか。今回は、卵入りや野菜メインなど、バリエーション豊富なあんかけうどんの作り方を20件ご紹…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ケーキ スイーツ レシピ まとめ シフォンケーキ

フワフワのシフォンケーキを簡単に紙コップで作ってみましょう!かわいい紙コップを使えばそのままギフトやプレゼントにもできそうです!味もラッピングもアレンジ次第でどんどん広がりそうですね♪さっそく作り方を紹介しま…

レシピ まとめ アレンジレシピ

つくりすぎちゃったら温め直して次の日も・・でもあんまり美味しくないんだよね〜。困りますよね、そういうとき。でも捨てずに、かつ美味しく最後までいただく方法もあるんですよ♪そんなアレンジレシピ、たくさん見つけたの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

haru.

Instagram歴5年の自作おうちごはん専門インスタグラマー。

ページTOPに戻る