ローディング中

Loading...

身近な乾物の一つ、切り干し大根を常備しておけば、夕飯のもう一品という際に便利ですよね。いざ使う際はワンパターンに陥りがちな切り干し大根を、メインにも使えるレシピを含めてご紹介。栄養価やおすすめの商品もあるのでぜひチェックしてみてくださいね。

切り干し大根のお手軽レシピ

保存がきく乾物が家にあると、手軽にもう一品追加することができ、とても便利に活用できますよね。今回はワンパターンになりがちな切り干し大根の煮物以外で、メインにもなるメニューからアレンジレシピまで、いくつかご紹介します。どれも手軽に調理できて、乾燥した状態から戻し時間不要!という時短レシピもありますよ。身近な乾物料理もちょっとしたアレンジで、料理のレパートリーが増えていきます。

また、切り干し大根の驚くべき栄養価やおすすめの商品もご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

1. 彩り豊かなシャキシャキ和え物

切り干し大根はお湯で戻し、豆苗は軽くお湯を回しかけ、かにかまぼこは手で裂いておきます。すり鉢に白ごまを擦ってから、味ぽん、マヨネーズ、ワサビを入れて混ぜ合わせます。戻した切り干し大根と豆苗の水気をしっかり切り、全ての材料をすり鉢に加え、調味料と和えれば出来上がり。

切り干し大根はお湯で戻すことで、早く戻り、時間短縮になりますよ。

2. 調味液に浸しながら戻すさっぱり和え物

切り干し大根はもみ洗いし、もろへいやは、堅い茎の先端部分を切り落とし、茎と葉に分け塩を加えた熱湯でさっと茹でます。水を切ったもろへいやを粗く刻み、ブラックオリーブを4等分にスライス、ミニトマトはくし形切りにしておきます。水、醤油、みりん、赤ワインビネガーを加えた調味液に、材料を全て入れ、冷蔵庫で20分ほど冷やして完成。

切り干し大根は水で戻さず、調味液と和えて馴染ませながら戻していきます。

3. メインにもなる優しい味わいのミートボールスープ

切り干し大根を戻したら、ざく切りにし、戻し汁は捨てずに残しておきます。みじん切りにした玉ねぎ、牛乳に浸したパン粉、切り干し大根、調味料を合挽き肉と合わせてしっかり練るように混ぜ合わせます。ボール状にしてフライパンで焼き目をつけたら、一旦取り出します。

同じ鍋にバターを入れて、セロリを炒め、ミートボールを戻し、切り干し大根の戻し汁、水、ケチャップや中濃ソースなどの調味料を加えて、アクを取りながら弱火で10分程煮込んだら出来上がり。メインにもなるお腹も満足なスープです。

4. 柚子胡椒香る炊き込み御飯

ツナはオイルを切ってほぐしておき、切り干し大根は数回、水を変えながらもみ洗いします。お米を洗い、炊飯釜にだし汁、切り干し大根を入れ、30分ほど吸水させておきます。酒、醤油、柚子胡椒、ツナを加えて炊きます。茹でた絹さやをのせて出来上がり。

柚子胡椒が効いた、切り干し大根の食感も楽しめる炊き込み御飯です。

切り干し大根の栄養価は生の数十倍以上

90%以上の水分が抜けて旨味と栄養価がアップ!

生の大根より、天日干しにした大根の方が、おいしさや栄養価の面で多くのメリットが生まれます。

太陽の光をいっぱいに浴びると、大根に含まれる90%以上の水分がなくなり、糖化されることで本来の旨味が凝縮され、あのしわしわな切り干し大根になります。

そして旨味がアップするだけでなく、栄養価は生の大根と比較して数十倍以上に。以下で詳しくご説明します。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

B級グルメ 埼玉 レシピ

ご当地B級グルメ「ゼリーフライ」をご存じですか?ゼリーをフライに……したわけではないんです。埼玉県行田市発祥の人気グルメ、ゼリーフライについてご紹介。特徴や食べ方、おすすめ店まで、気になる方はぜひチェックして…

ハロウィン レシピ スイーツ まとめ

かぼちゃが旬を迎える秋、かわいい黄色いかぼちゃクッキーがおすすめです。今回はサクサクほろほろ食感にする作り方を実践でご紹介!ホットケーキミックスを使った簡単レシピやハロウィンにも使えるかわいいアレンジテクなど…

スムージー ニュージーランド レシピ

ニュージーランドのスムージーアーティスト、Hazel Zakariyaさんの作品が「すごすぎる」と話題♩本当に食べ物なのかと疑ってしまうほどの美しさと完成度の高さなのだとか。今回はそんなスムージーアート作品を…

レシピ

プニプニかわいい「みたらしにゃんこ」がツイッターで話題となっています!串を刺すのも思わずためらう愛らしさに、癒される人が続出中なのだとか。今回は作者さんのツイートを参考に、詳しい作り方やアレンジレシピをご紹介…

レシピ

脂肪の少ないランプ肉は、赤身肉の人気部位です。ヒレ肉よりやや手頃で、上手に焼くと柔らかくなりクセが無いので人気があります。ランプ肉について詳しく学び、美味しい焼き方をマスターしてランプ肉をお家で気軽に焼いてみ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

人間には無害でも、ある動物にとっては有害…という食材もあるそうです。ペットを危険から守るにはしっかりと知っておくべき知識です。あなたの愛するペットを守るためにも把握しておきましょう!

日本酒 まとめ

昨今、海外でも日本酒人気が増えているのはご存知なことでしょう。ワインショップに行けば日本酒の取り扱いも増えており、スパークリングな日本酒やヨーグルトの酸味があるものも好評です。そんな外国の方が酒蔵に行く機会も…

フルーツ まとめ

便秘に悩んでいる人って少なくないですよね。そんな人はまず食事から変えてみてはいかがですか?今回は便秘に効果的な食べ物を8つご紹介します♫便秘だけでなく、栄養もたっぷりとれる食品ばかりなので是非参考にしてみて下…

まとめ

野菜や果物ってすぐに新鮮さがなくなりますよね。そこで今回は知っておくと便利なキッチンライフハックを22選ご紹介します。野菜や果物のおいしさをキープして、新鮮な状態を長持ちさせる方法が知りたい方は必見ですよ。ぜ…

ハワイ まとめ

ハワイに来たらぜひスーパーマーケットをチェックしてみてください!特に本日ご紹介する3店は話題のオーガニックフードやスーパーフード、そして地元の食材が手に入る一押しマーケットです。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

myan3

野菜が大好き、野菜ソムリエ。素材を活かしたレシピが好きで、食品スー...

ページTOPに戻る