ローディング中

Loading...

あられの老舗として名高い「宗禅」ですが、実は店内では、そのあられを活かしたパフェなどのスイーツを出しているのをおご存知ですか?和の華やかさを感じるスイーツは、一度は食べる価値ありですよ。

京都老舗の菓匠

京都のあられといえば「宗禅」。聞いたことがある人もいるかもしれません。西陣織の美しさや、職人のこだわりに感銘を受け、西陣で創業されたあられが有名な和菓子屋さんです。

そして、「宗禅」では、この町屋を生かした店内で、ゆっくり和菓子を楽しむことができるんです。
店内に入ると、もちろんお店の看板商品、あられが並んでいます。とても種類が多く、試食も可能なので、一服した帰りに、お土産用に購入しても良さそうです。

お店の方が色々進めてくれるので、どれにしようか目移りしてしまいます。
そして、奥には喫茶スペースが。町屋造りの雰囲気にピッタリな、落ち着いた木目調のテーブルとイス。思わずずっといたくなってしまう空間です。

お店は16時30分がラストオーダー、17時閉店なので、時間に余裕を持って行きましょうね。

目にも楽しいパフェやあられ

「京パフェ」(¥850)

一目見ただけで、和風のパフェだとわかる、控えめだけど、華やかな色使い。まさに芸術ですね。抹茶、きな粉の白玉。お米のラングドシャ、竹炭、黒ごまのクリーム、北海道練乳クリーム、抹茶ゼリー、抹茶ソース、コーヒーあられ、醤油を使った白クリームなどなど、盛りだくさんの内容です。
「きな粉・抹茶白玉と卯槌とお抹茶」

赤いお盆に乗せられた、和菓子と抹茶のセットです。抹茶に合うように作られた五色あられの卯槌と、つるっとのどごしの良い白玉。

外国人観光客にも、喜ばれそうなメニューです。
「五山の雪」(¥840)

大文字焼きで知られる、京都の五山をイメージした「五山の雪」。「焼きアイス」というちょっと変わったこのスイーツは、こんがり焼かれたメレンゲの中に、抹茶、きな粉、黒ごまそれぞれの味のアイスが入っているのだそう。

珍しいスイーツなので、見逃さずに食べてくださいね。
旅の途中で一休み。そして、旅のお土産も同時にゲット。とても使い勝手の良い「宗禅」。ぜひ訪れてみてくださいね。

店舗情報

住所: 京都府京都市上京区寺之内通浄福寺東角中猪熊町310-2
電話番号:075-417-6670 
営業時間:本店営業時間/10時~18時
   茶房営業時間/10時30分~17時
   茶房ラストオーダー/16時30分
定休日:月曜日(祝日の場合は営業) 
参考URL:http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260503/26006361/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

こんな綿あめ初めて!京都「ジェレミー&ジェマイマ」はSNS映え120点♩

京都 和菓子 スイーツ

着物で京都観光を楽しみたい方必見!今インスタで話題の最先端カフェ「ジェレミー&ジェマイマ」で素敵な写真を撮影しませんか?今回は、祇園四条の1号店・古川町商店街2号店の情報に加え、話題の綿あめと夏季限定かき氷の…

さつまいも本来の優しい甘さ♩柿安に「いもクリームどら焼き」デビュー

どら焼き さつまいも 和菓子

柿安本店の和菓子業態「口福堂」「柿次郎」に、秋に旬を迎えるさつまいもを使った『いもクリームどら焼』が登場!さつまいもの食感が楽しめるいもクリーム餡と、バニラがほんのり香る皮とのバランスが絶妙にマッチしたひと品…

もちぷるんっ♩セブン「宇治抹茶のもっちりくずねり」なら食感だけで満足度MAX

スイーツ 和菓子

驚きの食感で話題の「宇治抹茶のもっちりくずねり」をご存知ですか?セブン-イレブンで購入できるこの商品、味も香りも口当たりもいいと、コンビニスイーツマニアの注目を集めているんです。いったいどういう商品か、実食レ…

餅との違いは作り方!? 和菓子「求肥」が時間が経ってもモチモチな理由とは?

和菓子

もっちりとした食感が癖になる和菓子「求肥(ぎゅうひ)」。今回は、そんな求肥について詳しくご紹介します。製法や名前の由来、お餅との違いまでまとめていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。おうちでの作り方もあ…

半年待ちの幻スイーツ!?「焦がしきな粉のはんなりロール」には京都愛がギュッ♩

京都 スイーツ お土産

流行に敏感な京都女子がこぞって通う和菓子店「吉祥菓寮」。きな粉を使ったスイーツが話題となっていますが、中でも予約半年待ちにまでなった幻の商品「焦がしきな粉のはんなりロール」をご存知でしょうか?今回は人気の秘密…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

初心者でも安心!東京にある日本酒のおいしい酒屋さん9選

日本酒 まとめ 東京

今回は、東京でこだわりの日本酒を取り扱う酒屋さんをご紹介します。日本酒というと、どんなものを飲んだらいいのか分からずハードルが高いという人も多いかもしれません。そんな人でも訪れやすいお店を選んでいますので、安…

丸の内「レストランロゼット」で新潟厳選素材を使った食事を楽しもう♪

東京 丸の内 フレンチ 新潟 洋食 まとめ

東京・丸の内の重要文化財である明治生命館の地下1階にある「レストラン ロゼット」。そこで『新潟厳然素材』を使用した鏡智行シェフの美味しいフレンチのディナーコースが期間限定で食べれるんです!

神楽坂・飯田橋エリア厳選!ランチのおいしいおすすめ店16選

ランチ 神楽坂 まとめ レストラン

今回ご紹介するのは、歴史と趣のある神楽坂・飯田橋エリアのおすすめランチ16選。和食をはじめ、フレンチ、イタリアンなど普段使いのお店から、記念日や誕生日などの特別な日にも利用できるお店を幅広くご紹介します。ぜひ…

移動中の休憩にも!東京都内にある便利な駅ナカカフェまとめ

カフェ 東京 まとめ

東京駅や新宿駅など、主要な駅はとっても広く迷ってしまうこともあります。しかし、駅ナカには移動中の休憩にも使い勝手のいい便利なカフェもあるんです!疲れてしまったときに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?さっそくま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

セレブに愛されるプレミアムウォッカ。「グレイグース」で極上のカクテルを。

カクテル ドリンク

「グレイグース(GREY GOOSE)」という最高級のウォッカをご存じですか?フランス産の厳選された材料を使って作られた「グレイグース」は、お酒好きの間で高い評価を獲得しているウォッカなのです。簡単にできるカ…

画期的時短レシピ「NEOカツ丼」!揚げずに本物そっくりの食感!

とんかつ カツ丼 レシピ まとめ

朝の情報番組『スッキリ!』で以前紹介されて、話題を呼んだ「NEOカツ丼」。カツ丼より作る手間は省けるのに、おいしくてカツ丼の食感も味わえると人気なんです。その作り方や、ほかにもパン粉を活用したおすすめレシピを…

甘くて芳醇な香り、カシスカクテルのおすすめ15選で生活を華やかに!

まとめ フランス カクテル

お酒好きなら、カシスリキュールをつかったカクテルベースのお酒も見逃せないですよね♩今回は様々なカシスカクテル15選をご紹介します。カシスオレンジといった基本の飲み方からウォッカやテキーラを組み合わせたものまで…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...

ページTOPに戻る