ローディング中

Loading...

北野天満宮の近くにあるこちらのお店「ひだまり」は町になじんでいる和の佇まいのお店です。昭和を感じさせる雰囲気がとても人気です。昭和を感じさせるのはメニューの値段設定にも。こんな安さでこんな素敵な料理がいただけるとは。驚きの連続です。

落ち着くお店

ひっそりとした街並みに合っている和の佇まいのこちらのお店。昔の町屋の良さを十分に活かしてあり、どこか懐かしさ、そして親しみやすさを感じます。
店内も和の趣で畳スペースも用意されています。お店は奥行きがある縦長の作りで奥にお庭と御手洗いがあります。昭和を感じさせるつくりです。
冬はコタツも出てきてほっこり温まることもできます。

お食事、驚愕のワンコイン!

大根とまいたけのカレー

値段:500円

値段:500円

大きくカットされた大根が豪快に入っています。カレーにはなかなかないですよね。ルーはわりとさらさらしたタイプ。上にはたくさんのかつおぶしがのっています。何とも斬新な和風のカレーです。
味はスパイスはやや控えめ、辛さもそこまで強くなく、わりとマイルドなカレー。雑穀米のあっさりさとよく合っています。大根がお腹にたまるのであっさり系でも満腹感はばっちり得ることができます。

かぼちゃとお豆さんのクリームシチュー

値段:500円

値段:500円

お鍋たっぷりに入ったクリームシチュー。具がごろごろとたくさん入っています。カボチャやお豆さんだけではなく他の野菜もたっぷり入っていて量があるのにヘルシー。クリームシチューは優しい味でとてもマイルドでなめらか。
ご飯とクリームシチューを一緒にいただかない人でもこちらなら一緒に食べれるという人が多いそうです。ご飯は雑穀米で栄養価も高くあっさりしています。

かぼちゃのチーズケーキ

豪快にのったバニラアイス。甘さはやや控えめでとても食べやすいです。その下にはとても濃厚なかぼちゃのチーズケーキが。色もとても鮮やかで存在感があります。量は多めですが丁寧な優しい味で意外にもペロリと食べれてしまいます。
アイスのさっぱりとした食感とチーズケーキのねっとりしっとりした相反する食感が合わさると絶妙な不思議な食感が仕上がります。

通いたくなります!

いかがでしたでしょうか?こちらのお店の看板メニューはカレーライスでとても人気があるのですが、他にも素敵なメニューがたくさんあることや、そして何と言っても安心感のあるお店の居心地の良さについ何度も足を運びたくなります。
ぜひこちらのお店のそんな魅力をご自分の目で、口で、確かめてみてください。

店舗情報

【ひだまり】
<TEL・予約>
075-465-1330
<住所>
京都府京都市上京区五辻通六軒町西入ル溝前町100-99
<交通手段>
バス停:市バス203系統 「上七軒」下車
自転車・バイクはお店の前に駐車可能
北野白梅町駅から949m
<営業時間>
10:00~18:00
<定休日>
日曜日
<参考URL>
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260501/26000398/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

4cm超え!? 京都「とんかつ清水」の極厚カツサンドは夜限定の禁断グルメ♩

とんかつ 京都 サンドイッチ

深夜になると、無性にカツサンドが食べたくなることはありませんか?そんな気持ちのときにピッタリなお店が京都にあります。まだメディアにもあまり出たことがない隠れた名店「とんかつ清水」のカツサンドは、なんとカツの厚…

新感覚生ケーキ!マールブランシュから「クールバトン」限定セット登場

京都 ケーキ スイーツ

洋菓子店「京都北山マールブランシュ」より、期間限定で『クールバトン モンブラン』と『クールバトン キャラメルショコラ』が発売されます。凍ったままでも生ケーキのような味わいが楽しめるスイーツ。大丸松坂屋限定でお…

京都らしさ全開!キーズカフェの「八坂の塔アイス」が写真映え100点♩

京都 カフェ

京都にある八坂の塔、そこにたたずむ町屋風カフェはキーコーヒーが提案するセルフカフェ「キーズカフェ」。そのなかでインスタ女子にも人気なのが、京都のシンボルである八坂の塔が描かれたアイスやラテ。今回はそんな八坂の…

パリふわっ!「京カフェ チャチャ」のチョコワッフルが京都の新名物に♩

京都 ワッフル ジェラート

京都の清水五条に誕生した「京カフェ チャチャ(cha-cha)」。フォトジェニックでこだわりのおいしいスイーツが大人気なんです♩テイクアウトもOKなので、食べ歩きした観光シーンにも!ぜひ京都観光に訪れた際はチ…

シチューに合うパンって、どれ?【種類別】レシピまとめ!

シチュー パン レシピ まとめ

シチューに合うパン。どの種類のパンと合わせるのが好きですか?シチューを具と一緒にパンにのせて、生地がしっとりしたところで口に放り込む……想像しただけでもおいしそう。食パンやロールパンなど、種類別におすすめシチ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

厳選! 東京・渋谷エリアで絶品ラムチョップが味わえるお店4選

渋谷 まとめ

近頃、子羊(ラム)のあばら肉のついた背肉を扱った料理“ラムチョップ”が人気を集めているという。あまりなじみのない料理だが、その味はラム肉の常識を覆すほど美味なのだ。あの独特のクセもなく、骨付き肉特有のジューシ…

日本に進出してほしい♡LAで超人気のスイーツショップ4選

スイーツ カフェ ロサンゼルス まとめ

ご紹介するお店は見た目も味も最高で、なんで日本に進出しないんだろう…?と思うぐらいキュンキュンするお店ばかり!さらにさらに、年末年始の旅行でLAに行く人は必見の内容ですよ♪海外で活躍するモデルfriedia(…

「谷根千」エリア厳選和菓子店6選−のんびり散歩にピッタリ♪

東京 和菓子 まとめ

「谷根千」とは谷中、根津、千駄ヶ谷周辺地区の総称、頭文字をとったものです。この地域は大規模開発が行われず、昔ながらの町並みを残しています。ゆったりとした時間を過ごしたい時に訪れたい散歩に最適なエリア谷根千の厳…

祝♡北陸新幹線開通!金沢のおすすめ「和」カフェ♡「8」選

金沢 カフェ まとめ

北陸新幹線が開通し、今後ますます賑わいを増す街、金沢。とても風情のある街ですが、その町並みに似合うおしゃれな「和」カフェがたくさんあります。その中でも、人気の7店舗をご紹介します♪

ログロード代官山がオープン!注目の絶品グルメまとめ

東京 代官山 まとめ

2015年4月17日(金)に「ログロード代官山」がオープン!様々なショップがオープンする中、日本初上陸の注目の絶品グルメも見逃せません!開放感溢れ、思わず深呼吸したくなるくつろぎ感の中で味わってみて下さい♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

本郷「厨(くりや)菓子くろぎ」はここでしか食べれない極上の和カフェ

都営大江戸線の本郷3丁目駅から徒歩5分ほどのところに、ミシュランで星を獲得した、予約の取れない割烹「くろぎ」の甘味専門店がOPENしました。「進化した和菓子」と「猿田彦珈琲」のコラボがほかにはない、新しい味を…

とろける柔らかさが魅力。クリームパイの海外アレンジレシピ5選

レシピ スイーツ パイ まとめ

上質のクリームを使って作るパイは贅沢なスイーツ。柔らかく口の中でとろけそうな食感は何度でも味わいたいですよね。濃いめのコーヒーと一緒に至福のティータイムにぴったり。前日から作っておけば、冷え具合もばっちりです…

フルーツが華やか「アップサイドダウンケーキ」の基本レシピとアレンジ7選

フルーツ ケーキ スイーツ おしゃれ レシピ まとめ

ケーキ型に果物を並べ、小麦粉や卵・砂糖など混ぜた生地を入れて焼く「アップサイドダウンケーキ」。発祥は古く植民地時代のアメリカなんだとか。簡単にできて華やかなのであなたもぜひ作ってみませんか?レシピとアレンジア…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...

ページTOPに戻る