京都「ひだまり」どこか懐かしい素敵な空間でほっと一息。

北野天満宮の近くにあるこちらのお店「ひだまり」は町になじんでいる和の佇まいのお店です。昭和を感じさせる雰囲気がとても人気です。昭和を感じさせるのはメニューの値段設定にも。こんな安さでこんな素敵な料理がいただけるとは。驚きの連続です。

落ち着くお店

ひっそりとした街並みに合っている和の佇まいのこちらのお店。昔の町屋の良さを十分に活かしてあり、どこか懐かしさ、そして親しみやすさを感じます。
店内も和の趣で畳スペースも用意されています。お店は奥行きがある縦長の作りで奥にお庭と御手洗いがあります。昭和を感じさせるつくりです。
冬はコタツも出てきてほっこり温まることもできます。

お食事、驚愕のワンコイン!

大根とまいたけのカレー

値段:500円

値段:500円

大きくカットされた大根が豪快に入っています。カレーにはなかなかないですよね。ルーはわりとさらさらしたタイプ。上にはたくさんのかつおぶしがのっています。何とも斬新な和風のカレーです。
味はスパイスはやや控えめ、辛さもそこまで強くなく、わりとマイルドなカレー。雑穀米のあっさりさとよく合っています。大根がお腹にたまるのであっさり系でも満腹感はばっちり得ることができます。

かぼちゃとお豆さんのクリームシチュー

値段:500円

値段:500円

お鍋たっぷりに入ったクリームシチュー。具がごろごろとたくさん入っています。カボチャやお豆さんだけではなく他の野菜もたっぷり入っていて量があるのにヘルシー。クリームシチューは優しい味でとてもマイルドでなめらか。
ご飯とクリームシチューを一緒にいただかない人でもこちらなら一緒に食べれるという人が多いそうです。ご飯は雑穀米で栄養価も高くあっさりしています。

かぼちゃのチーズケーキ

豪快にのったバニラアイス。甘さはやや控えめでとても食べやすいです。その下にはとても濃厚なかぼちゃのチーズケーキが。色もとても鮮やかで存在感があります。量は多めですが丁寧な優しい味で意外にもペロリと食べれてしまいます。
アイスのさっぱりとした食感とチーズケーキのねっとりしっとりした相反する食感が合わさると絶妙な不思議な食感が仕上がります。

通いたくなります!

いかがでしたでしょうか?こちらのお店の看板メニューはカレーライスでとても人気があるのですが、他にも素敵なメニューがたくさんあることや、そして何と言っても安心感のあるお店の居心地の良さについ何度も足を運びたくなります。
ぜひこちらのお店のそんな魅力をご自分の目で、口で、確かめてみてください。

店舗情報

【ひだまり】
<TEL・予約>
075-465-1330
<住所>
京都府京都市上京区五辻通六軒町西入ル溝前町100-99
<交通手段>
バス停:市バス203系統 「上七軒」下車
自転車・バイクはお店の前に駐車可能
北野白梅町駅から949m
<営業時間>
10:00~18:00
<定休日>
日曜日
<参考URL>
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260501/26000398/

特集

SPECIAL CONTENTS