ローディング中

Loading...

髪のアンチエイジングは頭皮ケアに限りません。髪にいい食べ物を積極的に摂り、十分な栄養を補ってあげれば、髪にハリとツヤが戻ります。産後の抜け毛予防にも役立つはず。今回は、髪にいい食べ物を15品選んでみました。

食べ物で髪のアンチエイジング

少しずつ年齢を重ねるとともに、髪の悩みが増えてきます。「ハリやコシが減ってきた」、「ツヤがなくなってきた」、「髪のボリュームが失われてきた」など、人によってさまざまな変化を実感していると思います。また、出産後、急に抜け毛や白髪が増えてしまう場合もあり、女性にとって髪の悩みは切実ですよね。

こうした悩みを日々の食事で解決できたら、そんなうれしいことはないはず。実際、髪の健康は頭皮のケアだけでなく、食事によって髪に必要な栄養を摂ることも大切なんです。

髪が傷む原因

髪が傷む原因は、おおむね、外部からの刺激と、髪の栄養不足に分けることができます。

外部刺激の代表的なものは、太陽光線。太陽光線の赤外線は毛髪のケラチンタンパク質という物質を損傷させ、紫外線は毛髪を変性させてしまいます。それ以外に、継続的なヘアカラーやパーマも、髪がパサついたり、弾力を失わせる原因になります。

こうした外部刺激を完全に避けることはできませんから、髪の栄養不足を補うことが大切になるんです。髪に必要な栄養を含む食べ物、どのようなものがあるのでしょうか?

今回は、髪にいい食べ物を詳しくまとめました。

髪にいい食べ物一覧

アメリカのサイト「Top Ten of City」で以前、「Top 10 Foods for Healthy Hairs」という髪の毛によい食品ランキングが発表されています。こちらのランキングを参考にしながら、今回、髪にいい15の食べ物をご紹介します。

1. 卵

髪に必要な栄養としてよく知られているのが、ミネラルです。卵は髪に必要な4つのミネラル「亜鉛」、「セレニウム」、「鉄」、「硫黄」を全て含んでいます。さらに、髪の毛の成長を促すビオチン(ビタミンの一種)も豊富で、ハリを失った髪に強さが戻ります。

2. ナッツ

昨今、健康効果に注目が集まるナッツ類も、髪のケアに役立つ食品。特にオメガ3脂肪酸という成分は、髪のコンディショニング作用があるといわれ、ツヤが戻ります。また、ナッツ類は亜鉛も多く含んでいるので、産後の抜け毛対策にも役立つといえます。

3. 牡蠣

上記の「亜鉛」をたっぷりと含む牡蠣。亜鉛は抜け毛対策になるだけでなく、白髪を防いだり、頭皮の乾燥をおさえてくれる作用も期待できます。

4. 緑黄色(葉)野菜

濃い緑の葉野菜には、ビタミンAとビタミンCが豊富です。頭皮の新陳代謝を促すビタミンA、髪にコシを与えるビタミンCの働きによって、髪のアンチエイジングをサポートします。

5. 鶏肉

丈夫な髪を作るためには、良質なタンパク質が欠かせません。鶏肉からタンパク質をしっかりと得ることで、髪の若々しさを維持できます。

6. 豆類

これまでに上げたミネラル、タンパク質、ビオチンをバランスよく含んでおり、ぜひ積極的に摂りたい食品です。髪の成長・健康を後押ししてくれます。豆類は女性ホルモンの調整にも効果的なので、特におすすめできますね。

7. 鮭

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

海外からの輸入食品やたっぷり大容量のフードがたくさん取り揃えられている「コストコ」。家族連れはもちろん、おしゃれ食材を買いたい方の間でも人気ですよね!今回は秋に買いたい商品をご紹介します。2017年の新商品も…

レシピ スイーツ スムージー まとめ

甘味とさわやかな酸味が人気のキウイ。みなさんが好きなキウイレシピはありますか?スイーツだけでなくサラダやお肉に使えるソースまで思う以上に色々な使いかたができるんですよ。デザートはもちろんお食事にもぴったりなキ…

まとめ

キャンプなどのアウトドアシーンはもちろん、家庭でも活躍する「ダッチオーブン」。今回は、ダッチオーブンのおすすめレシピをご紹介します。煮る、焼く、蒸す……さまざまな調理を万能にこなすダッチオーブンで、いろいろな…

ハロウィン レシピ スイーツ まとめ

かぼちゃが旬を迎える秋、かわいい黄色いかぼちゃクッキーがおすすめです。今回はサクサクほろほろ食感にする作り方を実践でご紹介!ホットケーキミックスを使った簡単レシピやハロウィンにも使えるかわいいアレンジテクなど…

小田原 お弁当 まとめ

みなさん、シーセージって知っていますか?魚のすり身を使用したカラフルなソーセージなのですが…毎日のお弁当や食事をもっと楽しくしてくれる素敵な商品なんですよ♩今回はそんなシーセージを使ったかわいいアレンジレシピ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

代表的な食品添加物、着色料。実は様々な種類があり、特徴や危険性が異なります。正しい知識を身に付けて、賢く活用しましょう。

まとめ スイーツ

ふと、海外ではどのようなお正月を迎えているのか気になったことはありませんか?日本はおせちとお雑煮でお正月を過ごしますが、もちろん海外ではそれぞれ伝統的な新年の過ごし方があります。そこで、世界中の伝統的なお正月…

パン まとめ

コストコの人気定番商品『ディナーロール』。安いのにたっぷり入っており、冷凍しておくことで色々なレシピに使うことができるんです。今回はおいしく食べられる冷凍&解凍法と、アレンジレシピをご紹介!ぜひ買ってみてはい…

まとめ

気付けば冷蔵庫の中がばらばら…あの食材どこに行ったかな?これ、いつ買ったものだろう…そんな経験はありませんか?そういう時におすすめの、収納のアイデアをご紹介します。冷蔵庫の整理整頓で悩んだらぜひ読んでみてくだ…

居酒屋 まとめ

居酒屋でも健康や美容にいいものを積極的に選んでみませんか?知っているか知っていないかでは大違い!?迷ったらぜひチョイスしたいようなメニューをまとめました。参考にしてみてください♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

tep

美容と健康情報に詳しい三十路男性。 書くこと、大好きです。

ページTOPに戻る