京都「一善や」和と洋が素敵に融合した洋菓子店♩

茶山駅から徒歩5分ほどのところにある和菓子のお店のような雰囲気のお店が「一善や」です。意外にも洋菓子店ではありますが素敵に和と融合されていたり繊細で見た目も楽しめるスイーツがいくつも用意されています。

和モダンな雰囲気

まるで和菓子屋さんの様な趣の外観。とてもおしゃれです。和な暖簾をくぐって、店内も覗いてみたくなります。
店内も外観との雰囲気は一切変わらず和の趣を基調としています。広々とスペースが確保されており、十分にくつろげるスペースもあります。竹が使われていたり、かかっているポスターも和のものだったりと細部において配慮されています。
木の色を全体に使っており、優しい雰囲気も醸し出してくれています。

優しいケーキの数々

オレンジレアチーズ

値段:454円

値段:454円

周りを覆うフィルムはとらずそのままスプーンでほじくりながらいただく形になります。上のオレンジピールはたっぷりのっていて酸味がしっかりと感じられます。くるみやブルーベリーなど他にも個性的な具材がたくさんのっています。
ムースは滑らかな舌触りが感じられその中にもオレンジピールの角切りが入っていて味も食感もいいアクセントになっています。

ティラミスロール

値段:508円

値段:508円

大きめのロールケーキになります。スポンジはチョコレート風味でどこか懐かしい味すら感じられます。クリームの中にはチョコレート、ピスタチオ、フルーツゼリーなど色々な味が入っていてたくさんの味を楽しむことができます。どれもスポンジがうまく包み込んでくれて絶妙なハーモニーを奏でています。

白うさぎ

値段:441円

値段:441円

見た目がとても可愛らしい。レアチーズムースを求肥で優しく包んでいます。求肥はよくのびるくらい柔らかくてもちもち。少し甘めです。中のレアチーズムースはクリーミーで軽い口どけ。酸味があり甘さもやや控えめですので求肥との相性抜群です。
そしてムースの中心にはフランボワーズのソースが忍び込んでいて甘酸っぱい味のアクセントもあります。

京都にぴったりの洋菓子店

いかがでしたでしょうか?外観、店内は和モダンな造り。そして料理は和を融合させたケーキだったり、洋菓子だったりといい意味でのギャップがあったりします。
全てにおいて京都にぴったりの上品で可憐なお店、ぜひ一度足を運んでみてください。

店舗情報

【一善や 京都店】
<TEL・予約>
075-701-8110
<住所>
京都府京都市左京区北白川造形芸大前西入ル疎水角田中東高原町39-1
<交通手段>
市バス:伊織町すぐ
叡電:茶山徒歩約15分
自転車(店の前)
茶山駅から351m
<営業時間>
10時~22時
(店内飲食LO20時半)
<定休日>
無休
<参考URL>
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26000379/

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

りこぴん

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう