ローディング中

Loading...

容器ごとオーブンで焼く料理といえばグラタンですね。マカロニからポテトまで、バリエーション豊富に楽しめるグラタンは、オーブンから焼きたてを食べるのが一番おいしいです。ワインにも合い、家族や友人と取り分け、大人数で楽しめます。

1.茄子のグラタン

茄子を輪切りにし、塩、胡椒をふり、オリーブオイルを軽くぬっておきます。スキレットを中〜強火にかけ,茄子を両面焼きます。鍋に生クリームを入れ火にかけ煮ます。パルメザンチーズを入れ、刻んだパセリ、タイム、チャイブを入れます。塩、胡椒をふります。

グラタン皿にオリーブオイルをぬり、茄子を並べ入れます。トマトソースをぬり、パルメザンチーズをふります。茄子、トマトソースのレイヤーをもう2回繰り返します。
最後のトマトソースの上に生クリームのミックスをかけ、パルメザンチーズをふります。
185℃に温めたオーブンで25〜30分焼きます。

2.ポテトグラタン

オーブンを185℃に温めておきます。
スキレットを中火にかけ、バターを入れ溶かし、ねぎを入れます。柔らかくなるまで炒め、にんにくを入れ香りが出るまで炒めます。生クリーム、牛乳、塩、胡椒、パプリカを入れ煮ます。スライスしたポテトを入れ、5分煮て,タイムを入れます。擦りおろしたチェダーチーズとパルメザンチーズをボウルに入れ混ぜておきます。

油をぬったグラタン皿にポテトを入れ、チーズのミックスをふります。クリームのミックスを入れ、1/3の量のポテト、チーズ、クリームのレイヤーを3回繰り返します。
オーブンで45〜55分焼きます。
オーブンから出し15分冷まし、パプリカと刻んだチャイブをふります。

3.シーフードグラタン

生クリーム、白ワイン、トマトピューレ、缶詰のあさりの汁を鍋に入れ沸騰させ、エビを入れます。1〜2分加熱し、ボウルに取り出します。同じ鍋に鱈を入れ、3〜4分煮ます。エビと同じお皿に取り出します。ソースが半分になるまで煮詰めます。

バターと小麦粉をボウルに入れ、フォークでバターをつぶします。ソースの鍋に入れ、塩、胡椒をふり、時々混ぜながら煮詰めとろみをつけます。

フライパンを中火にかけバターを溶かし、ねぎ、人参を炒めます。白ワインを入れ、塩、胡椒します。クリームソースと野菜をボウルに入れ、エビ、鱈と合わせ混ぜ、グラタン皿に入れます。

グラタン皿を天板の上に置きます。ボウルに溶かしバター、パン粉、パルメザンチーズ、パセリ、にんにくを入れ混ぜ、グラタンの上からふりかけます。185℃に温めたオーブンで20分焼きます。

4.芽キャベツのグラタン

グラタン皿にオリーブオイルをぬって,オーブンを200℃に温めておきます。
芽キャベツをグラタン皿に入れ、塩、胡椒をふり、オリーブオイルをかけます。オーブンで15分焼き混ぜ,さらに10分焼きます。

フライパンを中火にかけ、バターを入れ溶かし、シャロットを入れ柔らかくなるまで4〜5分炒めます。シャロットの上から小麦粉をふり、1〜2分混ぜ、牛乳を入れ混ぜます。蓋をし、中〜弱火で4分煮て、ソースにとろみをつけます。

生のタイム、パルメザンチーズ、擦りおろしたグリエールチーズをソースに入れ、チーズが溶けるまで混ぜます。ソースを芽キャベツの上からかけ、残りのチーズをトッピングし、オーブンで15分焼きます。

5.さつまいものグラタン

オーブンを200℃に温めておきます。
さつまいもを洗って5ミリの厚さにスライスします。ボウルにさつまいも、セージ、にんにく、塩、胡椒を入れ混ぜ、耐熱容器に重ねてぎっしりと並べ入れます。残ったにんにく、セージをさつまいもの上に散らし、アルミホイルを被せオーブンで45分焼きます。
アルミホイルを取り、生クリームを回しかけ、蓋をせずに25分焼きます。

6.マカロニグラタン

マカロニをゆでておきます。フライパンを中火にかけ、オリーブオイルを入れ、玉ねぎとにんにくを炒めます。鶏肉を入れ、明るい茶色になるまで炒めます。オーブンを200℃に温めます。別の鍋を中火にかけ、バターを入れ溶かします。小麦粉を入れ混ぜながら40秒加熱し、ゆっくりとチキンブロスと牛乳を入れ、とろみがつくまで煮、火から下ろします。チェダーチーズ、塩、胡椒を入れます。

マカロニとチキン、ソースを合わせて混ぜ、耐熱容器に入れます。モッツァレラチーズとスイスチーズを合わせマカロニの上に散らします。オーブンで15〜20分焼きます。

7.ほうれん草のグラタン

耐熱容器にバターをぬります。
じゃがいものスライスを少しずつ重ねながら容器に入れます。
炒めたほうれん草をじゃがいもの上に広げます。そぼろ状にしたフェタチーズをその上に散らします。残りのじゃがいものスライスをフェタチーズの上に並べます。
別のボウルに、生クリーム、卵、塩、胡椒を入れ混ぜ、じゃがいもの上からかけます。
アルミホイルで蓋をし、190℃に温めたオーブンでじゃがいもが柔らかくなるまで約40分焼き、アルミホイルを取り、きれいな焼き色がつくまで焼きます。
おわりに
グラタンもいろいろなバリエーションが楽しめるお料理ですね。焼きたてを食べると一層おいしいです。ソースもトマト、クリームを使い分け、お好みのグラタンを作って、皆で取り分けて楽しんで食べませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

作り置きOK!「ミートソース」のレシピ&アレンジ3選

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

簡単おしゃ見え!「鯛のカルパッチョ」のレシピ&ソース別アレンジ7選

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

フライパンで簡単♩『クリームチーズときのこのパテ』はうま味豊かな秋のおつまみ

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

今秋のスタバはサボテン!? ちょっと変わった「限定オータムグッズ」10選♩

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

「カリフラワー」は揚げるともっとおいしくなる♡おすすめレシピ6選

カリフラワー レシピ まとめ

日本ではいまいち人気がないと言われる「カリフラワー」、実は揚げるととってもおいしいんです♪しかも高血圧予防や高血糖予防にも効果的☆テレビでも紹介され今年大注目「カリフラワー」の揚げておいしいレシピをまとめてご…

ベストマッチ!春キャベツとアンチョビのレシピ「7」選♪

レシピ まとめ キャベツ

春キャベツのおいしい季節です。香ばしいアンチョビと合わせると一段とおいしさが引き立つようですよ。アンチョビと言うとちょっと高価にも思えますが、最近は100円ショップでも扱いがあるようです。手軽においしく旬のも…

アイスクリームを溶かして使う!?簡単スイーツレシピまとめ

レシピ アイスクリーム まとめ スイーツ

アイスクリームを溶かして使うことで、簡単にスイーツが出来るって、知っていますか?ここでは、アイスクリームを溶かして使う、美味しいスイーツレシピを紹介します。あなたも意外な方法で、簡単にスイーツを作ってみましょ…

お弁当におすすめ!デザートレシピ「7」選♪

スイーツ レシピ まとめ お弁当

お弁当にやっぱり入ってると嬉しいデザートですが、あまり汁気のあるものじゃマズいし、ちょっと悩めるところですよね^^;そこで今回はお弁当におすすめのデザートの作り方についてご紹介したいと思います。お弁当作りに参…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

記事広告

おいしくて見た目もかわいい!意外な○○で作るハロウィンレシピ!

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

ページTOPに戻る