ローディング中

Loading...

パンケーキもいろいろありますが、まるでスポンジみたいにふわふわで、口の中でととろけてしまいそうな食感のスフレパンケーキは格別ですよね。お店でも食べられますが、家庭でも作れるんですよ。アレンジもできますので、ぜひ焼いてみてください。

1.ふわふわスフレパンケーキ

卵黄、ハーフ&ハーフをよく混ぜ合わせます。ゆっくりと小麦粉を入れ混ぜ、溶かしバター、砂糖、塩、バニラを入れ混ぜます。卵白をハンドミキサーでゆるい角が立つまで泡立て、卵黄のボウルに泡をつぶさないように注意しながら入れて混ぜます。
フライパンに軽く油を入れ中火にかけ、生地を焼きます。表面に泡がでてきたら裏返して焼きます。お皿に入れ、メープルシロップ、粉砂糖、アイスクリーム、ホイップクリームなどをお好みでつけて食べます。

2.いちごのスフレパンケーキ

卵黄と生クリームを合わせて混ぜます。小麦粉、塩、イースト、重曹を加え混ぜ、1分置きます。バニラエッセンスとバターを入れます。
別のボウルに卵白と砂糖を入れ、柔らかな角が立つまでハンドミキサーで混ぜます。泡をつぶさないように注意しながら卵白を卵黄のボウルにゴムベラで入れ混ぜます。

オーブン対応の重いフライパンを中火で温め、油をぬります。生地を入れ、3〜5分調理します。いちごのスライスを入れます。火から下ろし、温めたオーブンに入れ、きれいな焼き色をつけます。色づき始めたら温度を175℃に設定し、5分焼きます。
オーブンから出し、お好みでキャラメルシロップとホイップクリームをかけます。

3.バナナスフレパンケーキ

1のふわふわスフレパンケーキのレシピに沿って生地を作ります。
オーブンを204℃に温めておきます。オーブン対応のパンに油をぬり、中〜強火に1分かけます。温めたパンに生地を入れ、中火にかけます。5分焼きます。スライスしたバナナとお好みのフルーツを生地にのせます。パンをオーブンに入れ、2〜3分、パンケーキが膨らみ、真ん中が柔らかくなるまで焼きます。焦げないように注意します。

お皿にパンケーキを入れ、粉砂糖をふります。お好みでもっとフルーツを添えます。

4.りんごのスフレパンケーキ

フライパンにバターとブラウンシュガーを入れ中火にかけ、混ぜながら砂糖を溶かします。刻んだりんごとシナモンを入れ、混ぜながら2〜3分炒め火から下ろします。
ボウルに卵黄とハーフ&ハーフを入れ混ぜ、小麦粉を入れさっくり混ぜ、溶かしバターと砂糖、塩を入れます。

別のボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーで柔らかな角が立つまで泡立て、ゴムベラで卵黄のボウルに入れ混ぜます。オーブン対応のフライパンかスキレットにバターを入れ、煙が立ちそうなくらいまで強火にかけます。すぐに生地を入れ、弱火にして焼きます。焦げつかないように注意します。

生地が固まってきたらりんごのミックスを入れます。パンごとオーブンに入れ、2〜4分、ブロイルします。パンケーキがふわふわに膨らみ、中央が柔らかい状態になればオーブンから出し、お皿に入れます。温めたメープルシロップをかけます。

5.チョコレートスフレパンケーキ

ココアパウダー、粉砂糖、小麦粉、卵、バター、生クリームをボウルに入れ混ぜ、牛乳を入れ滑らかになるまで混ぜ、ラップで蓋をし、常温で30分置きます。
フライパンを中〜強火にかけ温め、溶かしバターを入れ、生地を入れクレープを焼きます。

鍋に生クリームを入れ沸騰させ、エスプレッソパウダーを入れ混ぜて溶かします。
刻んだチョコレートをボウルに入れ、エスプレッソパウダーのホットクリームを注ぎ5分置きます。滑らかになるまで混ぜ、完全に冷ましエスプレッソソースを作ります。

ボウルに卵黄と砂糖、小麦粉を入れ軽く白っぽくなるまで混ぜます。
鍋に牛乳と砂糖、バニラを入れ沸騰させ、約半量を卵液に入れ混ぜます。鍋に戻し入れ、沸騰させます。ボウルに移し、氷水を入れた大きいボウルにボウルごと入れ冷やします。クリームに直接ラップをつけ、冷蔵庫で冷やし、ペストリークリームとして使います。

ペストリークリームを湯煎にかけ温めます。ココアパウダーをふるって入れ混ぜます。
卵白とレモン汁をボウルに入れ、ハンドミキサーで泡立つまで混ぜます。砂糖を少しずつ入れ、固い角が立つまで混ぜます。

卵白の1/3をチョコレートペストリークリームに入れゴムベラで混ぜ,残りの卵白も入れ混ぜます。

天板にクレープを置き、チョコレートスフレをその上にのせ、半分に折ります。200℃に温めたオーブンで5分焼きます。ココアパウダーをふり、エスプレッソソースとラズベリーをお好みでトッピングします。

6.レモンスフレパンケーキ

冷凍ラズベリーをフードプロセッサーに入れ滑らかになるまで回し、こし器で漉します。鍋に入れ中火にかけ、温まればメープルシロップを入れ混ぜ、火から下ろします。

ボウルに小麦粉、ベーキングパウダー、レモンピール、塩を入れ混ぜ、ボウルの中央をあけます。別のボウルに卵黄、牛乳、溶かしバターを入れ混ぜ、小麦粉のボウルの中央に一度に入れます。ちょうど混ざり合う程度に混ぜます。多少のダマは残る状態です。

別のボウルに卵白を入れハンドミキサーで固い角が立つまで泡立て、生地に混ぜます。
スキレットかフライパンに油を入れ生地を中火で焼きます。ラズベリーシロップ、生のラズベリー、バターをつけて食べます。

おわりに

ふわふわのスフレパンケーキ、焼きたてはとろけるようで、一度味わえば止められなくなるおいしさです。ふわふわに焼くポイントは、卵白の泡をつぶさないように混ぜることだそうです。生地も混ぜすぎると固くなるので、注意したいですね。
スフレパンケーキは家庭でも十分においしく焼けるので、ぜひ作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

無印良品は、ホントにおいしい!使いやすくて便利!というフード&グッズがたくさんそろっているので、見ているだけで楽しいお店ですよね。ここではそんな無印良品で、いま話題の人気商品を10点ご紹介していきます。注目の…

ハロウィン まとめ

もうすぐハロウィン♩飾りつけだけでなく、食欲の秋も満たしたいですよね。身近なコンビニでもハロウィン商戦が始まっています。中でもローソンのハロウィン商品は注目です。見た目の可愛さはもちろん、おいしいローソンのハ…

豚肉 まとめ

豚ももブロックは脂肪が少なく、ヘルシーに食べられると人気の部位。しかし、どんな料理に使えばよいか分からない方も多いのでは?今回は、豚ももブロックのレシピを調理法別にご紹介します。角煮やチャーシューなど、人気の…

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

焼きそば アレンジレシピ まとめ

いつもの焼きそばのソースや具をアレンジすると、おいしさが何倍にも広がります。調味料のちょい足しだけでも、まったく違う味が楽しめるんですよ。今回、調味料や具材をアレンジした焼きそばのレシピを15件ご紹介するので…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鶏肉 レシピ アレンジレシピ まとめ

鶏肉を買ってもいつも唐揚げや照り焼きばかり…それ以外のレシピはないかな?そんな方におすすめの、鶏肉を使った簡単アイデアレシピです。難しい手順がないものばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

パンケーキ レシピ ティラミス スイーツ まとめ

最近話題になっているティラミスパンケーキをご存知でしょうか?ティラミスとパンケーキをコラボさせた新しいハイブリッドスイーツとして注目を集めているそうです。今回はティラミスパンケーキのレシピを紹介します♪

サラダ 作り置き レシピ まとめ

サラダは毎日食べたい!でもその都度作るのは大変。そこで、今回は便利な「作り置きサラダ」の人気レシピをまとめました。時間があるときに作って冷蔵庫で寝かせておけば、すぐにおいしく食べられるのが魅力的ですよね。毎日…

まとめ レシピ おにぎらず エスニック

さいきんお昼はいつもおにぎらずを持参。でも、具材がワンパターン化してるんだよねー・・。そんなあなたにとっておきのアレンジレシピを紹介します。ちょっと変わったエスニックアレンジでおにぎらずをもっともっと満喫しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

ページTOPに戻る