淡路町の甘味処「竹むら」は建物も食べ物も風情ある素敵な組み合わせ

淡路町駅から徒歩3分ほどのところに歴史を感じる素敵な建物があります。そこが甘味処「竹むら」です。揚げまんじゅうなどを中心としたメニューとその雰囲気にぴったりの素敵すぎる建物に全国から人が集まっています。

東京都から歴史的建造物として選定されています!

何から何まで風情のあるこちらのお店の外観。こちらのお店は東京都から歴史的建造物として選定されている建物なのです。玄関先だったり、看板だったり、行燈だったり。とにかく全てが歴史を感じる素晴らしいものになっています。
店内はテーブル席と小上がりがあります。外観と同じく古いですが趣があります。シンプルなつくりでお食事を存分に堪能でいます。
シンプルながらも味があり、つい長居したくなる落ち着いた雰囲気も醸し出しています。

素晴らしい佇まいにぴったり

揚げまんじゅう

ここのお店の看板商品。注文してから揚げるのでとてもアツアツの出来立てです。揚げたてですが全然脂っぽさはなく全然くどくありません。
中のあんはとてもしっとりしていて周りの衣などともよく合います。程良い優しい甘さが全てをひとつにしてくれます。

くず餅

はんぺんのようなやや厚みのある形。食感はやや硬めで、寒天のようにしっかりとした歯応えがあります。
甘い餡ときな粉がメインが見えないくらいたっぷりとかかっています。食感がしっかりあるくず餅ですがペロリと全て食べれちゃいます。甘い餡がとても優しい味できな粉が味のいいアクセントになっています。

あわぜんざい

こしあんがとても滑らかで甘さ控えめです。粘り気すら感じられるぎゅっと凝縮されたこしあん。あんこの下のあわが甘さを引き立ててくれます。全て食べ終わったあとに嫌な甘さは全く残らないボリュームもちょうど良いです。
大人向けのぜんざいです。

某アニメの聖地でもあります!

いかがでしたでしょうか?歴史的建造物の空間にぴったりな素敵な甘味、和菓子がたくさん用意されています。店内は常に人で溢れかえっています。年配の方はもちろん老若男女に人気があります。
食べ物はもちろん、建物も見る価値がある一度に二度楽しめるこちらのお店にぜひ一度足を運んでみてください。

店舗情報

【竹むら】
<TEL・予約>
03-3251-2328
<住所>
東京都千代田区神田須田町1-19
<交通手段>
淡路町駅から徒歩3分
淡路町駅から223m
<営業時間>
11:00~20:00
<定休日>
日曜・月曜・祝日
<参考URL>
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13000342/
<お店参照サイト>
http://sweetsguide.jp/sweetsguide/detail/index/id/32289

特集

SPECIAL CONTENTS