ローディング中

Loading...

淡路町駅から徒歩3分ほどのところに歴史を感じる素敵な建物があります。そこが甘味処「竹むら」です。揚げまんじゅうなどを中心としたメニューとその雰囲気にぴったりの素敵すぎる建物に全国から人が集まっています。

東京都から歴史的建造物として選定されています!

何から何まで風情のあるこちらのお店の外観。こちらのお店は東京都から歴史的建造物として選定されている建物なのです。玄関先だったり、看板だったり、行燈だったり。とにかく全てが歴史を感じる素晴らしいものになっています。
店内はテーブル席と小上がりがあります。外観と同じく古いですが趣があります。シンプルなつくりでお食事を存分に堪能でいます。
シンプルながらも味があり、つい長居したくなる落ち着いた雰囲気も醸し出しています。

素晴らしい佇まいにぴったり

揚げまんじゅう

ここのお店の看板商品。注文してから揚げるのでとてもアツアツの出来立てです。揚げたてですが全然脂っぽさはなく全然くどくありません。
中のあんはとてもしっとりしていて周りの衣などともよく合います。程良い優しい甘さが全てをひとつにしてくれます。

くず餅

はんぺんのようなやや厚みのある形。食感はやや硬めで、寒天のようにしっかりとした歯応えがあります。
甘い餡ときな粉がメインが見えないくらいたっぷりとかかっています。食感がしっかりあるくず餅ですがペロリと全て食べれちゃいます。甘い餡がとても優しい味できな粉が味のいいアクセントになっています。

あわぜんざい

こしあんがとても滑らかで甘さ控えめです。粘り気すら感じられるぎゅっと凝縮されたこしあん。あんこの下のあわが甘さを引き立ててくれます。全て食べ終わったあとに嫌な甘さは全く残らないボリュームもちょうど良いです。
大人向けのぜんざいです。

某アニメの聖地でもあります!

いかがでしたでしょうか?歴史的建造物の空間にぴったりな素敵な甘味、和菓子がたくさん用意されています。店内は常に人で溢れかえっています。年配の方はもちろん老若男女に人気があります。
食べ物はもちろん、建物も見る価値がある一度に二度楽しめるこちらのお店にぜひ一度足を運んでみてください。

店舗情報

【竹むら】
<TEL・予約>
03-3251-2328
<住所>
東京都千代田区神田須田町1-19
<交通手段>
淡路町駅から徒歩3分
淡路町駅から223m
<営業時間>
11:00~20:00
<定休日>
日曜・月曜・祝日
<参考URL>
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13000342/
<お店参照サイト>
http://sweetsguide.jp/sweetsguide/detail/index/id/32289

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ほろ苦とろん♩セブン「ふわっとろ宇治抹茶ティラミスわらび」はお口で消える!

スイーツ 和菓子

セブンイレブンから「ふわっとろ宇治抹茶ティラミスわらび」が登場しました!ぷるぷるでとろとろな食感がたまらないと人気のシリーズ。これまでも、さまざまな味が発売され話題となりましたが、今回はどのような味に仕上がっ…

お茶菓子やギフトにぴったり!フェリシモ猫部に「猫の和三盆セット」デビュー

和菓子 お茶

フェシリモ猫部から、期間限定・ウェブ限定で「猫の和三盆セット」が発売されました。猫の形をしたかわいらしい和菓子の詰め合わせ!見て食べて楽しめる商品です。お茶菓子や猫好きの方へのギフトなどにいかが?

柄がコロコロ変わる!本家長門屋「羊羹ファンタジア」の美しさが五度見レベル♩

和菓子 おしゃれ

「羊羹」といえば栗ようかんや小倉ようかんが定番ですが、切るたびに絵柄が変わる「羊羹ファンタジア」をご存知ですか?老舗和菓子屋の「本家長門屋」が作り出す、繊細で新しいスタイルの羊羹はSNSや口コミで大反響!さて…

もちぷるんっ♩セブン「宇治抹茶のもっちりくずねり」なら食感だけで満足度MAX

スイーツ 和菓子

驚きの食感で話題の「宇治抹茶のもっちりくずねり」をご存知ですか?セブン-イレブンで購入できるこの商品、味も香りも口当たりもいいと、コンビニスイーツマニアの注目を集めているんです。いったいどういう商品か、実食レ…

落雁やプリンにも!高級砂糖「和三盆」のマルチすぎる活用法とは?

和菓子

和菓子に使われることの多い和三盆。香川の特産品としても知られていますね。さまざまなお菓子に用いられる和三盆とは、どのような特徴を持っているのでしょうか?和三盆を使った代表的なお菓子や活用方法などをご紹介しまし…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

昼も夜も桜を満喫♩東京で花見が楽しめるレストラン・カフェ5選!

花見 東京 まとめ レストラン カフェ

東京都内で、花見をしながら楽しめるレストラン・カフェを5店舗厳選しました。桜の見えるお店でゆったり腰を落ち着けて愛でれば、食事も一層美味しく、思い出深いものになるはずです。ライトアップする夜桜も素敵なお店をご…

パンの本場「パリ」のおいしいブーランジュリー5選☆

フランス パリ パン屋 まとめ

フランスでおいしいものの筆頭ってやっぱりパン!焼き立てのバゲットならどんなお店のものだって「おいしい!」と声を上げてしまうのだけれどせっかくだもの、パリで「パンがおいしい!」と評判のお店をお伝えしちゃいます♪

移動中の休憩にも!東京都内にある便利な駅ナカカフェまとめ

カフェ 東京 まとめ

東京駅や新宿駅など、主要な駅はとっても広く迷ってしまうこともあります。しかし、駅ナカには移動中の休憩にも使い勝手のいい便利なカフェもあるんです!疲れてしまったときに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?さっそくま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...

ページTOPに戻る