ローディング中

Loading...

Instagramを見るたび目に飛び込んでくるおいしそうな写真たち。惹きつける写真には、たくさんの工夫が隠されています。今回は「シズル感」に注目!電子レンジを活用して作る「アスパラベーコンのポーチドエッグのせ」レシピも紹介します。

「おいしそうな写真」は一分一秒が勝負

Instagramを開くたびに、見入ってしまうほどおいしそうな写真をアップしている人っていますよね。一瞬にして目を奪われるおいしそうな写真には、何かコツがあるはず!

今回は、フードスタグラマーたちがやっている、食べ物をおいしく見せるちょっとしたコツをご紹介します。

絶対外せないのは「シズル感」

写真を見た瞬間に「おいしそう!」と思わせるポイント……それはなんと言ってもシズル感!
そもそもシズル感とは、食べ物のみずみずしさや活きの良さを表わす言葉。この臨場感を写真で伝えることはとっても重要です。

お肉を焼いた時の照り、アツアツの料理の湯気、水を切ったばかりの野菜など、タイミングが1分遅れるだけでも、そのシズル感は失われてしまいます。できあがった料理は一分一秒が勝負。おいしそうな瞬間は絶対に逃さないようにしましょう。

まずは卵のトロトロ感を表現しよう! 

朝食メニューで、まず試してみてほしいのが卵の黄身のトロトロ感。これは、「#foodstagram」の初級者にもオススメです。今回ご紹介するレシピは、ポーチドエッグですが目玉焼きでもOK!朝食メニューでは、まずは卵料理のシズル感からマスターしましょう。

特に卵にナイフを入れる瞬間は、カメラのピントを合わせてスタンバイしておくことを忘れずに!
ナイフを入れてからカメラの準備を始めてしまうと、大事な瞬間を逃してしまうので要注意です。

【レシピ】アスパラベーコンのポーチドエッグのせ

今回のおしゃれ朝食レシピは「アスパラベーコンのポーチドエッグのせ」。
ポーチドエッグと聞くと、すこし難しそうなイメージがありますが、実は電子レンジで手軽にできちゃうんです。色々なお料理に応用できるので、ぜひマスターしてくださいね。

材料

アスパラ 3本
ベーコン 3枚
卵 1個
塩コショウ 適量

作り方

STEP1
1. マグカップに卵を割り入れ、卵が完全に隠れるまで水を注ぐ。
2. 500Wの電子レンジで45秒〜1分20秒ほど加熱する。
3. スプーンでそっと取り出したら完成。
STEP2
1. アスパラは下5cmくらいの部分の皮をむいて、2分程茹でておく。
2. 1のアスパラにベーコンを巻き付け、つまようじで留めておく。
3. 中火で熱したフライパンに油をひき、2を焼く。ベーコンの全面に焼き色が付いたら火を消し、皿に盛り付ける。
4. STEP1のポーチドエッグを乗せたら完成。

野菜を丸ごと使ってインパクトを

今回は、インパクトのあるおいしそうな写真を摂るコツをもうひとつご紹介。
それは、野菜をカットせずにそのまま使うことです。皮付きのジャガイモや、洗ったばかりの丸ごとトマトは、写真で見ても目をひきます。アスパラのベーコン巻きも定番おかずですが、こうしてアスパラを丸ごと1本使うとグンとおしゃれに見えませんか!?

手間ひまかけられない朝だからこそ、調理行程も簡単に済ませたいもの。きちんと計算された、あえての簡単料理でたくさんの「いいね!」を集めましょう。
Illustration by Natsuko Akahani

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

もっちり「トッポギ」の人気レシピ13選!本格韓国料理をお手軽に◎

アレンジレシピ 韓国料理 レシピ まとめ

定番かつ人気の韓国料理「トッポギ」。実は、自宅で簡単に作ることができるんです!甘辛いタレでいただくイメージが強いですが、どんな味付けにも合う優れもの◎ スイーツにも変身するんですよ。今回は、そんなトッポギの基…

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

スペイン風オムレツ「トルティージャ」のレシピ!簡単な作り方もチェック◎

スペイン オムレツ レシピ

まるでケーキのような「トルティージャ」。日本では、スペイン風オムレツ、スパニッシュオムレツなどの名前でも親しまれており、パーティーやおもてなしにもピッタリな料理なんです!今回は、基本のレシピや上手に作るコツを…

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

野菜で麺を作るベジパスタ(ヌードル)11選!アメリカのダイエットトレンド食

レシピ パスタ まとめ

パスタを食べたいけどカロリーが....という声をよく聞きますが、それを解決するのがこれ!野菜でパスタを作って大幅カロリーダウンするベジヌードルダイエットが今アメリカでじわじわ人気です。野菜を麺にする専用の機械…

電子レンジだけで作れる!肉料理レシピ「7」選

レシピ 鶏肉 まとめ

暑い日ってガス、火はなるべく使いたくないですよね。これからそんな季節になります。でも火を使わないと肉料理食べれないのでは…?いえいえそんな事ありません!電子レンジだけで作れる肉料理レシピを今回は紹介したいと思…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ふわふわ卵がおいしい♩かきたま汁の人気レシピ18選

スープ レシピ まとめ

ふわふわ卵がおいしい汁ものの代表選手「かき玉汁」。醤油だし以外にも味噌やコンソメなどいろいろな味が楽しめます。今回は、かき玉汁の卵をふわふわに仕上げるコツと人気の簡単レシピを18点ご紹介します。ほっこりおいし…

連載記事

ズッキーニでザクとろ食感の『オープンオムレツ』!ワンパン調理で後片付けも簡単♩

ズッキーニ 夏野菜 オムレツ おつまみ

6〜9月に旬を迎えるズッキーニ。鮮やかな緑は料理に彩りを加え、おいしそうに見せてくれます。でも、ラタトゥイユ以外の料理にどう使えば……?そこで今回は、ズッキーニを主役にしたオムレツをご紹介!ワンパンでできると…

使い方も紹介!「グリーンパン」の【フライパン・鍋】シリーズまとめ

まとめ

皆さんは「グリーンパン」を知っていますか?ベルギー発の調理器具です。今まで使っていたフライパンやお鍋の常識を覆すようなグリーンパン。今や世界中で大人気のおしゃれで使い勝手もいいグリーンパンについて、使い方を交…

須賀いづみ

フードデザイナー オーガニックコンシェルジュ フードライター 朝食...

http://gm-japan.com/

ページTOPに戻る