ローディング中

Loading...

おせんべいやおかきといえば、しょうゆ味が一般的。しかし最近は、塩味の製品が多く発売されているんですよ。なかにはブランド塩を使ったり、オリーブオイルを加えるなどのアレンジがされていたり……今回は、注目の「塩味米菓」をチェックしてみました。

個性的な塩を使った米菓たち

「米菓」とは、お米から作られるお菓子(おせんべい・おかき)のことを指します。世間ではしょうゆ味の米菓が一般的とされているなか、じつは最近、塩味の米菓が人気となっていることをご存じですか?

特別なブランド塩を使用していたり、オリーブオイルを加えて洋風に仕上げるなど、オリジナリティーあふれる商品の数々が登場しているんですよ!

今回はそのなかでも、とくに注目を集めている6つの米菓をご紹介したいと思います。

1.亀田製菓「サラダうす焼」

亀田製菓の「サラダうす焼」。1967年の発売以来、パリッとした食感と香ばしい風味で人気ですが、パッケージに“天日結晶塩”と書かれています。普通の塩と何が違うのでしょうか?
天日結晶塩は、太陽と風によって濃縮した海水をガラス温室の中の結晶箱に入れ、天日でさらに蒸して塩の結晶を取り出したもの。マグネシウムやカリウムなどの、うまみの素となる成分を豊富に含んでいます。

「サラダうす焼」は、そんな天日結晶塩や、亀田製菓独自の調味タレなどで味つけされているため、ついつい手が止まらなくなるような仕上がりになっているんですね。

2.岩塚製菓「鬼ひび 塩わさび味」

大人気おかき「鬼ひび」シリーズの、塩わさび味です。味つけとして信州安曇野(あづみの)産のわさびパウダーを加えて、かなり刺激的な味わいに仕上げています。国産米を100%使用することにこだわっており、細かいところにまで丁寧さが垣間見えますね。
わさびに醤油ではなくて塩味というのがユニークですね。お茶受けだけでなく、お酒のおつまみにもオツなお味ですよ。ぜひとも、家族みんなでわいわいと楽しみたい逸品ですね。

3.金吾堂製菓「オリーブオイル仕立ての塩せんべい」

国産うるち米を100%使用した、うす焼きタイプのおせんべい。
「BOSCO®」のエキストラバージンオリーブオイルと焼塩で下味をつけ、ハーブ&ビネガーシーズニングで洋風の味わいに仕上げています。ワインなどの洋酒にも合いそうです。

ホームパーティなどで、軽いフィンガーフードとして出したら喜ばれるでしょう。アボカドディップやクリームチーズをトッピングしてもいいですね!

4.岩塚製菓「田舎の塩おかき」

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ピザーラ史上初「ハートピザ」にゾッコン♩見た目はラブリー!実は旨味中毒系⁉︎

ピザ ホワイトデー トマト

今回ご紹介するのは、ピザーラ初のハート型ピザ「ハートピザ」。見た目どおり、バレンタインデーやホワイトデーを意識した商品です。ふたりで食べたら仲が深まりそうなこの注目商品を、さっそく実食してみました!

使い捨てる時代はおわり!? 100均の「紙皿」で安おしゃれな食卓が叶う♩

100均の紙皿は種類が豊富でかわいいとSNSでも話題になっています。アニマル柄や車、カフェ風なものまで見つけたら衝動買いしてしまいそうなものばかり…今回は、様々な100均の店舗からどんな紙皿があるのか紹介しま…

合成着色料ゼロ!? 米発「カラフルスムージーボウル」に世界中がうっとり♩

レシピ アメリカ スムージー

色鮮やかでカラフルなスムージーボウル。かなり派手な色合いですが、なんとこの色味は天然着色料のみで作っているんです!動物製品も一切使用していないので、ヴィーガン主義の方も食べれるんだとか。そんな芸術的なスムージ…

お揚げに詰めるだけ!癒やしの「トトロいなり」でジブリの世界へ♩

レシピ お弁当

みんな知ってる人気キャラクター「トトロ」が、おいなりさんになっちゃった!作り方はとっても簡単で、アレンジも自在なトトロいなりは、お弁当に入れてもパーティーに持っていっても喜ばれること間違いナシ♩今回は、かわい…

連載記事

その帽子、食べていいですか?ファミマの新作ちぎりパンが絶妙な萌フォルム

かぼちゃ パン

ファミマに「ちぎれるかぼちゃぱん」が登場!見た目のインパクト抜群でとってもかわいい、ハロウィンの時期にぴったりなパンです♩かぼちゃに見立てたパンだから、味もきっと再現度高め……?実食レビューでご紹介します!…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お惣菜もスイーツも!鎌倉「小町通り」の食べ歩きおすすめグルメ21選

食べ歩き 鎌倉 デート お土産 まとめ

寺社仏閣などが有名な鎌倉で欠かせないのはグルメ!そこで今回は鎌倉・小町通りで食べ歩きしたいおすすめグルメをご紹介。お惣菜からスイーツまで、今食べたいグルメが盛りだくさん!鎌倉近辺にお住まいの方や観光へ来た方は…

まずいって噂は本当なの?不思議なイギリス料理の世界を覗いてみた

まとめ イギリス スイーツ

イギリス料理はまずい、というイメージがありますが、本当なのでしょうか?確かに質素なものがおおいイギリス料理ですが、最近は様々な要素を取り入れて、昔よりはだいぶおいしくなったとか、そうでないとか……。そんなイギ…

デートにおすすめ♡温野菜からオトコを上げる『すきしゃぶ特選コース』が登場

しゃぶしゃぶ まとめ

しゃぶしゃぶ温野菜にて、期間限定・八丁味噌のすきしゃぶ特撰コースが開始。期間は、11/27(木)~1/21(水)まで。キーワードは、“オトコを上げる「大人の冬鍋」”!とろける霜降り黒毛和牛特上ロースを好きな男…

冬と言えば鍋!おうちで食べたい絶品お取り寄せ鍋3選!!

京都 山口 まとめ

食欲の秋も終わり、そろそろ本格的な寒さを感じる冬になってきました。「冬と言えば鍋」ということで、今回は自宅でも食べれちゃう名店の味”お取り寄せ鍋5選”をご紹介します。

喜ばれること間違いなし!お土産にしたいおしゃれなお取り寄せグルメ「5」選

おしゃれ お土産 まとめ

ホームパーティーなど多いこの季節。手土産は欠かせない存在ですよね!今回はハイセンスで喜ばれること間違いなしのお取り寄せグルメを5つご紹介します♪是非お土産に持って行って目立っちゃいましょう!

納豆のほかにも♩茨城へ行ったら買いたい人気のお土産7選!

お土産 茨城 納豆 水戸 まとめ

この記事では茨城におでかけしたときに食べてみたいお土産を7つご紹介します。納豆以外にも、茨城の名産はたくさん。せっかく茨城に行くからには、その土地ならではのお土産を食べてみたいものですよね!ぜひ茨城に行かれる…

インスタで話題の「seiko_sato」さんのお弁当アイデアまとめ☆

お弁当 まとめ

今お弁当のアイデアがぎゅっとつまっているのがインスタグラム。その中でも特に「seiko_sato」さんのお弁当のアイデアが素晴らしかったので注目。一体どの様なアイデアにあふれているのでしょうか?

「これがあれば料理が変わる!」絶品おすすめのお取り寄せ調味料11選

調味料 まとめ

スーパー等でもいろんな種類がところせましと並んでいる調味料。いろんな種類がありすぎて迷ってしまったり、こだわりだすときりがないものです。そんな調味料の中から、これは絶対おすすめ!と思う花マル調味料をご紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

記事広告

おいしくて見た目もかわいい!意外な○○で作るハロウィンレシピ!

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

shucyan

フードアナリスト・江戸ソバリエ・ソルトマイスター・「日本ワインを愛...

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/

ページTOPに戻る