ローディング中

Loading...

IPAをご存じですか?ビールの風味の全特徴がとがりまくっている極限のビール、IPA。すごく苦い!でも驚くほど飲みやすいと話題のこのビールについて、その魅力と銘柄、相性の良いおつまみなど、IPAを楽しむ上で知っておきたい情報を紹介します。

パンチはあるけど飲みやすいIPA

ビール党の間では、「今クラフトビールを飲むならこれ!」と評判のIPA、あなたはもう飲んでいますか?ビールの中でもかなり個性的な部類に含まれるスタイル(種類)ですが、これが現在、女性ビール愛好家にウケにウケまくっています!

IPAの魅力は強烈な苦味

IPAはインディア・ペールエールの略で、できたのは18世紀末、インドがイギリスの植民地だったころ。本国からインドへとビールを運ぶため、防腐剤がわりに大量のホップを投入したのが起源だといわれています。

人気が高まってきたのは、アメリカ生まれのカスケードホップを使ったさわやかな風味のものが増えてきてから。現在マイクロクラフト(クラフトビールを作る小規模酒造)から続々と発売されているIPAのほとんどは、この流れの中にあります。

そうして注目度を増してきたIPAの特徴は、ガツンとパンチの効いた苦味と、シトラス系のさわやかな香り。グレープフルーツの苦味と香りをイメージするとわかりやすいのですが、これがヤミツキになるという女性の声が多いのです。

どれくらい苦いの?

ビールの苦味は、IBU(International Bitterness Unit=国際苦味単位)という数値で表すことができます。国内大手ビールメーカーの商品はだいたい15〜30ほどですが、IPAの多くはその倍以上、50オーバーがふつうです。この数字を見るだけでも、IPAがどれだけ苦いか、想像できるのでは。

IPAを飲むならまず試したい!人気銘柄

1. パンクIPA

大量のホップを贅沢に使い、手間を惜しまずドライホッピング(発酵を終えたビールにホップを足してアロマを強調する手法)をほどこしたIPA。

グラスに注ぐと、とたんに立ち上る上質な麦芽の香りと、さわやかなグレープフルーツ香。強い苦味の中に南国フルーツのような甘さもほのかに感じられる、フルーティーなビールです。

2. ジャックハマーIPA

パンクIPAと同じブルワリー、ブリュードッグがつくるもうひとつのIPA。

つくり手が「苦すぎる」と警告するほど苦いビールですが、その強烈な苦みの中に爽快な風味が感じられて、飲んでいるうちにだんだんクセになります。

3. インドの青鬼

アルコール度数7%。ちょっと強めのIPAです。こちらもかなり苦いですが、苦みのあとにふわっと広がるマスカットのような甘い香りがあとを引きます。

ビール党からの支持の強いブルワリーの商品だけに、強烈なだけではない、飲み応えのある逸品。ふつうのビールのようにグイッと飲み干すのではなく、日本酒やワインのようにゆっくり飲むのが通な楽しみ方なんだそうですよ。

4. 志賀高原 ハウスIPA

志賀高原ビールの職人さんたちが、自分たちが飲みたいからつくったというIPAです。2007年以降、モルトに英国産の高級品種・マリスオッターを使用していて、IPAの中でもその味を評価されることの多いビールですが、それはそれとしてとにかく苦い!

IBUの数値は驚きの95!通常のIPAよりもはるかに多いホップを加えてつくられています。

色はやや濃いめの琥珀で、熱処理もろ過もしていないので濁っていますが、その見た目と反して味はさわやか。8%というアルコール度数の強さも感じない、意外と飲みやすいビールです。

5. キャスタウェイIPA

ハワイのブルワリー「コナビール」がつくったIPA。南国生まれのイメージトロピカルフルーツのアロマとフレーバーを楽しめます。

ちなみに、ラベルに描かれているのはオアフ島とモロカイ島をつなぐカイウィ海峡。ハワイアンの旺盛なチャレンジ精神がここに表れているそうです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハロウィン レシピ スイーツ まとめ

かぼちゃが旬を迎える秋、かわいい黄色いかぼちゃクッキーがおすすめです。今回はサクサクほろほろ食感にする作り方を実践でご紹介!ホットケーキミックスを使った簡単レシピやハロウィンにも使えるかわいいアレンジテクなど…

お菓子 おつまみ

以前SNSで話題になったリッツでチョコをサンドするアレンジを、「リッツチョコサンド」としてモンデリーズ・ジャパンが商品化!あの甘じょっぱくてクセになる味わいをどう仕上げたのか、実食レビューでご紹介します!

きのこ 揚げ物 おつまみ

旬の里芋を使ったあんかけレシピ!「きのこあんかけの里芋まんじゅう」をご紹介します。食欲の秋にぴったりな、ボリューム満点のひと品です。外はカリッ、中は里芋独特のホクホクねっとりとした食感が楽しめちゃいます♩

レシピ まとめ おしゃれ スイーツ おやつ クッキー ケーキ おにぎり パン

コロコロかわいい「どんぐり風レシピ」で食卓を秋色に染めませんか?今回はどんぐりモチーフのスイーツやおかずの作り方、おにぎりのどんぐり風アレンジレシピまで幅広くご紹介!コロコロかわいい姿に、あなたもはまってしま…

おつまみ

少し肌寒さを感じる季節にぴったりな、秋ナスと長ネギを使った焼きマリネをご紹介!あらかじめ加熱してからマリネにすることで、とろんと甘くやわらかい食感が楽しめます。お酢を使って保存性が高くなっているので、常備菜に…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お土産 まとめ

「よかったら、どうぞ」と渡すものといえば、差し入れ。職場、取引先、バイト先…。シーンに合わせて喜ばれれば、そのイメージがそのままあなたのイメージになりますよ。 そこで今回は、「女子からの差し入れで、何を貰うと…

日本酒 まとめ

貰い物の日本酒って、ついつい全部飲み切れずに中途半端に余ってしまうことってよくありますよね。そんなときにオススメしたい日本酒の活用法を3つご紹介します!

日本酒 まとめ

昨今、海外でも日本酒人気が増えているのはご存知なことでしょう。ワインショップに行けば日本酒の取り扱いも増えており、スパークリングな日本酒やヨーグルトの酸味があるものも好評です。そんな外国の方が酒蔵に行く機会も…

日本酒 居酒屋 まとめ

ひとくちに日本酒といってもフルーティーなもの、辛口でスッキリしたものなど、たくさんの種類があります。でも、実際に飲んでみないと味の判断ってできませんよね?今回は「自分好みの日本酒に出会うためのラベルを見る3つ…

日本酒 まとめ

家で料理を作っている女性のみなさん!どの料理にどんな日本酒が合うかを今回教えちゃいます。日本酒好きな旦那様や彼氏がいる方に是非読んでもらえればと思います。

とうもろこし まとめ

食用利用されることが多い食材「野菜」。実は世の中には観賞用として栽培される品種もあるんです!今回は、そんな目で見て楽しむための一風変わった野菜をご紹介。味にクセあって食用には適さないものも、インテリアとして…

まとめ

一日のスタートである朝食は大事だといわれていますよね。今回は特に朝、何を食べるといいかご紹介します。たんぱく質やミネラルなど、体の健康を維持するために必要な食品。時間がない朝でも取り入れられるものもあるので、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

ushi3

食べることと呑むこととカメラに人生の大半を費やしているグルメ系写真...

ページTOPに戻る