ローディング中

Loading...

たった5分で作れるディップはいかが?アボカドと白いんげん豆で、ヘルシーでおいしく、パンやトルティーヤをつけて食べるのにもぴったりです。もうひとつ、ほうれん草とアーティチョークのディップもレシピをご紹介。あわせて作ってみませんか?

「アボカドと白いんげん豆のディップ」のレシピ

材料・6人分

アボカド…小さいもの3個か大きいもの2個、熟したものを選んで細かくカットします。
白いんげん豆…1缶、水は捨てますが洗わないようにします。
コリアンダー…カップ4分の1杯、新鮮なものをみじん切りに
ライム果汁…1個分
ライムの皮…1個分
クミンパウダー…小さじ1杯
ガーリックパウダー…小さじ1杯
オニオンパウダー…小さじ1杯
岩塩…小さじ1杯(必要に応じてプラスします)
黒コショウ…小さじ2分の1杯(必要に応じてプラスします)

調理方法

1、すべての材料をボウルに入れて、フォークですりつぶします。どのくらいなめらかにするかはお好みで。塩コショウは味見をして、入れたほうがよさそうなら追加します。トルティーヤやクラッカー・パンをディップすれば美味ですよ。

2、ラップでしっかり包んで冷蔵庫で保存しておけば日持ちもします。
本当にあっという間にできますね。このレシピでは、ブレンダーやフードプロセッサーを使わずに作ります。アボカドや白いんげん豆を完全にすりつぶすのではなく、ちょっとかたまりが残った食感を楽しもう、という感じでしょうか?
調理方法

出典:www.amazon.co.jp

ラ・プレッツィオーザ カンネッリーニ(白いんげん豆)水煮缶400g

¥158

Amazonで購入
白いんげん豆は、ネットでも安く手に入ります。程よく煮てあり、スープの具材でも楽しめるんだとか。

こちらの記事を参照しました。(海外)

「ほうれん草とアーティチョークのディップ」のレシピ

材料・カップ4~5杯分

ほうれん草…280g、冷凍のものでもOK。水を切ってみじん切りにします。
アーティチョーク…390g(もとのレシピでは缶を使っていますが、日本では入手しづらいかも)
サワークリームかギリシャヨーグルト…カップ1杯
にんにく…4かけ
クリームチーズ…110g、やわらかくします。
モッツアレラチーズ…110g、細切りに
パルメザンチーズ…カップ3分の2杯、すりおろします。
玉ねぎ…カップ3分の1杯、みじん切りに
黒コショウ…小さじ2分の1杯
海塩…ひとつまみ

アーティチョークについては、macaroniでも記事にしています。参考にどうぞ。

調理方法

1、オーブンは180度に予熱します。小さな焼き皿ににんにくを置き、電子レンジで10秒づつ加熱してやわらかくします。

2、手でさわれるぐらいの熱さになったら、にんにくの皮をむき、つぶします。材料はすべてボウルに入れてよく混ぜ合わせます。焼き皿に移して25分ぐらい、チーズが溶けだしてぶくぶく泡立つまでオーブンで焼きましょう。

トーストしたパンやトルティーヤやクラッカー、新鮮な野菜をディップしてもおいしいので、ぜひお試しを。チーズとにんにくの風味も最高、アーティチョークのほくほくした食感も味わえます。

こちらの記事を参照しました。(海外)

調べてみましたが、アーティチョークは生のものをお店で買うか、家庭菜園で育てましょうという感じで、ネットでは種を売っているところが多いです。これから日本でももっと有名になっていけば、取り扱いが増えるのではないでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

冷めてもイケる♩『鮭ハンバーグの照りマヨソース』のこってり味でごはんがすすむ

ハンバーグ おつまみ

普段は切り身をそのまま使うことの多い鮭ですが、今回はミンチしてハンバーグにしてみました!ハンバーグにすると、焼いた鮭とは違った食感を楽しめるんですよ♩ふんわりとした歯ごたえの身に、照りマヨソースがよく合います…

皮も葉っぱも丸ごとおいしい♩『かぶの一夜味噌漬け』は一度すすぎでまろやかな味

カブ おつまみ

今回は、秋から冬にかけて味がよくなるかぶを使ったお漬物をご紹介!時間をかけずにすぐいただけて、とがりのない味わいになるよう、ちょっと変わった作り方にしてみました!味噌の風味でまろやかな味に仕上がりますよ。

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

おうちで手作りできる♩自然派おやつ「干し芋」の作り方!

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

下処理なし!たけのこ水煮の使い方&簡単レシピ25選

たけのこ レシピ お弁当 まとめ

煮物や炊き込みご飯においしいたけのこですが、下処理がちょっと面倒ですよね。たけのこの水煮を使えば下処理をせずすぐに料理に使うことができますよ。たけのこの水煮の使い方とおすすめのアレンジレシピをご紹介します。お…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

簡単!冷凍たこ焼きをもっとおいしく食べるためのレシピまとめ

たこ焼き レシピ まとめ

お家にある冷凍たこ焼きはそのままでもおいしいですが、ちょっとひと工夫するとさらにおいしく、工夫次第では全く違う料理にもなるんです。知っておいて損はない!もっとおいしく食べるためのレシピをまとめました。

いつもよりちょっぴりオシャレに♡ひな祭りに食べたいちらし寿司レシピ「5」選

レシピ 寿司 まとめ

もうすぐひな祭りですね♫ひな祭りといえばちらし寿司!まだ少し時間がありますが、今年のちらし寿司はいつもと少し違ったおしゃれなものにしてみませんか?今回は見た目もとっても可愛くておしゃれなちらし寿司をご紹介しま…

材料は4つだけ!?ココナッツミルクのアイスレシピ『6』選♡

アイスクリーム まとめ

美容と健康にいいとされるココナッツミルクやアーモンドバターを使ったヘルシーなアイスのレシピです。ミキサーを使うから手間も時間も大幅カット! 子供のおやつや自分へのご褒美に、心にも体にもうれしいレシピをご紹介し…

ダシのうまみで超おいしい!アサリを使ったおかずレシピ7選

レシピ まとめ

アサリは皆さんご存知の食材だと思いますが、実は全国的に食べられるようになったのは1960年代ごろからだそうです。昔から日本人に愛されている食べ物だと思っていましたがちょっと意外ですね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー豆?砂糖?コーヒービーンズシュガーで素敵なティータイム!

コーヒー

今回紹介するのは「コーヒービーンズシュガー」。名前が紛らわしいですが、コーヒー豆の形を模した砂糖のことです。特にカルディのコーヒービーンズシュガーは、手軽に手に入ることもあり、流行に敏感な女子の間で大人気なん…

100均のまな板でDIY♩かわいいリメイク雑貨でカフェ風インテリア

100均に販売されているまな板やカッティングボードは、インテリアやトレイとして使うこともできます。塗装やシールを使うと、簡単にセンスの良いデザインにできるんですよ。今回は、100均のまな板を使ったDIYリメイ…

廃盤前にGET!北欧「アラビア」ムーミンマグカップにほっこり癒やされる♩

マグカップ

北欧フィンランドの陶器メーカー「アラビア」社が製造・販売しているムーミンマグカップが、世界中の人に愛されています。熱烈なコレクターもいて、廃盤はオークションで高値で取引きされることも!ムーミンマグの歴史とアイ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る