ローディング中

Loading...

豆腐は今や世界中で食べられている食品です。特に大豆タンパクに注目されていて、ベジタリアンやヴィーガンの料理にも多く使われています。海外では日本と少し違った使われ方をしている豆腐のレシピをご紹介します。こんな風に調理してもおいしそうですね。

1.豆腐のベーコンBLTサンドイッチ

豆腐を薄く切り重石をのせ水切りします。耐熱容器にメープルシロップ、醤油、ホットソース、パプリカ、黒胡椒を入れ混ぜます。水切りした豆腐を入れ、ソースを全体につけ2〜3分かそれ以上置きます。フライパンに油を入れマリネした豆腐を焼きます。上からソースを全体にかけて両面を焼きます。
トーストしたパンにマスタードをつけ、レタス、トマト、豆腐をのせBLT風のサンドイッチにします。

2.豆腐のチキンナゲット

オーブンを210℃に温めておきます。豆腐をナゲットほどの大きさに切ります。市販のバーベキューソースをつけ、調理済みのキヌアを豆腐全体にまぶします。ワイヤーラックにのせ、オーブンで15〜20分、キヌアが茶色になりサクッとするまで焼きます。

3.ハワイアン風豆腐酢豚

豆腐の水切りをしっかりとし、ひと口サイズに手で切ります。ボウルに卵を割り入れほぐします。別のボウルにパン粉とパプリカ、塩、黒胡椒、カイエンペッパーを入れ混ぜます。別のボウルにコーンスターチを入れます。

豆腐にコーンスターチ、溶き卵、パン粉ミックスの順につけ油で揚げます。
鍋に水と酢を入れ沸騰させ、砂糖と生姜の擦りおろし、にんにくのみじん切り、ケチャップを入れ5分煮ます。パイナップルと赤唐辛子を入れ、とろみが出るまで煮ます。とろみが足りない場合は、水で溶いたコーンスターチを入れ煮ます。

ブロッコリーをゆで、胡麻を煎ります。ボウルに豆腐とブロッコリーを入れ、ソースを入れ混ぜます。ごはんの上にのせ、煎った胡麻をふりかけます。

4.胡麻はちみつガーリック味の豆腐フライ

水切りした豆腐をスティック状に切ります。にんにく、はちみつ、醤油、酢、水を鍋に入れ温めます。極弱火にかけておきます。フライパンに油を入れ火にかけ、豆腐スティックを中〜強火で両面10〜15分、かりっとするまで焼きます。ペーパータオルの上に取り出し、余分な油を除きます。ソースをかけ、お好みでねぎ、シラチャ−ソースも使います。

5.ヴィーガン豆腐のミートボール

ボウルにパン粉、刻んだクルミ、乾燥セージとバジルを入れ混ぜます。フードプロセッサーかブレンダーに豆腐、醤油、ニュートリショナルイースト、タピオカスターチ、オニオンパウダー、ニンニク、塩を入れ回し、パン粉のボウルに入れよく混ぜます。ミートボール状に丸め、175℃に温めたオーブンで30分、途中で一度裏返して焼きます。焼けたら甘酢ソースをかけます。

甘酢ソースの作り方
鍋に塩、パイナップルジュース、トマトソース、砂糖、タピオカスターチ、玉ねぎ、ニンニクを入れ混ぜ、中火にかけ沸騰させます。絶えず混ぜながら火を弱めて煮詰めます。

6.豆腐のレアチーズケーキ

デーツ、サンフラワーシード、パンプキンシード、アーモンド、溶けたココナッツオイルをフードプロセッサーに入れ回し、手で押さえながらパイ皿に入れ、冷蔵庫かフリーザーに数時間入れ固めます。

水切りした豆腐、4時間以上水に浸けた生のカシューナッツ、ライムのしぼり汁、メープルシロップ、バニラエッセンスをブレンダーかフードプロセッサーに入れ滑らかになるまで回します。途中で溶けたココナッツオイルを入れます。生地をパイ皿に入れ、手早くゴムベラで広げます。冷蔵庫で一晩冷やし固めます。

7.オレオチョコレートムースタルト

電子レンジ対応ボウルにチョコレートを入れ加熱し溶かします。豆腐、バニラエッセンス、メープルシロップ、コーヒー、溶かしたチョコレートをブレンダーに入れ滑らかになるまで回します。オレオクッキーを砕き、バターと混ぜ、底の外せるパイ皿に指で押して入れます。豆腐の生地をパイ皿に入れ、冷蔵庫で4時間から一晩冷やします。

8.豆腐プリン

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ホットケーキミックス マフィン レシピ まとめ

ホットケーキミックスはホットケーキだけじゃなくおいしいマフィンも作れます。甘味も含んだホットケーキミックスを使えば、マフィン作りも簡単。最短5分でできる手軽なものもご紹介します。ホットケーキミックスで作るマフ…

ケーキ

いまケーキの域を超えた、芸術的すぎる幾何学ケーキが海外で話題を集めているんです!トライアングルにスクエア、ボールにキューブ、バブルまで、いままでのケーキの常識を覆す、ウクライナ出身の女性パティシエが作り出す幾…

お弁当 レシピ まとめ

今年もいよいよ運動会の季節がやってきました。子ども達の活躍とおいしいお弁当を頬張る姿を思い浮かべながら、いつもよりちょっと豪華なお弁当頑張って作るママさん達へ。運動会のお弁当の参考にしたい作り方&レシピをまと…

ハロウィン レシピ スイーツ まとめ

かぼちゃが旬を迎える秋、かわいい黄色いかぼちゃクッキーがおすすめです。今回はサクサクほろほろ食感にする作り方を実践でご紹介!ホットケーキミックスを使った簡単レシピやハロウィンにも使えるかわいいアレンジテクなど…

フレンチトースト レシピ たまご

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、おせんべいをもちもち食感のフレンチトーストに大変身させちゃいます。しかも、たった10分でできちゃう超簡単レシピ!さらにおいしくするアレンジ3種も合わせてご紹介!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 和食 まとめ

いつもの味噌汁に飽きたときはちょっと工夫したアレンジ味噌汁を作ってみませんか?中の具を少し変えれば簡単に違った気分が味わえます。家族もちょっと喜んでくれそうです♪

アイスクリーム レシピ まとめ

定番のバニラアイスはシンプルでおいしいのですが、実はあるものをちょっと加えるだけで、もっとおいしくすることができます♪今回は、簡単にできちゃうバニラアイスのちょい足しレシピを紹介します。

レシピ まとめ

ブログで大人気のファーマーズケイコ(Farmer's KEIKO)さん!自ら農業をして作った野菜をたっぷり使ったおかずが大人気だそうです。皆さんもファーマーズケイコさんのヘルシーレシピを参考にしてみ…

レシピ まとめ フルーツ

レモンカードとはLemon curdと書き、レモンバタークリームということみたいです。イギリス発祥のこのクリームは、イギリスではバケットにたっぷりぬって焼いたものがアフタヌーンティーの定番だそうですよ♪cur…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

ページTOPに戻る