ローディング中

Loading...

南米・アンデス山脈が原産の「ヤーコン」。そんなヤーコンをシロップにした「ヤーコンシロップ」が、美容&健康効果が高いと注目されているんですよ。ダイエットや便秘解消など、女性にうれしい効能もたっぷり!今回は、活用レシピなどと併せてご紹介します。

女性必見の「ヤーコンシロップ」

みなさんは、「ヤーコンシロップ」って聞いたことありますか?
キク科の植物「ヤーコン」から作られるシロップなのですが、じつはコレ、美容&健康効果が期待できるすぐれものなんです!女性にはぜひとも注目してほしい効能がたっぷりとあるので、体の中から“きれい”を目指したい方は、ぜひ試してみませんか?

今回は、そんなヤーコンシロップの効果効能はもちろん、絶品活用レシピや、おすすめしたい商品までご紹介します。

「ヤーコン」って、そもそも何?

南米・アンデス山脈が原産のヤーコン。見た目は茶色いさつまいもといった感じですが、先ほども書いたとおりキク科の植物で、ごぼうなどと同じ種類なんです。

水分が多く、生でも食べることができます。シャキシャキとした食感とみずみずしさは、まるで梨のようなのだとか。そのままサラダにしても十分おいしいですが、熱するとさらに甘みが増すので、加熱して食べても絶品なんですよ。焼いても、揚げても、煮ても、なにをしてもおいしい、かなり万能な食材が「ヤーコン」なのです

ヤーコンが持つ栄養と、その効果効能

冒頭でもお話ししたとおり、ヤーコンを摂取すると、女性にうれしい効果が期待できます。いったいどんな栄養素が含まれ、どんな効能があるのか……ここから詳しくご紹介していきますね。

オリゴ糖

ヤーコンは別名「オリゴ糖の王様」と呼ばれるほど、オリゴ糖を豊富に含んでいます。オリゴ糖にはいくつか種類があり、ヤーコンが持つのは「フラクトオリゴ糖」。甘さ加減でいうと砂糖の60%ほどですが、カロリーはなんと半分ほどなんです!

フラクトオリゴ糖は消化されにくい性質を持っているため、腸まできちんと届き、腸内のきれいに整える働きがあります。腸内環境が良くなることで、便秘改善老化防止などの効果が期待できますよ。

カリウム

ヤーコンにはカリウムがたっぷりと含まれており、体内の余計な水分を排出してくれます。これはどういったことにつながるのかというと、じつは、むくみ防止につながるのです。むくみとはつまり、体内にいらない水分が溜まっている状態ですので、ずっと同じ姿勢で作業する方などは、すすんでヤーコンを摂取しましょう。

ポリフェノール

ポリフェノールといえば、まず最初に赤ワインを思い浮かべる方が多いと思いますが、その赤ワインに匹敵するほど、ヤーコンにもポリフェノールが含まれているのです。

ポリフェノールには抗酸化作用があり、老化の原因ともなる活性酸素の働きを抑制する役割があります。それにより、健康な細胞が破壊されずに、若々しい肌を保つことができるのです。女性にとっては見逃せない効能ですね。

水溶性食物繊維

食物繊維には、水溶性と不溶性の2種類があります。ヤーコンが多く含んでいるのは、水溶性の食物繊維です。

体内の便をやわらかくする働きが水溶性食物繊維にはあるので、便秘解消したい方にはうってつけの成分といえるでしょう。また、おなかにたまることで、食べすぎも防ぐので、ダイエット効果も期待できますよ。

低GI値

栄養素ではありませんが、ヤーコンを語る上で忘れてはいけないのが、低GI値食品だということ。食べた直後に血糖値が急上昇せず、腹持ちがいい食品と言えます。また、低カロリーなので、その面でもダイエットに効果的ですよ。

ヤーコンシロップの活用レシピ

ヤーコンのうまみをギュッと凝縮した「ヤーコンシロップ」。はちみつやメイプルシロップと同じように、パンにぬったりお菓子作りに使ったりと幅広く使えます。ちょっとの量を使うだけでも、料理にうまみをプラスしてくれるすぐれものなんですよ。

では、ヤーコンシロップをどのように活用すればいいか、レシピをご紹介しますね。

ドレッシングに入れてうまみアップ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おうちで手作り◎ 自然派おやつ「干し芋」の作り方

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

ネコちゃんも降臨!ローソンの新作「ハロウィンスイーツ」7選

ハロウィン まとめ

もうすぐハロウィン♩飾りつけだけでなく、食欲の秋も満たしたいですよね。身近なコンビニでもハロウィン商戦が始まっています。中でもローソンのハロウィン商品は注目です。見た目の可愛さはもちろん、おいしいローソンのハ…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

時間がなくてもOK!「シーチキンご飯」の人気レシピ10選

缶詰 レシピ まとめ

忙しくて料理する時間がない、時間はあるけどめんどくさい。そんな方に人気なのがシーチキンご飯のレシピ!シーチキンがあれば旨味たっぷり、おいしいご飯ができますよ!今回はアレンジレシピも10点ご紹介。さっそくツナ缶…

コロッケなのに揚げない!? 基本レシピ&アレンジレシピ17選

レシピ コロッケ まとめ

大人も子供も大好きな食卓の人気者「コロッケ」のレシピをご紹介します。基本のレシピはもちろん、一風変わったコロッケや、油を使わない揚げないヘルシーコロッケ、お肉を使わないレシピなど、17点をご紹介します。

「ちりめんじゃこ」アイデアレシピ8選♪−調味料も少なめでOK!

レシピ まとめ アレンジレシピ

ちりめんじゃことは一般的にイワシ類の稚魚を食塩水で煮て天日干しをしたもの。魚そのものは「シラス」と呼ばれることが多いようですよ。ごはんにそのままかけてももちろんおいしいのですが、今回はちりめんじゃこを使ったレ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

キラキラ弁当も一瞬で♩「シーセージ」のほっこりアレンジレシピ7選!

小田原 お弁当 まとめ

みなさん、シーセージって知っていますか?魚のすり身を使用したカラフルなソーセージなのですが…毎日のお弁当や食事をもっと楽しくしてくれる素敵な商品なんですよ♩今回はそんなシーセージを使ったかわいいアレンジレシピ…

連載記事

胡麻がきいてる!ミニストップ「贅沢なお芋アイス」はほっこリッチな癒し味

ミニストップの「贅沢なアイス」シリーズ第4段は、安納芋と紅はるかを使った「贅沢なお芋アイス」!表面にお芋をたっぷりのせた、見た目も贅沢なプレミアムバーアイスです。スイーツみたいなこのアイスがいったいどんな味わ…

連載記事

卵1個でもちもちに♩おせんべいをフレンチトーストに変身させるソムリエレシピ

フレンチトースト レシピ たまご

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、おせんべいをもちもち食感のフレンチトーストに大変身させちゃいます。しかも、たった10分でできちゃう超簡単レシピ!さらにおいしくするアレンジ3種も合わせてご紹介!

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る