ローディング中

Loading...

食材2品でお家で簡単に作れる、和食おつまみレシピをご紹介します。解放的な気分になれるお家で、自分の時間、大切な人との家飲み時間が充実すると、きっと明日への活力に繋がるはず。家にある食材、身近な食材で作れるレシピなので、ぜひお試しください。

簡単・和食のおつまみレシピ

お家でお酒を飲みながら、夕飯や晩酌時に少しでもあると嬉しいおつまみ。簡単に作れると時短にもなって、お家でゆっくりお酒を楽しむことができます。

そこで、食材2品(単品もあり)で作る、和食のおつまみをまとめました。一見手の込んだ蒸し煮から、新しい食材の組み合わせ、〆のメニューまでバラエティ豊富なレシピを10選。簡単に調理できるポイントも紹介していますので、真似したくなるメニューも見つかるかも。どれも身近な食材を使用していますので、今夜の献立の参考にしてみてください。

① ベーコンとかつおの旨味広がるなすの蒸し煮

レンジで手軽に調理できる、なすの蒸し煮です。なすを縦に3等分して、間にベーコンを挟み、食べやすい大きさの輪切りにしてから、レンジでたったの5分。トッピングにかつお節をかければ、ベーコンとかつお節の旨味が口いっぱいに広がるおつまみに。

② 油揚げの和風チーズピカタ

裏返した油揚げにチーズを詰めて、卵液で焼いたおつまみです。味が染み込むように、油揚げは裏返して調理することがポイントです。

③ 居酒屋気分の串焼きおつまみ

串に刺して調理すると、居酒屋メニューのような雰囲気が出ますよね。「トマトのベーコン巻」「梅肉で味付けした、ささみと青じそ巻き」の2種類の串焼きです。いずれも巻いて串にさして、魚焼きグリルで焼くだけで出来上がり!

④ じゃがいものシャキシャキおつまみ

千切りにしたじゃがいもを熱湯にくぐらせ、水気を拭き取り、たらこと和えたおつまみです。じゃがいものシャキシャキした歯ごたえと、トッピングにのせた青じその清涼感で、さっぱりといただけるおつまみです。

⑤ しめ鯖と長芋のキムチ和え

しめ鯖と長芋の組み合わせが、斬新なアイデアおつまみです。ピリッと辛さ引き立つキムチで味をまとめて、様々な食感を楽しむことができます。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

きのこ 揚げ物 おつまみ

旬の里芋を使ったあんかけレシピ!「きのこあんかけの里芋まんじゅう」をご紹介します。食欲の秋にぴったりな、ボリューム満点のひと品です。外はカリッ、中は里芋独特のホクホクねっとりとした食感が楽しめちゃいます♩

うどん レシピ まとめ

おつゆにとろみのついたあんかけうどんは、体の芯から温まりますよね。寒くなると食べたくなるレシピのひとつではないでしょうか。今回は、卵入りや野菜メインなど、バリエーション豊富なあんかけうどんの作り方を20件ご紹…

お弁当 レシピ まとめ

毎日のお弁当メニューに頭を悩ませていませんか。いつも同じ様な中身になってしまい飽きちゃったという人も多いのではないでしょうか。そんな時はおにぎりやサンドイッチの代わりに麺弁当はいかがでしょう!冷めてもおいしく…

まとめ

海外からの輸入食品やたっぷり大容量のフードがたくさん取り揃えられている「コストコ」。家族連れはもちろん、おしゃれ食材を買いたい方の間でも人気ですよね!今回は秋に買いたい商品をご紹介します。2017年の新商品も…

小田原 お弁当 まとめ

みなさん、シーセージって知っていますか?魚のすり身を使用したカラフルなソーセージなのですが…毎日のお弁当や食事をもっと楽しくしてくれる素敵な商品なんですよ♩今回はそんなシーセージを使ったかわいいアレンジレシピ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ レシピ チョコレート クッキー アレンジレシピ まとめ

マーブルチョコって色とりどりで少量でもとってもインパクトのあるチョコレートですよね♫シンプルなお菓子も派手にしちゃいませんか?今回はマーブルチョコを使ったアイデアレシピを5つご紹介します☆是非プレゼントなんか…

ちくわ レシピ 和食 洋食 まとめ

いつも安くて美味しく食べれちゃう「ちくわ」を使ったレシピです♪給料日前でも美味しく過ごせる!?お手軽レシピから手の込んだものまで、8つのレシピをまとめてみました。お手軽にもう一品作ってみてはどうでしょうか。

パン レシピ まとめ お粥

パン粥とはパンを小さくちぎり、牛乳やスープで煮たパンで作ったおかゆのことです。食欲がないときや、離乳食などにも使われます。子供の頃を思い出すような懐かしい味わいが人気のようです。アレンジレシピもあるのでぜひ作…

まとめ レシピ おにぎらず エスニック

さいきんお昼はいつもおにぎらずを持参。でも、具材がワンパターン化してるんだよねー・・。そんなあなたにとっておきのアレンジレシピを紹介します。ちょっと変わったエスニックアレンジでおにぎらずをもっともっと満喫しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

myan3

野菜が大好き、野菜ソムリエ。素材を活かしたレシピが好きで、食品スー...

ページTOPに戻る