ローディング中

Loading...

もずくは三杯酢や汁物の浮き身で召し上がることが多いですよね。つるっと食べやすいので夏には食べる機会も増えますが、同じ食べ方では飽きてしまいますね。もずくはあったかいおかずアレンジもできます。今回はもずくサラダ&おかずレシピのご紹介です。

もずくを使った冷菜3選

1.チアシード&もずくのネバネバ・サラダ

身体にいいねばねば食品、もずくと長いもを使ったサラダです。
そこにチアシードも入っているスーパーヘルシーサラダですよ!
チアシードは水につけると約10倍に増えてしかも周りがゼリー状になります。
ゼリーっぽくなった食感とねばねばがよく合います。
チアシードのゼリー状の正体は「グルコマンナン」と呼ばれる食物繊維です。
柚子を添えたツルンと口当たりのいいサラダは女性ダイエッターにお勧めです。

2.もずく&トマトの柚子胡椒マヨ和え

もずくをマヨネーズで和えたサラダです。
三杯酢が苦手な方はマヨの程よい酸味とまろやかさで食べられるこちらのサラダで召し上がってみてください。
柚子ごしょうとトマトが味のアクセントになっていますよ!
夏らしい涼しい一品です。

3.涼風もずく素麺

たっぷりモズクを混ぜたぶっかけそうめんです。
もずくを麺つゆで1時間程度浸しておくので下味がついておいしく召し上がれます。
漬け込むときにもずくから水分が出ますので、麺つゆは規定よりも少し濃いめにしておくと出来上がりでちょうどよくなります。

モズクを使った温かいおかず5選

4.もずく入り海鮮餃子

もずくを使った餃子です。
お肉不使用でとってもヘルシーですよ!
えびやホタテそれにモズクと海の幸満載です。つなぎにはんぺんを使っています。
ねぎの香りも加わってあっさりとして、いくらでも食べられそうな餃子になります。

6.もずく入り鶏照り焼きハンバーグ

鶏ミンチを使ったハンバーグにもずくを入れました。
もずくのしゃきしゃき食感が柔らかいハンバーグのアクセントになりますよ!
和風の照り焼きになっていますので、お子様でも食べやすく、お弁当のおかずにもピッタリです。

7.カリカリもちもち もずくのチヂミ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ほうれん草 キッシュ レシピ まとめ

ほうれん草は栄養価が高く緑黄野菜の王様。おひたしやベーコン炒めにキッシュなど、さまざまな姿で食卓に登場していますよね。今回は、簡単に作れる人気のレシピだけではなく、アレンジもりだくさんの30選をご紹介しましょ…

まとめ

スライスチーズや粉チーズなど、種類によって食感や風味が異なるチーズは、さまざまなお料理に活用できます。そのままでも十分おいしいチーズですが、ひと手間加えてさらにおいしいチーズ料理を作ってみませんか?お弁当やお…

まとめ

海外からの輸入食品やたっぷり大容量のフードがたくさん取り揃えられている「コストコ」。家族連れはもちろん、おしゃれ食材を買いたい方の間でも人気ですよね!今回は秋に買いたい商品をご紹介します。2017年の新商品も…

レシピ まとめ

麺の芯まで味が染みこんだ、ポカポカの煮込みうどんを作りませんか?今回は、人気の味噌煮込みうどんや、めんつゆで作れる簡単レシピなど、おすすめの15選を集めました。風邪気味のときや、体を温めたいとき、おいしい煮込…

関西 大阪 京都 スイーツ まとめ

近年、ふわふわかわいい"わたあめ"を使ったフードやドリンクが人気となっていますね。今回は、関西圏でおすすめのわたあめグルメを一挙ご紹介します。どのお店も話題性抜群!フォトジェニックな見た目だけじゃない、味への…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

アスパラガスにはとても美味しい調理方法があります。栄養もありローカロリーで癖もないので、どんどん取り入れて、ヘルシーな食生活を送りましょう。ここではアスパラガスを使ったレシピ10選を紹介します。

レシピ まとめ 和食

お豆腐よりもしっかりボリューム、お肉よりもヘルシーな優秀アイテム「厚揚げ」でも、いまいち使い方がわからないって人も多いはず。そこで、厚揚げの色んなアレンジレシピを紹介します。意外なアレンジにハマるレシピがきっ…

おつまみ 女子会 レシピ まとめ

ミルフィーユと言えばパイとクリームを重ねたケーキが有名ですが、様々な材料を重ねて作る「ミルフィーユおつまみ」もおいしいみたいです♪今回は簡単にできるおしゃれなレシピをまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る