ローディング中

Loading...

簡単に作れるのにそうは見えず、美味なオレオのマフィンが人気です。売っているお店もあるのですが、おうちで作っちゃう方も多いみたい。その作り方とみなさんがどのようにアレンジしているかお伝えします。チョコ好き・オレオ好きの方はぜひ!

「オレオマフィン」が、いま人気です!

『オレオ』といえば、ホワイトクリームがサンドされたチョコレートクッキー。アメリカでは1912年に発売されて以来、100年以上愛され続けている商品です。日本でももちろん大人気で、オレオを入れたスイーツのレシピなどもネットで多く投稿されています。

中でも今、オレオを入れたマフィンが簡単にできておいしいと大評判!食品と雑貨のお店「ディーンアンドデルーカ(DEAN & DELUCA)」でも販売されていますが、せっかくなら自分で作っちゃおうとおうちで手作りしている方も多いんですよ。

まずは作り方を海外のサイトからご紹介しますね。

「ダブルチョコレートオレオマフィン」の作り方

材料・12個分

小麦粉…カップ2杯
ココアパウダー…カップ1杯
ベーキングパウダー…小さじ2杯半
ベーキングソーダ…小さじ2分の1杯
塩…小さじ2分の1杯
卵…2個
卵黄…1個
グラニュー糖…カップ1と4分の1杯
植物油…カップ2分の1杯
プレーンギリシャヨーグルト…カップ1杯半
バニラエクストラクト…大さじ1杯
ダークチョコレートチップス…280g
オレオ…10枚

調理方法

1、オーブンは190度に予熱し、マフィン型に油をぬります。

2、小さいボウルに、小麦粉・ココアパウダー・ベーキングソーダとパウダー・塩を混ぜておきます。

3、大きいボウルで卵を溶き、砂糖とよく混ぜ、白くとろっとさせます。

4、油も入れてよく混ぜ、次にヨーグルトとバニラエクストラクトを混ぜて材料をなじませます。

5、卵の混合物に、小麦粉の混ぜたものを入れてさっくりと混ぜあわせます。かき混ぜすぎないようにやさしく。

6、砕いたオレオとチョコチップを生地の中に混ぜ、マフィン型に均等に流しいれましょう。最後に砕いたオレオを飾ります。

7、10分焼いてから、温度を180度に下げてさらに5~10分焼き、中につまようじをさしても生地がついてこなかったらOK。完成です。
材料を混ぜたら、オレオを割り入れて、マフィン型に移してオーブンで焼くだけなので、むずかしくなく、すぐ作れますよ。

ホットケーキミックスでもっと簡単に!

こちらは料理投稿サイト『ペコリ』から。ホットケーキミックスで、さらに工程がシンプルになって作りやすいです。上のレシピとの違いはココアパウダーとチョコチップは使わないというところでしょうか?詳細はもとの記事を参考にしてみてくださいね。

アレンジもさまざま!みんなはどう作ってる?

『オレオビッツサンド』を使えば、トッピングもしやすくなりますね。小さいオレオをデコレーションしましょう。
こちらはスヌーピーの耳にオレオビッツサンドを使ってるんですね。かわいい!グッドアイデアです。
ふんわりと焼けたマフィン。抹茶パウダーを入れて焼いてもおいしそうです。
食べごたえバツグンのチョコレートマフィン。ナッツも散らして香ばしく。牛乳・コーヒーのおともにもピッタリです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

皮も葉っぱも丸ごとおいしい♩『かぶの一夜味噌漬け』は一度すすぎでまろやかな味

カブ おつまみ

今回は、秋から冬にかけて味がよくなるかぶを使ったお漬物をご紹介!時間をかけずにすぐいただけて、とがりのない味わいになるよう、ちょっと変わった作り方にしてみました!味噌の風味でまろやかな味に仕上がりますよ。

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

メイン材料2つ!「作り置きハンバーグ」のレシピを調理師が伝授

ハンバーグ レシピ 作り置き

メイン材料2つで作る「作り置きハンバーグ」のレシピを、調理師がご紹介します。煮込みハンバーグや豆腐ハンバーグなどの、作り置きにぴったりなレシピも◎ 冷蔵&冷凍保存の方法もマスターできるから、毎日のお料理が楽チ…

2017年版!10月話題になった「コンビニの秋スイーツ」11選♩

ハロウィン まとめ

毎月、次々と発売されるコンビニスイーツ。2017年10月もいろいろなスイーツが登場し、人々の注目を集めています。秋の素材を使ったものやハロウィンにちなんだものなど、おいしいスイーツ満載!今回は、秋の人気コンビ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

「ルクエ」を使ったスイーツのレシピ♪「9」選

ルクエ スイーツ レシピ まとめ

「ルクエ」というシリコン製品を使って、おいしいスイーツを作っちゃいましょう♡今まで使ったことがない方でも大丈夫。ルクエはとても使い勝手が良いものなので、これを機会にぜひ使ってみてください。

簡単☆パン食を豊かにする手作り「パテ」のレシピまとめ

レシピ まとめ パテ

朝食がパン派の人にとっては、マンネリ脱却のチャンスです♪いつもお店に売っているジャムや甘いクリームで飽きていませんか?手作りパテなら、簡単だし甘い物は少ないので、いつもと違ったパンの味がたのしめますよ!

大人も子供もハマっちゃう!マヨ炒めのレシピ7選

レシピ まとめ マヨネーズ

味つきで油を引く手間も省ける「マヨネーズ」手軽においしく作ることのできる「マヨ炒め」のすぐれものレシピを今回はご紹介していきます♪野菜炒めは好きだけどワンパターンになりがち...なんてときに試してみてはいかが?

お弁当やおつまみにも!「うずらの卵」人気レシピ7選

レシピ お弁当 まとめ

小さいけれど、栄養満点の食材「うずらの卵」。今回は、お弁当やおつまみにおすすめの人気レシピをいくつか厳選してご紹介します。お弁当にかわいいアレンジグッズを活用すれば、見るだけでワクワクするおかずになりますよ!…

タモリさんの料理再現レシピ「7」選!お料理上手で有名なのです!

レシピ まとめ

タモリさんと言えば、「笑っていいとも」を長年帯番組として司会を務め、ギネスブックに記録を残すほどのすごい人ですが、お料理の腕も絶品。さてそんなタモリさんのレシピを再現している方がやっぱりたくさんいらっしゃるみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ワインが苦手でもハマる!オペレーターカクテルのおいしい作り方

ワイン おしゃれ カクテル レシピ

ワインそのままでは苦手という方でも飲みやすい、オペレーターカクテルをご存知でしょうか。今回は作り方からこのカクテルにピッタリな料理などをご紹介します。白ワインとジンジャエールを使った、喉越し爽やかなお酒を楽し…

ふっくらプロの味!カワハギの煮付けの下処理法&基本のレシピ

レシピ

淡白でふっくらとした身が特徴の「カワハギ」。そんなカワハギの特徴を活かした料理「カワハギの煮付け」をご紹介!捌き方や下処理方法、基本の作り方までまるごとまとめたので初心者の方でも安心してトライできますよ!ぜひ…

気分は童話の主人公♩「お菓子の家」の作り方&クリスマススイーツ18選

レシピ

夢いっぱいのお菓子の家。子供のころ、誰もが一度は憧れたことがあるのではないでしょうか。欧米ではクリスマスの風物詩になっていたり、日本でも最近は、お菓子の家を手作りする人が増えてきました。今回は、おうち作りのア…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る