鎌倉「粥茶屋 写楽」和食が人気の味のあるお店!

湘南深沢駅から徒歩12分ほどのところにある浮世絵の暖簾が見えたらそこが「粥茶屋 写楽」です。お魚、お粥、お酒といった和食を中心としたメニューを贅沢にふんだんに作っています。味ももちろん満足いただけること間違いありません。

通えば通うほど魅力にはまっていきます!

お店は入口から独特の雰囲気が漂っています。浮世絵が書いてある暖簾が目印。その暖簾を中心にたくさんの緑がお店を囲んでいます。
どこか和食をイメージさせるそんな雰囲気のお店です。
店内は神秘的な雰囲気。しかしボンボン時計があったり、鉄瓶の暖房があったり、絵がたくさんあったりとひとつひとつの小物がとても魅力的で惹かれます。

メニューは日替わり!

こちらのお店のメニュー表はご主人が手書きで書いています。毎日メニューが変わるので要チェックです。魚系のメニューが中心になります。

お通し

お通しだけでこのボリューム。ご主人さんどれだけ太っ腹なのでしょうか。何人かでシェアして食べてちょうど良いです。
どれも新鮮でその日とれたてのものばかり。お酒が進みそうですね。

刺身

画像はブリの刺身になります。とにかく新鮮な魚介類が多く、たくさんの種類の刺身があります。どれもぷりぷり、素材の味を思う存分楽しむことができます。
こちらは目一鯛の刺身。珍しい刺身もたくさん用意されています。

魚料理

魚介類は刺身だけではなくたくさんの料理が用意されています。こちらの画像は金目鯛の姿煮です。煮物も絶品と評判です。
どの料理もそうですが盛り付けもとても美しく、見た目から楽しめます。

お粥

こちらのお店はお粥も大変人気です。〆に必ず食べてほしいくらい。
たくさんの味のお粥がありますが、中でもおすすめなのが画像のオリーブ粥です。オリーブはザーサイのような変身を遂げ、意外にもとてもお粥によく合います。あっさりしていて〆にぴったりの重たくないお味。中国の方からご主人さんが教わったそうです。
他にも海鮮粥やベーコン粥などがあります。

日本酒も充実しています!

特集

SPECIAL CONTENTS