ローディング中

Loading...

湘南深沢駅から徒歩12分ほどのところにある浮世絵の暖簾が見えたらそこが「粥茶屋 写楽」です。お魚、お粥、お酒といった和食を中心としたメニューを贅沢にふんだんに作っています。味ももちろん満足いただけること間違いありません。

通えば通うほど魅力にはまっていきます!

お店は入口から独特の雰囲気が漂っています。浮世絵が書いてある暖簾が目印。その暖簾を中心にたくさんの緑がお店を囲んでいます。
どこか和食をイメージさせるそんな雰囲気のお店です。
店内は神秘的な雰囲気。しかしボンボン時計があったり、鉄瓶の暖房があったり、絵がたくさんあったりとひとつひとつの小物がとても魅力的で惹かれます。

メニューは日替わり!

こちらのお店のメニュー表はご主人が手書きで書いています。毎日メニューが変わるので要チェックです。魚系のメニューが中心になります。

お通し

お通しだけでこのボリューム。ご主人さんどれだけ太っ腹なのでしょうか。何人かでシェアして食べてちょうど良いです。
どれも新鮮でその日とれたてのものばかり。お酒が進みそうですね。

刺身

画像はブリの刺身になります。とにかく新鮮な魚介類が多く、たくさんの種類の刺身があります。どれもぷりぷり、素材の味を思う存分楽しむことができます。
こちらは目一鯛の刺身。珍しい刺身もたくさん用意されています。

魚料理

魚介類は刺身だけではなくたくさんの料理が用意されています。こちらの画像は金目鯛の姿煮です。煮物も絶品と評判です。
どの料理もそうですが盛り付けもとても美しく、見た目から楽しめます。

お粥

こちらのお店はお粥も大変人気です。〆に必ず食べてほしいくらい。
たくさんの味のお粥がありますが、中でもおすすめなのが画像のオリーブ粥です。オリーブはザーサイのような変身を遂げ、意外にもとてもお粥によく合います。あっさりしていて〆にぴったりの重たくないお味。中国の方からご主人さんが教わったそうです。
他にも海鮮粥やベーコン粥などがあります。

日本酒も充実しています!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

和食 レシピ

和食の人気レシピ「カレイの煮付け」のレシピを、調理師がお教えいたします。ふっくらやわらかく、生臭さも防いで、卵にもしっかりと火を通すコツを解説。おすすめの献立も紹介するので、今日の晩ごはんにさっそくチャレンジ…

レシピ 和食 まとめ

カレイの煮付けに合わせたいおかず&おつまみをご紹介します。彩りもよく満足感もあって、カレイの煮付けのおいしさを引き立てくれるおかずを厳選しました。シチュエーションに合わせた献立で紹介するので、これを読めば献立…

和食 レシピ まとめ

シャキシャキした食感がおいしいレンコンは、煮物にしても煮崩れしにくく使いやすい食材。そんなレンコンの煮物を基礎からマスターしましょう。下ごしらえの方法や、人気の煮物レシピをご紹介。和風だけでなく洋風にも中華風…

缶詰 和食

9月1日は「防災の日」。家庭の備蓄を見直してみませんか?「賛否両論」の笠原シェフが監修した「東京備食」が「美食すぎる!」とひそかに注目を集めているので、実食レビューでご紹介します。備蓄デビューにぴったりな工夫…

かぼちゃ レシピ 和食

かぼちゃの煮物の作り方を、調理師が伝授!ホクホクに仕上げるためのコツや、レンジを使ってかぼちゃを切りやすくする下ごしらえの方法なども丁寧に解説します。残った煮物のリメイクレシピも紹介しますので、最後までかぼち…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

大阪 デート カフェ 女子会 おしゃれ まとめ

大阪で何度も行きたくなるような、そしてデートにピッタリなオシャレなカフェの名店をまとめてみました。どこもゆっくりまったりできるカフェばかり。大阪にいる方も、観光で大阪に行く方も、ちょっとひと休みしに立ち寄って…

代官山 ランチ まとめ カフェ

大人な街、代官山でランチにおすすめのお店をご紹介します。多くの飲食店が連なるなか、今回は王道フレンチやおしゃれカフェ、和食、イタリアン、メキシカンなど、網羅的におすすめの16店をピックアップしました!これで代…

お土産 お菓子 まとめ 山口

大河ドラマ『花燃ゆ』の舞台にもなった山口県。歴史ある観光スポットはもちろん、豊かな自然にも恵まれており、ふぐをはじめとするおいしい食べものがたくさんあります。その中でも特におすすめしたい、おいしいお土産をまと…

まとめ 東京

東京や神奈川ほか関東で展開しているお肉の専門店「肉のハナマサ」は、安くて上質なお肉が購入できると人気を集めています。そこで今回は肉のハナマサの店舗や安さの秘密についてご紹介!さらに人気商品や知られざる絶品商品…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

ページTOPに戻る