ワインに合う!ナチュラルローソン「オリーブの大福」にご注目

4月18日に発売されたナチュラルローソンの新商品「オリーブの大福」。クラッシュしたオリーブの実を生地に練りこみ、オリーブオイル入り黄身餡を包んで和洋の味が合体。日本茶だけでなく、紅茶やコーヒーにも、そしてワインにも合いそうです!

オリーブ色の「オリーブの大福」!

ナチュラルローソンで4月16日から販売されている新商品「オリーブの大福」。大福には珍しい緑色にパッと目を奪われます。

「オリーブの大福」はかわいいミニサイズで、2個1パック195円(税込)とお手ごろ価格。この大きさなら食べやすいし、甘いものがそんなに得意ではないという方も手を伸ばしやすい量となっています。
クラッシュしたオリーブの実が練り込まれた皮は鮮やかなオリーブ色。食欲が刺激されますね。

オリーブオイル入りの黄身餡

白いんげんをベースにした餡は、小豆のどっしりとした餡とは違って食感が軽やか。甘さも控えめで口の中でとろけます。オリーブオイルが加えられていて風味が豊か。
生地の主原料は、もち米を加工したもち粉でやわらか。クラッシュしたオリーブの実が練り込まれていて、ほんのり塩味。
オリーブオイルを使った和菓子と言えば、エキストラバージンオイルを大福に直接かけていただく「たかね」のオリーブ大福が大きな話題になりましたが、この商品はオリーブオイルがあんに練り込まれています。オリーブオイルの香りが苦手という人には、こちらの方が食べやすいかもしません。

ワインと合わせてみてはいかが?

和菓子のお供として緑茶やコーヒーだけでなく、シャンパンやワインとの相性も意外と良好です。

白餡なら白ワイン、あずき餡ならロゼや赤ワインがよく合います。食材とワインの色を合わせることがポイントです。ワインの酸味が和菓子の甘みを引き立ててくれますよ。

ほかにもオリーブオイル商品が続々

ナチュラルローソンでは、「オリーブの大福」のほかにもオリーブオイルを取り入れた商品を扱っています。

お惣菜では、昨年11月からオリーブオイルをドレッシングに使ったサラダ「オリーブオイル&塩麹ソースの豆腐サラダ」を販売中。
レタス、キャベツ、トマト、ロメインレタス、グリーンリーフ、ルッコラ、トレビスの7種類の生野菜に黒オリーブの輪切りに北海道産丸大豆(遺伝子組み換えでない)お豆腐を加え、有名なイタリア産「BOSCO」のエキストラバージンのオリーブオイルとレモン果汁や醸造酢を加えた塩麹のソースでさっぱりといただけます。

ポテトチップスもヘルシーに

「オリーブオイルで揚げたポテトチップス」は、オリーブオイルとイタリア産天日塩を使用し、通常のポテトチップスと比較して油分が20%カットされています。
パッケージも爽やかでヘルシー志向の女性にはぴったりの商品ですね。
こちらのポテトチップスもお酒によく合いそうです。「厚さと固さと量がちょうどいい」との口コミも。「オリーブの大福」と同じように、ワインと合わせて楽しんでみるのも良いかもしれません。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

shucyan

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう