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アスパラガスといちごを、レモン味のドレッシングでさわやかにいただくサラダを作りませんか?『ファッロ』という、イタリアでは有名な伝統食材(古代小麦)を使います。ファッロについても、栄養価の高さ・どこで購入できるかなどお話ししますね。

いちごとアスパラガスの「ファッロサラダ」のレシピ

春はアスパラガスが旬。おいしい時期に、ヘルシーなサラダで味わってみてはどうでしょう?『ファッロ』という古代小麦を使うレシピです。イタリア料理でよく使われ、栄養価も高いので、今ヨーロッパでは脚光を浴びている食材なんですよ。詳しくは、レシピをご紹介してからお話しします。

材料・4~6人分

【ドレッシング】
りんご酢…カップ4分の1杯
はちみつ…大さじ5杯
エクストラバージンオリーブオイル…大さじ3杯
レモン果汁…しぼりたてのもの、大さじ1杯
小さいレモン…1個分の皮をすりおろします。
岩塩…小さじ4分の1杯
黒コショウ…小さじ4分の1杯
粗びきのマスタード…小さじ2杯・種が見えるぐらいのものがベスト
にんにく…大きいもの1かけ、みじん切りに
ネギ…1本、みじん切りに

【サラダ】
ファッロ…乾燥したもの、カップ2分の1杯を水にひと晩つけます。
アスパラガス…細くて新鮮なもの20本、硬い部分はカットします。
キャベツ…カップ1杯(オリジナルでは"スプリング・グリーン"というキャベツの幼葉を使うようになっていますが、春キャベツ・ふつうのキャベツでも)
いちご…450g、薄くスライス
マンダリンオレンジ…310g、汁気はできるだけ切っておきます。(缶詰のみかんでも)
フェタチーズ(やぎのチーズ)…細かくしたものをカップ2分の1杯。ほかのチーズ代用でもOK。
アーモンド…カップ2分の1杯、軽く炒ってスライスします。

調理方法

1、まずドレッシングを作ります。材料は全部ボウルの中に入れ、よく混ぜ合わせ、密閉容器に入れて使う直前まで冷蔵庫で冷やします。

2、ファッロはパッケージの指示どおり、やわらかくなるまで10分前後、沸騰したお湯でゆでます。ザルにあげてお湯はよく切り、冷まします。(冷水につければ早く冷ませます)

3、アスパラガスは塩を入れたお湯で、あざやかな緑色になるまで30秒~1分ゆで、(大きさ・太さによって時間は調整してください)お湯を切って冷まし、5cmの長さに切り分けます。

4、大きなボウルに、冷ましたファッロとアスパラガス、キャベツを入れて混ぜ、ドレッシングをお好みの量かけてよく味をなじませます。

5、いちご・マンダリンオレンジ・フェタチーズも加えて、やさしく混ぜ合わせましょう。ドレッシングも必要に応じて追加して。

6、最後にアーモンドをトッピングすればできあがり。すぐにいただきます。
レモンの風味もきいてさわやかなサラダにしあがりますよ。あなたの好きな具材でアレンジしてもいいですよね!

こちらの記事を参照しました。(海外)

古代小麦『ファッロ』について

リゾットにしてもおいしい

『ファッロ』とは、古代小麦の中でも"スペルト小麦"とよばれるもので、歴史は古く7000年前から食べられていました。ふつうの麦と比較すると、栄養価は抜群に高く、ミネラル分も豊富。

すばらしいのは、グルテンアレルギーの方が食べても、約90%はアレルギー反応を起こさないというデータが出ているということ。(ヨーロッパで過去30年間)
しかし、もちろんグルテンフリーではありませんので、小麦アレルギーのある方は食べる前に医師に相談したほうがいいでしょう。

食感はもちもちとしており、粒状のパスタを食べているように感じるという感想もみられます。日本ではまだ、それほど流通していませんのが、ゆで方もパスタと同様ですので、むずかしくありません。

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チッケッティ ファッロ セミペルラート 500g

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正直お値段が高めですが、食物繊維が豊富で抗酸化力にもすぐれ、でんぷん質の分解もゆっくりとおこなわれるので、血糖値もゆるやかに上がるとのこと。そのため糖尿病患者にもよく、病気療養食としても使われているそうです。

今後日本でもクローズアップされて、もっと知名度が上がってくるかもしれませんね。

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