ローディング中

Loading...

酵素が体にいい、ダイエットに役立つ、という話はよく見聞きします。しかし実際、なぜ酵素を取るとやせるのでしょうか。今回は「酵素ドリンク」を柱に、酵素の効能、酵素ドリンクの作り方をまとめてみました。お手軽ダイエット、ぜひお試しを。

酵素ドリンクでお手軽ダイエット

「酵素がダイエットにいい」という話は、よく聞きますね。「酵素で美肌になる」という話も、よく耳にしますね。酵素がダイエット・美容に役立つことは何となく知っていても、なぜ酵素に効果があるのか、と質問されたら意外と答えられる人は少ないのではないでしょうか。少し専門的な話になりますが、詳しくお伝えしていきます。

酵素は体の中で作られる物質で、私たちが生きていくうえで欠かすことができません。皮膚の新陳代謝や血液循環など、すべて酵素が関わっています。
そもそも、どれほど栄養をきちんと摂取しても、体内に酵素がなければエネルギーになりません。食べ物を分解するのも「消化酵素」ですし、栄養素をエネルギーに変えて細胞に届けるのも「代謝酵素」。酵素は生命を司る重要な物質、といえますね。

なぜ酵素を摂るとやせるの?

では、その酵素とダイエットに、どういった関係があるのでしょうか。いま、「消化酵素」と「代謝酵素」の名前を挙げたとおり、酵素は「消化」と「代謝」を担っています。どちらも重要な働きですが、まず「消化酵素」の役割が優先されます。

たとえば、ストレスなどによる食べ過ぎ、欧米型の重い食生活で胃腸に負担がかかると、酵素は「消化」に力を注ぎます。そうなると、大量に消化酵素を消費してしまい、それに連れて代謝酵素が不足してしまうんです。

体内の代謝酵素が足りなくなれば、体の「代謝機能」も落ちてしまいます。「代謝が下がると、やせにくくなる」とよくいいますが、体内の酵素バランスが崩れると、こうした事態が起きてしまうと言えます。

食生活から酵素を補ってあげるメリットは、ここにあります。外から酵素を摂ることで、消化酵素の節約につながり、代謝酵素の働きを活性化してあげるのです。そうすれば、おのずと代謝機能も上がりますから、やせやすい体質に切り替わる、というわけです。

酵素ドリンクがダイエットに役立つ理由、おわかりになったと思います。

酵素ドリンクの作り方

酵素ドリンクで体内の酵素バランスを整えてあげると、今お伝えしたように、ダイエットが促されます。もちろん、酵素の働きは多彩なので、ダイエットにかぎらず、健康・美容の大きなサポートにもつながるでしょう。

酵素ドリンクの作り方は簡単です。いろんな野菜や果物を使うことができるので、楽しく作りながらダイエットできる点も、酵素ドリンクのいいところですね。

用意するものは、野菜や果物、上白糖、そして保存容器。材料となる野菜や果物を発酵させながら、酵素を育てていきます。毎日必ず混ぜながら、シュワシュワと泡立つようになってきたら完成です。

簡単に作る方法

ヨーグルトメーカーを使っても、酵素ドリンクを作ることができます。手間暇をかけたくない人は、こちらの作り方を試してみてください。材料を用意して、ヨーグルトメーカーに入れてセットすれば、数日で完成します。

飲み方

1日に1〜2杯、起床後や就寝前、食前などに飲むと効果的なようです。水や炭酸水で割ったり、ヨーグルトにかけたり、飲み方は自由自在。お好みの方法を見つけてみてください。
体内に酵素をたっぷりと補充して、やせ体質を目指しましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

余った焼きそば&麺のリメイクレシピ15選!主食におかずに大変身◎

焼きそば レシピ まとめ

手軽に作れて人気の焼きそばですが、作りすぎて翌日に「残り物」を食べることってありませんか?今回は、そんな焼きそばのリメイクレシピ15選をご紹介。ひと味違ったそばめしや焼きそばパン、余った麺の活用レシピもありま…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

どの味がお好き?「ごまドレッシング」のレシピ、基本からアレンジまで!

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

「胃もたれ」に効く飲み物4選!飲みすぎ食べすぎに注意しましょ◎

まとめ

飲みすぎ・食べすぎが重なるこの時期に胃もたれになる人も多いのではないでしょうか?何も食べたくないとき、飲み物なら飲めるという人もいるでしょう。胃もたれのときにおすすめの飲み物を紹介します。

一度は行ってみたい東京都内の映画バー4選!カクテルも楽しめるお洒落空間

バー カクテル 東京 まとめ

東京都内にも様々なコンセプトのバーはありますが、映画バーって行ったことありますか?レトロな映画からSFまでお酒とともに楽しめる、映画好きにはたまらない空間です♪お洒落なカクテルを飲みながら映画トーク、だなんて…

バレンタインシーズンに行きたい東京都内のスイーツビュッフェ4選

チョコレート 東京 ビュッフェ まとめ

バレンタインならではのスイーツが続々登場!各所でチョコレートやいちごを使ったスイーツビュッフェが開催されているみたいです♪期間限定のメニューもあるのでぜひこの時期に行っておきたい!カップルで行くのもいいですが…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に嬉しい美容デザート!香港で話題の「亀ゼリー」とは

中華 お菓子 おやつ

香港や中国で古くから愛されている「亀ゼリー」。その美容(効果)や栄養成分が注目され、あの叶姉妹も香港を訪れたら必ず食べているという噂です。今回は、謎の多い亀ゼリーの効果・効能やどんな味なのか、食べ方までご紹介…

材料はなに⁉︎ 謎すぎる駄菓子『モロッコヨーグル』の正体が気になる

お菓子 レシピ

定番の駄菓子のひとつ、『モロッコヨーグル』を覚えていますか?誰しもが一度口にしていながら、作り方や材料を知る人は少ないという謎の多いお菓子です。今回はそんなモロッコヨーグルの名前の由来や作り方など、正体に迫ろ…

グルメ通も唸る!三軒茶屋の絶対に行きたい焼き鳥店12選。

三軒茶屋 焼き鳥 まとめ 東京 居酒屋

三軒茶屋といえば、都心へのアクセスもよく、レトロさと新しさが混在しているセンスのよい街として知られています。「住みたい街ランキング」でも常に上位の座を獲得していますね。今回は、そんな三軒茶屋エリアのおすすめ焼…

ページTOPに戻る