ローディング中

Loading...

まっ赤に熟したトマトっておいしくてかわいくて栄養いっぱいで、どんどん食事に取り入れたい野菜のひとつですよね。生でもジュースにしてもおいしいトマトですが、おかず系の甘くないセイボリーパイやタルトにしてみてもおいしさ再発見ですよ。



1.トマトパイ

小麦粉とバターをフードプロセッサーで回し、そぼろ状にします。ボウルに移し、サワークリームを入れ混ぜ、水をスプーンで少しずつ入れながら生地がボール状にまとまるまで混ぜます。生地を4〜5回捏ね、ラップで包んで冷蔵庫で30分冷やします。

生地を打ち粉をした台にのせ、タルト型に合うように伸ばし、底が取れるタイプの型に入れ冷蔵庫で30分冷やします。

トマトをスライスし、種を取り除きます。塩をふり30分置き、ペーパータオルで水気を拭きます。グリエールチーズとパルメザンチーズ、マヨネーズ、バジル、タイム、塩、胡椒、卵を混ぜます。

型の底に玉ねぎのスライスを敷きます。チーズのミックスの1/3の量を入れ、トマトの半分の量を重なるようにして並べます。チーズのミックスの1/3を入れます。これを繰り返します。一番上にトマトのスライスを重なるようにして並べ、天板に置き,210℃で温めたオーブンで40〜45分焼きます。完全に冷めてから切り分けます。

2.ベーコンとチーズのトマトキッシュ

ふるった小麦粉と塩、バターを混ぜ、パン粉状にし、氷水を入れ固い生地状にします。ラップで包み冷蔵庫で30分寝かせます。打ち粉をした台に生地をのせ、伸ばしてバターをぬった型に入れます。余分な部分は切り落とさず、そのまま30分冷蔵庫に入れます。生地に重石をのせ、200℃のオーブンで15〜20分下焼きをし、余分な生地を切り取ります。

ベーコンを小さく切ったものをフライパンで焼き、余分な脂をキッチンペーパーで取り除きます。下焼きした型にチーズを入れ、スライスしたトマトを並べ、ベーコンを散らします。卵、牛乳、生クリーム、塩、胡椒をボウルに入れよく混ぜ、型に入れます。タイムの葉を散らし、180℃のオーブンで40〜45分焼きます。





3.チェリートマトとズッキーニのストラータ

スキレットにバターを入れ弱火にかけ溶かします。トマトとズッキーニを入れ5〜7分炒め、火から下ろします。パンをキューブ状に切って、油をぬった耐熱容器に入れます。野菜とチーズをパンの上に入れます。

ボウルに卵、牛乳、パセリ、チャイブ、ニンニク、塩、胡椒を入れ混ぜ、耐熱容器に入れます。スプーンの背で軽く押さえ,蓋をし2時間以上冷蔵庫で冷やします。160℃に温めたオーブンで50〜65分焼きます。

4.ミニトマトのペストリー

市販のペストリー生地を丸く切り、オーブンで下焼きします。リコッタチーズ、パルメザンチーズ、バジルをボウルに入れ混ぜます。下焼きした生地にチーズのミックスをぬり、ミニトマトのスライスを並べます。オーブンで10〜15分焼きます。刻んだ生バジルとエキストラバージンオリーブオイルを少々回しかけます。

5.ミニトマトの皮なしキッシュ

パイ皿にバターをぬります。アスパラガスとマッシュルームを入れ、タラゴンを散らします。ボウルに卵を入れ泡立てます。ハーフ&ハーフ、クリームチーズ、ホットケーキミックス、塩、胡椒を加えよく混ぜ, パイ皿に入れます。半分に切ったグレープトマトをのせ、190℃のオーブンで30分(容器の大きさによる)程度焼きます。

6.トマトとフェタチーズのタルト

市販のパイシートを長方形の3ミリ程度の厚さにに伸ばします。フォークでところどころ、パイシートを突いておきます。パイシートのまわりを12ミリ程度の高さになるように畳み、ボーダーを作ります。半分に切ったチェリートマト、トマトのスライス、フェタチーズをパイシートに均等にのせ、オレガノ、塩、胡椒をふりタイムをのせます。200℃のオーブンで20分程焼きます。
おわりに
トマトはチーズと相性もばっちりなので、セイボリーのタルトやパイの具にぴったりです。これからおいしいトマトがどんどんと出回ってくるので、たまにはセイボリータルトやキッシュに使ってみてはいかがでしょうか。ヘルシーなだけでなく、十分に満足できるおいしさが味わえますよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ スープ サラダ まとめ

長ネギは、薬味や鍋の材料として人気の食材。しかし「脇役」になることが多いですね。今回は、長ネギが主役のレシピをご紹介!スープやサラダ、炒めものなど、幅広いジャンルの長ネギレシピを集めました。電子レンジで簡単に…

まとめ

スタバドリンクのなかでも人気の高い「キャラメルマキアート」。今回は、そんなキャラメルマキアートの気になるカロリーや、おすすめのカスタマイズ、お家で楽しむ作り方を大公開!これを見て、キャラメルマキアートを存分に…

かき氷 東京 スイーツ まとめ

季節はもう秋ですが、かき氷のシーズンはまだ終わっていません!栗やぶどうなど秋の味覚をたっぷり使った秋限定フレーバーのかき氷は、今しか食べられない大注目作。今回はかき氷好きの間で人気の東京で「秋のかき氷」が食べ…

レシピ スイーツ おやつ チョコレート ブラウニー ビスケット

今回はインスタで話題の「ロータスブラウニー」のレシピをご紹介!混ぜて焼くだけで作れるフォトジェニックスイーツだそうですが……そもそもロータスってなんでしょう?基本の作り方から評判、ロータスの正体まで調査してみ…

フレンチトースト レシピ たまご

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、おせんべいをもちもち食感のフレンチトーストに大変身させちゃいます。しかも、たった10分でできちゃう超簡単レシピ!さらにおいしくするアレンジ3種も合わせてご紹介!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

みなさんはどんなカクテルが好きですか?今回は基本のカクテルベースを4つと、各カクテルベースを使った代表的なカクテルをご紹介します!ぜひ自分の好みにあったカクテルベースを探してみてください!

レシピ チーズ まとめ アレンジレシピ

雪印メグミルクから販売されている「さけるチーズ」を使ったアレンジレシピを10選しました。そのまま食べてもクセになるほど美味しいと評判ですが、アレンジして食べるとまた違った楽しみ方ができます♡

ラー油 レシピ まとめ

餃子にはかかせないラー油、どちらの家庭でも常備されてますよね。でも意外と使い道がなくて、気づけば賞味期限が切れていた...なんてことありませんか?そんなラー油を無駄なく活用できるレシピをご紹介!もう余らせない…

レシピ まとめ

あつ〜い夏に向けて元気でいるためには、やっぱり美味しいものを食べるのが基本!『なめろう』って知ってますか?房総半島を中心とする郷土料理でいわゆる鯵の“たたき”です。作り方もとても簡単♪そんなお酒にも合うなめろ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

ページTOPに戻る