ローディング中

Loading...

汗をかく季節になると、お肌の調子が悪くなったり体調を崩したりするあなた。その原因、もしかしたらミネラル不足かもしれません。慢性的にミネラルが足りていないといわれる現代人の私たちだからこそ、ミネラルの補給について、真剣に考えてみましょう。

考えよう。効率のよいミネラル補給

気温が高くなると体の調子を崩しやすくなる人いますよね。たとえば貧血を起こしやすくなったり、疲れやすくなったり、肌荒れをおこしたり。特に汗っかきな人にそういう人が多いような気がします。実は筆者もそのひとり。

そうした不調の原因のひとつといわれているのがミネラル不足です。

これ、現代人の多くが悩まされている慢性病のひとつなのですが、暑い季節にはその症状が顕著に表れるという話があります。それは、汗をかくと水分と一緒にミネラルも体の外へ出て行ってしまうから。

ミネラルは体の中ではつくれない

ミネラルは体の中でつくることができないといわれています。つまり、食事などの形で体の外から補給するしかないのですね。しかし、ここ数十年のうちに、食品に含まれるミネラルは激減しているとのこと。鉄が豊富だといわれるほうれん草を例にすると、1950年頃と比べて、1/6ほどまで含有量が減っているといいます。
また、食生活の変化によって野菜を食べる機会が減っている点も、私たちのミネラル不足を助長しているようです。

ミネラルを上手に摂るために

ミネラルには体に必要のないものもあるといいます。有害ミネラルと呼ばれるそれらが体の中にたくさんあると、必要なミネラルは体内にとどまることができないのだとか。ですから、ミネラルの補給を考えるとき、まず意識すべきは有害ミネラルを体から追い出すこと。

体の代謝をよくしましょう

有害なミネラルを体の外へ出す方法としてもっとも有効なのは、腸内の環境を整えること。便秘の悩みのない、毎朝お通じがある体づくりが、必須なミネラルを効率よく補給する第一歩となります。食物繊維が豊富な野菜や乳酸菌が豊富な食事を心がけてみてください。おすすめは納豆。繊維が豊富で、乳酸菌との相性も○な食品です。

また、入浴や適度な運動で血液やリンパの流れをよくすると、解毒しやすい体へ近づいていけます。

ミネラルが豊富な食べ物はこちら

代表的なミネラルと、その含有量が多い食材は以下のとおり。
●亜鉛
 ……カキ、豚レバー、タラバガニ、うなぎ(かば焼き)、いわしの煮干し、きな粉、ごまなど
●カルシウム
 ……牛乳、プロセスチーズ、干しエビ、いわしの丸干し、ひじき、小松菜、木綿豆腐など
●マグネシウム
 ……大豆、そば(乾麺)、納豆、アーモンド、あさり、玄米ごはんなど
●鉄
 ……豚レバー、鶏レバー、卵黄、あさり、木綿豆腐、ほうれん草など
●銅
 ……牛ヒレ肉、くるみ、干しエビ、カシューナッツ、木綿豆腐、干ししいたけなど
●カリウム
 ……さといも、さつまいも、大豆、バナナ、ほうれん草、アボカド、カツオなど
●セレン
 ……たらこ、カツオ、牛肉、いわしなど

ミネラル不足は麦茶で解消できる?

ミネラル豊富な飲料というと、有名なCMのイメージから麦茶を思い出す人が多いですよね。実際、麦茶にはカリウムとリンが含まれています

ただ、含有量はそれほど多くありません。石垣食品の「フジミネラル麦茶」を例にすると、カリウム3〜5mg、リン1〜2mg。成人の大人は一日あたりカリウム2,000mg、リン1,000mgを必要とするといわれているので、麦茶を飲むだけでは足りないようです。

ただ、カリウムは失われやすいミネラルのひとつでありますし、暑い季節の水分補給のついでにカリウムを補給できる、有用な飲み物といえるでしょう。

効率のよいミネラル補給を進めるための注意点

ミネラルは熱に強いので、加熱することは問題ありません。ただし、煮たりゆでたりすることで水に溶け出してしまう可能性が高いので、溶け出たミネラルも一緒に食べられる料理を食べるようにしましょう。おすすめは煮物やスープ料理。

また、フルーツにもミネラルを含むものが多くあります。食後のデザートの参考にしてください。

最後に

お水を飲むときはミネラルウォーターに決めているという人は多いと思いますが、そのお水を硬水、つまりミネラル分を多く含むものに変えるというのもおすすめです。

たとえばダイエットのお供として一時期話題となったコントレックスは、ミネラル含有量の多い水として有名。ただ、日本人にとって飲みやすいとはいい切れない味がしますので、自分に合ったものを探してみるとよいでしょう。

日々ミネラル補給を意識した食生活を続けて、ぜひ健やかな体のキープにはげんでくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

いつも飲むのは「チューハイ」?それとも「サワー」?違いを徹底解説!

居酒屋 ドリンク

皆さん、「チューハイ」はお好きですか?居酒屋のメニューでも、おうち飲みでも人気の「チューハイ」ですが、そもそも他のアルコールとどこが違うのか、ご存知でしょうか?今や様々な味が楽しめる「チューハイ」について、調…

【基本】ハンバーグの作り方をおさらい!肉汁を閉じ込める方法とは?

ハンバーグ

肉汁たっぷりなハンバーグを頬張ると、幸せな気持ちになりますよね。今回は、ハンバーグの基本の作り方を、タネのこね方から成形、焼き方まで細かいポイントもふまえてご紹介します。卵・パン粉なしでもおいしくできるハンバ…

親指1本で瞬間技!北海道民流「とうもろこしの食べ方」にTwitter騒然

とうもろこし 北海道

ふだん、とうもろこしをどうやって食べていますか?実は今Twitterで、北海道ではよく知られているというとうもろこしの食べ方が大きな話題になっているんです。特徴は、とにかくきれいな食べ終わり!その方法を、詳し…

「味噌煮込みうどん」のレシピを教えます。簡単なコツでさらにおいしく!

レシピ

コク深い赤味噌ベースのスープに、もっちりうどんをコトコトと煮込んだ「味噌煮込みうどん」。お手軽ランチはもちろん、夜ご飯にもピッタリなボリュームです。今回は、味噌煮込みうどんの基本レシピや、人気のアレンジ、簡単…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

全て冷蔵保存はダメ!調味料を正しく保存して食の安全を確保しよう

調味料 マヨネーズ まとめ

調味料はどこに保存していますか?常温で保存しているもの、冷蔵庫に入れているものなど色々あるかと思いますが、それは本当に正しいのでしょうか。カビの発生を防ぎ、劣化を遅らせて、風味をきちんと保つためにも、正しい保…

食べ物にまつわるしょうもないギネス記録『10』選

ピザ パン まとめ

世界には、何でこんなことをしようと思ったんだろう…と思ってしまうようなことが沢山あります。でも、そんなしょうもないことでも、世界一なら認定してくれるのがギネスこと『guinnessworldrecords』!…

《保存版》スタバの人気裏メニューまとめ!あなたはいくつ知ってる?

おしゃれ まとめ

スタバで裏メニューがあるということはとても有名ですが、頼み方がわからない人も多いのでは?そこで今回は人気の「スタバの裏メニュー」をまとめました。これであなたもスタバ通!ぜひお気にいりのメニューを見つけてくださ…

男ならワイルドに焼いてガッツリ食うべきBBQの食材『10』選

まとめ

夏と言えばキャンプ。キャンプと言えばBBQ!色んなものを皆で焼いて美味しく食べるBBQですが、ワイルドに焼くBBQは男を見せるチャンスです。そこで、キャンプだろうがそうじゃなかろうが、グリルがオススメのBBQ…

知っておこう!朝食で食べるといい食品10選

まとめ

一日のスタートである朝食は大事だといわれていますよね。今回は特に朝、何を食べるといいかご紹介します。たんぱく質やミネラルなど、体の健康を維持するために必要な食品。時間がない朝でも取り入れられるものもあるので、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たった1つのワザでこぼれ知らず!納豆巻きの上手な食べ方をマスター♩

サラダ キムチ

コンビニで販売している納豆巻きが好きな方も多いと思うのですが、食べると端から納豆がはみ出てきませんか?指で押し込むこともできず、次は反対側から食べたりすることも。今回は世紀の大発見とネットで話題の納豆巻きの上…

圧力鍋・炊飯器で簡単やわらか!「スペアリブの煮込み」レシピ20選

スペアリブ まとめ

ホロホロっとお肉がとろける、スペアリブの煮込み料理をご家庭でいかがですか?お鍋で作るのはもちろん、圧力鍋や炊飯器などを使うレシピもご紹介!いろんなバリエーションが楽しめるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

連載記事

麺にプルプルスープがからまる!「あさりの冷やしラーメン」は夏の〆にピッタリ

あさり スープ ラーメン 冷やし中華 おつまみ 〆ご飯

夏は冷たい麺が食べたくなりますね。〆には冷やしラーメンが最高!普通のスープもいいけれど、あさりの旨味たっぷりのお手製スープはいかがでしょう?今回は、「あさりの冷やしラーメン」のレシピをご紹介。ゼラチンで煮凝り…

ushi3

食べることと呑むこととカメラに人生の大半を費やしているグルメ系写真...

ページTOPに戻る