ローディング中

Loading...

ココナッツミルクはベジタリアンやヴィーガンの方の牛乳にかわるものとして人気がありますが、スープに使ってみてもとてもおいしくなります。野菜と一緒に煮込むので、ココナッツの苦手な方でも大丈夫。抗酸化作用が高いので美容と健康にも良いですよ。

1.ココナッツミルクチャウダー

トウモロコシをゆで、まな板に取り出します。トウモロコシをゆでた熱湯に、じゃがいもを切って入れ、柔らかくなるまでゆでます。お鍋にココナッツオイルを入れ、刻んだ玉ねぎ、ニンニク、人参、セロリ、赤ピーマン、賽の目に切った別のじゃがいも、塩、ケージャンシーズニング、パプリカ、クミンを入れ、野菜が柔らかくなるまで炒めます。

トウモロコシの実をナイフで切り落とし、約半分をブレンダーに入れ、ゆでたじゃがいも、ココナッツミルク、水と一緒に完全に滑らかになるまで回します。残り半分のトウモロコシを、炒めた野菜の鍋に入れ、ブレンダーで回したトウモロコシとじゃがいものミックスも入れます。中火にかけ煮込みます。塩とケージャンシーズニングで味を整え、刻んだねぎを散らします。

2.デトックスブロッコリ—スープ

ココナッツミルクとブロッコリーを鍋に入れ沸騰させます。5分程煮込み、ブロッコリーが柔らかくなれば火から下ろします。少し冷ましてからブレンダーで滑らかになるまで回します。鍋に戻し火にかけ、塩、胡椒、ナツメグを入れます。刻んだナッツ、パセリ、アボカドをお好みでトッピングします。

3.ビーツクリームスープ

鍋にオリーブオイルを入れ火にかけ、ビーツ、皮をむいて賽の目に切った玉ねぎを入れ5分炒めます。ココナッツミルクと野菜ブロスを入れ、擦りおろした生姜、オレンジの皮の擦りおろしとオレンジのしぼり汁、カルダモン、シナモンスティック、塩を入れます。蓋をし20分煮込みます。シナモンスティックを取り出し、スープをブレンダーに入れ滑らかになるまで回します。ビーツのピクルス、オレンジの皮をトッピングします。

4.タイ式ココナッツカレースープ

ココナッツミルクの缶詰を開け、上部にある厚いココナッツクリームをすくい取り、厚底の鍋に入れ中〜強火にかけ溶かします。カレーペーストを加え煮立つまで2〜3分混ぜます。パクチーと鶏肉を入れ炒めます。ココナッツミルク、チキンブロス、人参、ライムの葉、ライムの皮の擦りおろしとしぼり汁、レモングラス、ナンプラーを入れ、凍った生姜を擦りおろし、20分程度煮込みます。

もやし、ライスヌードルを入れ火を止め、ヌードルが柔らかくなるまで5分程置きます。パクチーを入れ、レモングラスを取り出します。塩で味を整え、ねぎをトッピングします。

5.チンゲン菜のスープ

青梗菜をリキッドアミノ*と胡麻油で和え、115度のオーブンに1時間入れ乾燥させます。マッシュルームをリキッドアミノ、胡麻油、ココナッツシュガーで和え、1時間以上マリネします。ココナッツの果肉と果汁、水をブレンダーで回します。クミン、ターメリック、生姜、チリガーリックソース(唐辛子、にんにく、塩、砂糖、リンゴ酢をフードプロセッサーで粗く潰したもの)、塩、胡椒を入れ、さらにブレンドし、ボウルに入れます。青梗菜とマッシュルームを加え、火にかけます。
*リキッドアミノは醤油の代替品として主に海外で使われています。

6.にんにくとアスパラガスのスープ

アスパラガスとにんにくにオリーブオイルと塩、胡椒をふり、アルミホイルを敷いた天板に並べ,アスパラガスが柔らかくなるまで220℃のオーブンで12分焼きます。アスパラガスとにんにくをブレンダーに入れ、ブロスとココナッツミルクを入れ滑らかになるまで回します。
スープを鍋に移し中火にかけ温め、塩、胡椒をふります。パセリを散らします。

7.バターナッツかぼちゃのスープ

フライパンに油をひき、ネギを炒めます。にんにくと生姜を入れ炒め、水、ココナッツミルク、塩、赤唐辛子、賽の目に切ったバターナッツかぼちゃを入れ沸騰させます。蓋をし、弱火にして20分煮込みます。スープをブレンダーに移し、ブレンダーの蓋の真ん中の部分を取り、湯気が逃げるようにして、布巾で押さえて滑らかになるまで回します。ライムの絞り汁を入れます。パクチーの葉をトッピングします。

8.いちごのスープ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

つるつるモチモチ!人気のきしめんレシピ19選【煮込み・汁なし・パスタ風】

レシピ ランチ まとめ

きしめんは、冷たく食べても温かく食べてもおいしく、その形状の食べやすさから地域を問わずに人気があります。和風だけの食べ方ではもったいない!今回は洋風でもおいしい「きしめん」の食べ方を含めたレシピをご紹介します。

おうちで手作りできる♩自然派おやつ「干し芋」の作り方!

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

今秋のスタバはサボテン!? ちょっと変わった「限定オータムグッズ」10選♩

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

ほくほく「じゃがいもの味噌汁」のレシピ10選。どんな具材と合わせる?

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

忙しいママの救世主!「たこ焼き器」を使った簡単レシピ19選

たこ焼き レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

たこ焼き器の活躍の場はタコパだけじゃない!お菓子やおかずなど、たこ焼き器を使った人気アレンジレシピをご紹介します。マンネリ気味なお弁当のおかず作りやホームパーティーの料理作りにも活躍してくれますよ。ぜひ参考に…

飽きたときはコレ!ちょっぴりアレンジした味噌汁レシピまとめ

レシピ 和食 まとめ

いつもの味噌汁に飽きたときはちょっと工夫したアレンジ味噌汁を作ってみませんか?中の具を少し変えれば簡単に違った気分が味わえます。家族もちょっと喜んでくれそうです♪

お腹いっぱい食べちゃおう♡ 土鍋プリンレシピ5選♪

プリン スイーツ レシピ まとめ

プールいっぱいにプリンやゼリーを作ってみたい!と思ったことないですか?プールは無理だけど、お腹いっぱいたっぷりプリンを食べたい!という願いがついに叶うかも!?おなかいっぱい土鍋プリンレシピ、集めてみました!ひ…

美容効果も!?旬のイワシを使ったレシピ5選

イワシ レシピ まとめ

カルシウムやビタミンDが豊富なイワシ。イワシは、秋に旬を迎える美味しい食材です。いざ調理しようとすると、何を作ろうか迷う方も多いのではないでしょうか?ここでは、そんなイワシを使ったおすすめレシピをいくつかまと…

さっぱりヘルシー!中華クラゲの人気アレンジレシピ8選

中華 レシピ 中華料理 まとめ

中華料理の前菜でおなじみの中華クラゲ。今回は人気レシピ8選をご紹介します。コリコリした歯ごたえが魅力の中華くらげは、とってもヘルシー♩きゅうりと和えるのが定番ですが、その他にもアレンジがたくさんあります!ぜひ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

愛情の分だけおかずも大きく。話題の「ハミ弁」ってなんだ?

お弁当

Instagramで話題になっている「ハミ弁」をご存知ですか?いろんなおかずが、お弁当箱から豪快にはみ出しているお弁当のことです。はみ出させるおかずは、人によってさまざまです。そんなアレンジ自在で楽しい「ハミ…

重ねるだけでかわいい!「ドーナツタワー」でパーティーを盛り上げよう

ドーナツ スイーツ

すっかり日本でもおなじみの「ドーナツ」。いつでもどこでも手に入る手軽さで人気ですよね。最近そのドーナツを積み重ねた「ドーナツタワー」が、ウェディングケーキやパーティー用のスイーツとして人気のようですよ。

おいしさ倍増!見た目もかわいい「おだしトマト」がネットで人気沸騰中

トマト だし レシピ 漬け物

「おだしトマト」をご存知でしょうか?いまネットで、じわじわとブームになっているおだしトマト。栄養分がたっぷりで、また洋食にも和食にも、いろいろなお料理に使える優れものなんです!今回はそんなおだしトマトの魅力に…

ページTOPに戻る