ローディング中

Loading...

季節の変わり目は、雨が多くなりますよね。ちょうど今も、暖かくなる季節に向けて、雨の日が続いています。そこで、お出かけできない日もお家で楽しく過ごせるレシピを紹介します。手間暇かけて作ったポップコーン片手に、お家シネマでもしませんか?

ゼブラ・キャラメルポップコーン レシピ

材料(20カップ)

サラダ油・・・大さじ5
膨らませていないポップコーン・・・1カップ
ブラウンシュガー・・・1と1/2カップ
コーンシロップ・・・1/2カップ
塩・・・小さじ1
バター・・・1カップ
ベイキングソーダ・・・小さじ1/2
バニラエッセンス・・・小さじ1
セミスイートチョコチップ・・・1/2カップ
ホワイトチョコチップ・・・1/2カップ

調理方法

1.オーブンを120度に予熱しておく。
2.大きい鍋に、サラダ油を入れて、膨らませていないポップコーンを3粒入れ、中火にする。
3.2にフタをして、弾ける音がするか注意して聞く。
4.ポップコーンの最初の一粒が弾けたら、残りのポップコーンを全て鍋に入れる。
5.ポップコーン全体にサラダ油をなじませるように、鍋を振る。
6.蒸気を外に逃がすために、少しだけフタを開けておく。
7.ポップコーンが弾けはじめたら、時々鍋を振る。
8.ポップコーンが全て弾けたら、火から下ろす。
9.8のポップコーンをローストパン(耐熱容器で代用可能)に移す。
10.ポップコーンをオーブンに入れて保温しておく。
11.鍋に、ブラウンシュガー、コーンシロップ、塩、バターを入れて、混ぜながら沸騰させる。
12.5分ほど沸騰した状態で煮詰め、そこにベイキングソーダとバニラエッセンスを入れる。
13.12が泡立ち、少しとろみが出てくるまで混ぜる。
14.ポップコーンを重ならないように天板などに広げ、13をポップコーンの上からたらす。
15.ポップコーンを15分ごとにかき回しながら、1時間オーブンで焼く。
16.オーブンから出して、重ならないように広げて冷ます。
17.耐熱ボウルに、ホワイトチョコチップを入れ、30秒ずつ加熱しながら、完全に溶かす。
18.16のポップコーンの上に17を垂らし、再度冷まして固めれば完成。
少し手間はかかりますが、いろんな味がして、お店では売っていないようなポップコーンが出来上がりましたね。

天気の良くない日でも、お家シネマで楽しめそうなメニューです。

こちらの記事を参照しました(海外)

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

業務スーパーの神作!リッチチーズケーキのさらなるおいしさ追求してみた♩

チーズケーキ スイーツ パフェ ケーキ ティラミス

今回は、業務スーパー「リッチチーズケーキ」を2種のパフェに簡単アレンジしてみました!いわずと知れた人気商品ですが、アレンジでさらにおいしくなるのか否か。味や詳しい作り方を、チーズ好きの筆者が実食レビューでご紹…

基本をマスター!ポークビーンズの実践レシピ&時短テク

レシピ

大豆を使った定番トマト料理、ポークビーンズ。豚肉入りのポークビーンズは、トマトの甘みと酸味、大豆のホクホク感がおいしいレシピ。給食で食べた印象がある人も多いようですね。ポークビーンズの上手な作り方をご紹介。バ…

下処理なし!たけのこ水煮の使い方&簡単レシピ25選

たけのこ レシピ お弁当 まとめ

煮物や炊き込みご飯においしいたけのこですが、下処理がちょっと面倒ですよね。たけのこの水煮を使えば下処理をせずすぐに料理に使うことができますよ。たけのこの水煮の使い方とおすすめのアレンジレシピをご紹介します。お…

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

冷めてもイケる♩『鮭ハンバーグの照りマヨソース』のこってり味でごはんがすすむ

ハンバーグ おつまみ

普段は切り身をそのまま使うことの多い鮭ですが、今回はミンチしてハンバーグにしてみました!ハンバーグにすると、焼いた鮭とは違った食感を楽しめるんですよ♩ふんわりとした歯ごたえの身に、照りマヨソースがよく合います…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ボリューム満点!!厚揚げステーキのアレンジレシピまとめ★

豆腐料理 アレンジレシピ まとめ

この1品でメインにもなるボリューミーな厚揚げステーキのアレンジレシピです!低コストで節約料理にも最適な厚揚げステーキが豪華になるレシピをご紹介します☆

これからの季節にピッタリ!冷麺アレンジレシピ「8」選☆

レシピ まとめ 冷麺

暑い季節がやってくると、やはり恋しくなるのが冷たい麺。冷麺をツルツルとすすりたくなりますよね?おすすめの冷麺アレンジレシピをご紹介します。これであなたも夏を先取りしちゃいましょう♪実は野菜もたくさん入れられて…

ポン酢ジュレで見た目にも涼しいおいしいレシピ「15」選♡

レシピ サラダ まとめ

ポン酢をゼリー状にした「ポン酢ジュレ」は多数の商品が出ています。ポン酢をゼリー状に固めただけなのでご自宅で作ることもできます。また、ポン酢ジュレは液体と違い流れ落ちないので用途多彩♡便利なポン酢ジュレのレシピ…

つい手が伸びる!ひとくちサイズのおかずレシピまとめ

レシピ お弁当 まとめ

ひとくちでパクッと食べられる小さなおかずは、お口の小さな子供はもちろん、いろんな味を楽しみたいお弁当や、人が集まるパーティーなどでも食べやすくてうれしいですよね。そんなひとくちおかずのアイデアレシピをまとめて…

おうちでアイスケーキ!簡単&本格レシピ「7」選

レシピ ケーキ カフェ まとめ

アイスケーキはお店で買うものなんて思っていませんか?市販のアイスとスポンジケーキやロールケーキを使って簡単にアイスケーキを作ることができます!おもてなしにも自分へのご褒美レシピにもひと手間かけて楽しみましょう♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

フレンチの名脇役「チャービル」とは?レシピと保存方法もご紹介

レシピ

フランス料理のよく使われる「チャービル(セルフィーユ)」のレシピや保存方法をご紹介します。あまり聞き馴染みがないと思うので、"チャービルとは"、というところからご説明しますね。実は健康効果が期待できるハーブで…

食べ始めたら止まらない!「くるみのキャラメリゼ」の中毒者が続出

スイーツ レシピ おやつ アレンジレシピ くるみ

秋は「くるみ」がおいしい季節!今回はInstagramで人気の「くるみのキャラメリゼ」についてご紹介します。なんと5分で作れ、しかもいろいろなアレンジが利く、優秀なおやつに早変わりするんですよ。あなたもこの秋…

衝撃の黒さ…!新潟糸魚川の新名物「ブラック焼きそば」がクセになる!

B級グルメ 新潟

墨のような衝撃的な黒さで、Instagramやtwitterで話題になっている「糸魚川ブラック焼きそば」。見たことがありますか?新潟県糸魚川市で食べることのできる、B級ご当地グルメです。一体どんな食べ物なので…

ページTOPに戻る