ローディング中

Loading...

ピクルスといえばきゅうりが代表的ですよね。しかし、フルーツや卵など、どんな食材でも手軽に作れるんですよ。さまざまな料理に大活躍してくれるピクルスは、常備しておけばとっても便利!今回は、いろいろな材料のレシピをご紹介します。

1.きゅうりのピクルス

きゅうりを縦に4等分し、消毒済みのジャーに生のディルと一緒に入れます。鍋に水、粒マスタード、刻んだ玉ねぎとにんにく、りんご酢、塩を入れて沸騰させ、塩を完全に溶かして冷まします。冷めたらジャーに入れ、3日間置きます。ときどき、ジャーを振るか逆さにして、全体的に味がなじむようにしましょう。そのまま、冷蔵庫で保存します。

きゅうりは皮をむかずにそのまま使うので、農薬やワックスを使用していないものを選びましょう。

2.紫玉ねぎのピクルス

お湯を沸騰させ、3〜4ミリの厚さに切った紫玉ねぎを入れて15秒置きます。ザルにあげてお湯を切り、ライムのスライスと一緒にジャーに入れます。
お酢、砂糖、塩、粒こしょう、コリアンダーシードをボウルに入れて混ぜ、電子レンジで3分加熱します。さらにライムのしぼり汁を加え、砂糖と塩が完全に溶けているか確認してからジャーに移します。ジャーがいっぱいになるまで水を足してからフタをし、30分置いて冷蔵庫に入れます。

作ったものは、5〜7日で使い切りましょう。

3.アスパラガスのピクルス

消毒済みのジャーに、にんにく、唐辛子フレーク、塩、ディル、乾燥オレガノ、粒マスタード、粒黒こしょうを入れます。そこに、洗ってジャーの大きさに切ったアスパラガスを加えます。鍋に水とホワイトビネガーを入れ、沸騰直前まで火にかけます。そのビネガー液をジャーに入れ、消毒済みのフタを閉めます。ジャーごと煮沸、殺菌しましょう。

4.カリフラワーのピクルス

コリアンダーシード、マスタードシード、クミンシードをフライパンに入れて中火にかけ、揺らしながら2分ほど、香りが立って茶色になるまで煎ります。お酢、にんにく、しょうが、玉ねぎ、砂糖、塩、粒黒こしょう、ターメリック、赤唐辛子フレーク、水を加え、沸騰させます。
ジャーにカリフラワー、にんじん、パプリカを入れ、沸騰させたスパイス液を注ぎ入れます。しばらく置いておき、粗熱がとれたらフタをして、冷蔵庫で2日以上冷やしてからいただきましょう。

5.アボカドのピクルス

アボカドの種と皮を取り除き、適当な大きさに切って、消毒済みのジャーに入れます。お酢、水、塩を鍋に入れ火にかけて沸騰させ、アボカドのジャーに入れてフタを閉めます。ジャーが冷めるまでそのまま置き、冷蔵庫で1日以上冷やしてからめしあがれ。

6.さくらんぼのピクルス

鍋にりんご酢、水、ブラウンシュガー、粒こしょうを入れ、中火にかけて砂糖を溶かします。火を弱め、さくらんぼとタイムを入れ、5分ほど煮ます。さくらんぼをジャーに入れ、こした砂糖液を注ぎ入れます。そのまま冷ましてフタをし、冷蔵庫でひと晩冷やしたら完成です。

7.パイナップルのピクルス

お酢、砂糖、ハラペニオ、塩、ライム汁を鍋に入れて、混ぜながら火にかけ、砂糖を溶かします。火からおろし、粗熱をとります。パイナップルとパクチーをジャーに入れ、そこにお酢の液を注ぎます。フタをし、1日以上冷蔵庫で冷やしましょう。

8.ビーツのピクルス

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

豚肉 まとめ

豚ももブロックは脂肪が少なく、ヘルシーに食べられると人気の部位。しかし、どんな料理に使えばよいか分からない方も多いのでは?今回は、豚ももブロックのレシピを調理法別にご紹介します。角煮やチャーシューなど、人気の…

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

焼きそば アレンジレシピ まとめ

いつもの焼きそばのソースや具をアレンジすると、おいしさが何倍にも広がります。調味料のちょい足しだけでも、まったく違う味が楽しめるんですよ。今回、調味料や具材をアレンジした焼きそばのレシピを15件ご紹介するので…

まとめ

10月に入ってカルディから新商品が次々と販売されています。みなさんはもう試しましたか?チョコミントと海老が好きな人が喜びそうな注目商品を4つ選んでみました。気になっていた人も、まだ購入していない人もチェックし…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン レシピ まとめ

レシピブログで大人気の「いたるんるん」さんの美味しいパンのレシピをまとめました。写真を見ているだけで美味しそうでパンの良い匂いがしてきそう…そんなパンたちを8種類紹介しますね!

レシピ まとめ

餃子の皮=餃子を包むものという認識でいましたが、これが意外にも他の料理にも参加できてしまうらしいんです。餃子の皮があまって困ったことはありませんか?このレシピを使ってあまった皮も上手に料理に使っちゃいましょう!

レシピ まとめ

ホームパーティーのメニューって、何を作ったら良いのかと、意外と悩む方が多いんだそうです。そこで、ここではそんなホームパーティーにおすすめのレシピの中でも、梅雨の時期に最適なレシピをいくつかまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

ページTOPに戻る