北海道「パティスリーフィリア」世界レベルのケーキを堪能しよう!

稲穂駅から1キロほどのところにある新しい住宅街の中にあるケーキ屋さんが「Patisserie FIGLIA(パティスリーフィリア)」になります。世界大会で入賞したケーキがあったりと世界が認めたケーキがいくつも立ち並んでいます。

2017年3月9日 更新

ライター : りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 様々な角度から「食」について考えていけたらなと思います。

扉を開けるとそこは……

シンプルながらもおしゃれな外観。パン屋さんのような雰囲気もあります。周りも新しい住宅が立ち並ぶ中でとても周りに合っています。地域になじんでいるところも素敵です。
店内はショーケースにケーキがずらりと並んでいます。ショーケースは明るく照らされています。周りの照明がやや暗めになっているのでまるで宝石のように照らされています。 スタッフさんが丁寧にケーキについて説明してくれますよ。

有名パティシエのケーキの数々

マンダリン

値段:500円
世界大会準優勝作品です。もちろん大人気。ヘーゼルナッツの生地にバタークリーム、間にガナッシュが。チョコレートと層になっています。 チョコレートの味が一番主張が強いのですが後を追うようにヘーゼルナッツの風味と味わいがやってきます。色々何層にもなっていて食べれば食べるほど味の変化を楽しむことができます。

グリオッティーヌ

値段:420円 ※画像はイメージです。
洋酒にたっぷりと漬けこんだグリオットチェリーが光り輝いています、まるで宝石のよう。口に運ぶとそのお酒の香りが全体に広がります。下のカカオも負けないくらいの存在感。優しい食感に濃厚なカカオの味わい。下のクリームはビタームースショコラです。一見くどそうですが全然くどくなくむしろあっさりしていて食べやすい。全てがちょうどよい具合にマッチしてくれています。

アサミン

値段:420円 ※画像はイメージです。
タルト生地の中に苺のムースとフランボワーズ入りのチーズケーキが入っています。ムースはやや酸味があって食感がとても柔らかいです。チーズケーキはフワンボワーズがいい味のアクセントになっていてケーキ自体は全然くどくなくとても食べやすい。見た目だけではなく味も上品で美しいケーキです。

まるで大人のグリム童話の世界!

いかがでしたでしょうか?誕生日のケーキだったり、焼き菓子なんかも置いてありそちらもとても人気です。札幌の最北端にこんな世界的なケーキ屋さんがあったとは。行くしかないですよね!ぜひ一度足を運んでみてください。

店舗情報

【パティスリーフィリア】 <TEL・予約> 011-676-3666 <住所> 北海道札幌市手稲区明日風2-3-7 <交通手段> 稲穂駅から1,216m <営業時間> 10:00〜20:00 【サロン】 10:00〜19:00 <定休日> 水曜日 <参考URL> http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010203/1023030/ <お店公式Facebook> https://www.facebook.com/figlia.sapporo
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS