ローディング中

Loading...

朝食やブランチとしてオートミールを召し上がる方にオススメの、ケーキ感覚で食べられるレシピをご紹介です。おいしいだけではなくヘルシーで健康的なメニューなので、女子会やホームパーティの際に作っても喜んでもらえること間違いなしですよ!

チョコレートといちごのスイーツ

今回ご紹介するのは、フレッシュないちごを使ったケーキのようなスイーツです。オートミールをそのまま食べるのはちょっと苦手……という方も、こんな風にアレンジをすればおいしく召し上がっていただけるのではないでしょうか。

ではさっそく、気になるレシピを見ていきましょう。

材料(6~8人分)

クエーカー オールドファッションオートミール 2と1/2カップ
シナモン 小さじ2
ジンジャーパウダー 小さじ1/2
ナツメグ 小さじ1/4
ベーキングパウダー 小さじ1
塩 小さじ1/2
牛乳 2カップ
メープルシロップ 1/3カップ
Lサイズの卵 1個
アップルソース 大さじ2
バニラエッセンス 数滴
フレッシュないちご 2/3カップ (適当な大きさに切っておく)
セミスイートチョコレートチップ 1カップ

作り方

① オーブンを190℃に余熱しておきます。約20cm×20cm程度の大きさの耐熱皿や焼き型に薄く油を塗っておきましょう。
② 大きめのボウルに、 オールドファッションオートミール・シナモン・ジンジャーパウダー・ナツメグ・ベーキングパウダー・塩を入れて混ぜ合わせます。
③ 2とは別のボウルを用意し、牛乳・メープルシロップ・卵・アップルソース・バニラエッセンスを入れ、しっかりと混ざるまで混ぜ合わせましょう。
④ 3を2に入れて混ぜ合わせた後、セミチョコレートチップを半分(1/2カップ)加えて混ぜます。
⑤ 1で油を塗っておいた耐熱皿または焼き型に4を流し入れ、小さめに切ったいちごと、残りのセミスイートチョコレートチップを均一に散らしましょう。
⑥ 余熱しておいたオーブンで、35分~40分ほど焼きましょう。表面がきつね色になり、生地の真ん中あたりに爪楊枝や竹串を刺し、生地がついてこなければOKです。加熱時間はオーブンの種類によって異なりますので、ご自身が使用しているものにあわせて時間を調節してみてくださいね。
⑦ 生地が焼き上がったら、ケーキクーラーなどの上で冷ましておきましょう。

サクサクもしっとりもお好みで

焼きあがったベイクドストロベリーチョコレートオートミールを翌朝食べる場合は、カバーをしてひと晩室温で冷ましておき、食べる際にオーブントースターで再加熱して召し上がってくださいね。

また、レシピの材料通りで作ると、かなりしっとりとしたできあがりになりますが、もっとサクサクとしたものがお好みでしたら、材料で使う牛乳の量を1/2カップ減らして作ってみてください。

ティータイムのおやつにもオススメ

準備時間・調理時間を含め約50分程度で作ることができるレシピなので、朝食べる場合は夜のうちに作っておくのもオススメです。

オートミールを使っているため、ヘルシーで健康的!朝食にはもちろん、ブランチやティータイムのおやつなどにも食べていただけると思いますので、ご自宅でもぜひ作ってみてくださいね。
こちらの記事を参照しました。(海外)

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

もっちり「トッポギ」の人気レシピ13選!本格韓国料理をお手軽に◎

アレンジレシピ 韓国料理 レシピ まとめ

定番かつ人気の韓国料理「トッポギ」。実は、自宅で簡単に作ることができるんです!甘辛いタレでいただくイメージが強いですが、どんな味付けにも合う優れもの◎ スイーツにも変身するんですよ。今回は、そんなトッポギの基…

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

材料3つでプロの味♩「エッグタルト」のソムリエ技とアレンジレシピを大公開!

レシピ スイーツ タルト

たまごのスペシャリスト『たまごソムリエ』が、たった3つ食材で驚きのおいしさに仕上がる濃厚「エッグタルト」の作り方をご紹介!市販の冷凍パイシートやタルト型を使えばさらにお手軽♩さらに、すぐに試せる3つのアレンジ…

作り置きOK!「ミートソース」のレシピ&アレンジ3選

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

どの味がお好き?「ごまドレッシング」のレシピ、基本からアレンジまで!

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お花見に持っていきたい!かわいい手作りお弁当アイデア『9』選

花見 お弁当 まとめ レシピ

春はお花見の季節ですが、欠かせないのが食事です。みんなでお花見をするときお弁当や料理を持ち寄るという人も多いんじゃないでしょうか?そこで、お花見のときフタを開けた途端テンションが上がるようなかわいいお弁当アイ…

おつまみにピッタリ♩チーズ風豆腐レシピ6選

レシピ まとめ おつまみ 豆腐

豆腐を水切りして味噌に漬けると「チーズ」のようになって美味なんだそうです。以前沖縄のお土産でもらった豆腐ように似た感じかな?と思いつつ...ご紹介させていただきます。

今すぐ作りたくなる!ソーダブレッドのアレンジレシピ『10』選♡

まとめ レシピ パン

初心者さんのパン作りには『ソーダブレッド』が絶対オススメ!発酵する時間がいらないから、材料を計り始めてあっという間に完成!周りはサクッ(ザクッ)、中はしっとりの時短パン♡見たらすぐに作りたくなるアレンジアイデ…

朝詰めるだけでOK♪アイデア時短弁当のレシピ「8」選

お弁当 レシピ まとめ

お弁当は彩りよくおいしく作りたい!だけど朝は何かと忙しいから手間ひまかけられない...そんな時作り置きしておいたおかずを詰めたりしてお弁当が作れればベストですね!今回は時短弁当のおすすめレシピを集めてご紹介し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

気軽に入れる「ショットバー」とは?楽しみ方を覚えてバーデビューしよう

バー

バーにもいろんな種類がありますが、なかでも「ショットバー」は比較的気軽に入れるバーです。今回は、ショットバーとは何か、名前の意味や、ほかのバーとの違いなどをお話しします。ショットバーの楽しみ方を押さえて、ぜひ…

チーズの大洪水発生!渋谷「アンタイトル」のシカゴピザは切り分けたら最後♩

ピザ チーズ 渋谷

渋谷にあるダイニングバー「アンタイトル(UNTITLED)」をご存知でしょうか。とってもシックで落ち着いた雰囲気のバーです。そこで食べられる裏メニューが話題になっているんです。今回はメニューにないシカゴピザに…

ザックリが正解!まるごと「とうもろこしトースト」でSNS映え朝食レシピ♩

とうもろこし トースト 食パン レシピ

とうもろこしをザックリのせたトーストがインスタで大人気になっているんです♩コーン缶とは違う、とうもろこしの素朴な甘さがジュワ~っと口に広がりとってもおいしいですよ!そんなとうもろこしトーストの作り方を詳しくご…

ページTOPに戻る