ローディング中

Loading...

そろそろ「夏までに痩せたい」と思う人が多くなってきたはず。でもハードな運動や食事制限はしたくない?そんなアナタに朗報!米国の大学で、食前に水を2杯飲むとダイエット効果があるという研究結果が出たようです。そんなお手軽な水ダイエットをご紹介。

コップ2杯の水でダイエット

アメリカにあるバージニア工科大の研究チームが食事の前に水を飲むと減量に効果があるという研究結果を発表しました。

被験者をふたつのチーム、一日3回・食事の30分前にコップ2杯の水を飲むチームと飲まないチームに分けて3カ月間実験を行ったところ、食前に水を飲んでいたチームは、飲まないチームに比べて平均1.8kgの減量につながったとのことです。

どうして水を飲むと痩せるの?

一体どうしてそのような結果が出たのでしょうか?

その理由は、食前に水を飲むことで空腹感がやわらぎ、食べ過ぎを防いでくれるので食事の量が減ることにあるようです。

また、水を炭酸水に変えるとさらに満腹感を得ることができ、より高い効果が期待できます。

水を多く飲むと新陳代謝も上がり、デトックス効果と便秘解消にもつながります。

ただし、食事の直前や食事中に大量の水を飲むと消化液が薄まり、消化吸収の妨げになってしまうので、食事の30分前に飲むように気をつけましょう。

水ダイエット成功のためのポイント

なるべくお水は常温で

暖かい季節になると冷たい水を飲みたくなるかもしれませんが、冷たい水は内臓を冷やしてしまい、胃に負担をかけたり代謝を悪くしてしまいます。
そのため常温の水を飲むことをおすすめします。

また、水を沸騰させ40~50℃に冷ました「白湯」には内臓をあたため、新陳代謝の促進効果があるためダイエット中の飲み物に適しているといわれています。こちらの記事もご覧ください。

あくまでお水。ジュースはNG

水分だったら何でもよいわけでなく、お水を飲むことを心がけてください。

たとえノンカロリーだとしても、お茶やコーヒーなどカフェインを含むものを飲むと、排出のために体内の水分が奪われるので、かえって水分不足になってしまいます。また甘いジュースや炭酸飲料も砂糖を多く含んでいるので意味がありません。

ちなみに水の種類は、硬水・軟水・ミネラルウォーター・水道水などありますが、水ダイエットの場合はどの種類の水を選んでも効果は変わらないそうです。

継続して飲み続けるためにも、自分に合った一番飲みやすい水を選んでください。こちらの記事も参考にどうぞ。

適度な水分摂取量を守る

たくさん飲めば飲むほど痩せるというわけではありません。

人によって身長や体重が異なるので、自分に合った量以上に飲みすぎるとむくみや水中毒になる恐れがあります。ちなみに一日の適正水分摂取量は体重の4%が目安だそうです。

体重50kgの場合、50kg×4%=2リットルが一日の目安量になります。

夏に向けて今日から水ダイエット!

お水を飲むこと自体が新陳代謝の促進やデトックスにつながります。
さらにダイエット効果を高めたいなら、この記事を参考に食事の30分前に飲んでみてはいかがでしょう?

ただし、満腹になるまで水だけ飲んで極端に食事量を減らすというのは良くありません。
栄養はきちんと摂りましょう。

とても簡単でお手軽に始められる水ダイエット、薄着になる夏へ向けてさっそく今日から始めてみては?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

スタミナ満点の「レバニラ炒め」は、女性に嬉しい栄養素がいっぱいの料理。そこで今回は「レバニラ炒め」の簡単な作り方とおすすめレシピをご紹介します。美味しく作れる詳しいコツもお教えしますので、レバーが苦手な方もぜ…

チョコレートとミルクアイスのシンプルな味わいが魅力のパルム。さまざまなお菓子やお酒と相性がよく、誰でも手軽におしゃれなアレンジを楽しめるんですよ!macaroniでも3種類のアレンジに挑戦。作り方のコツや味わ…

缶詰 さんま フレンチ おつまみ

今回は、洋風おつまみ「さんまのあん肝巻き」をご紹介します。秋が旬のさんまは、塩焼きや蒲焼きなどの和食に偏りがち。たまには洋風にアレンジしてみませんか?フォアグラの代わりにあん肝の缶詰を使って、食べてびっくりな…

チャーハン レシピ

高菜のうまみたっぷりのチャーハンは、中毒性のあるおいしさ!そんな高菜チャーハンを、ご家庭でもパラパラにできる作り方をご紹介します。高菜チャーハンの人気アレンジレシピと、高菜チャーハンと相性抜群の献立レシピも、…

おつまみ スープ

肌寒い季節に食べたい、ほっと温まるワンタンスープはいかが?タネをこねることなく、手軽にワンタンが作れちゃうんです♩スープの具材はおろし玉ねぎを使うと、甘くてとろける食感に。食べごたえバツグンで、ビールや日本酒…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

髪の毛は女性の命とも言うように、お手入れはしっかりしておきたいですよね。食事は身体の健康だけでなく、髪の毛にも影響を与えます。そこで今回は、髪の毛に良い食べ物を紹介します。いつまでもツヤツヤで美しい髪の毛を保…

合コン ワイン 日本酒 まとめ

忘年会や新年会が多いこの時期、上司やお偉いさんとお酒の席を共にする事も多いですよね。そんな時、社会人として絶対に覚えておきたいお酒の席でのマナーを7つ選びました。これをしっかり覚えて飲み会に望めば失敗すること…

コーヒー まとめ カフェ

ドリップコーヒーを作ると必ず残るのが「コーヒーかす」。普通だったらそのまま捨てるところですが、実はこのコーヒーかすは捨てるのはもったいないほど驚きの様々な効果があるのです。そこで、その驚きの効果を「9」つまと…

まとめ

予防接種をしてもかかる可能性があるインフルエンザ…。なんとそんな強力なインフルエンザウイルスと戦ってくれる食べ物があるそうです!身体の中から病気と戦いましょう!インフルエンザに効果的な食べ物を紹介します。…

スイーツ お菓子 おしゃれ まとめ

甘党の人もいれば当然、甘いものが苦手な人もいるでしょう。甘いのが好きではないという人でもおいしく食べられるお菓子を紹介します。お土産やプレゼントにしても都合がよさそうです。ぜひ参考にしてみてください!

ココナッツオイル まとめ

モデルのミランダ・カーや道端ジェシカも愛用していることで日本でも一気に人気が高まったココナッツオイルですが、実は意外なことにもつかえるとても便利なオイルだったのです。

まとめ

コーヒーは眠気覚まし・ダイエットには「ちょこっと食べ」・・・今までそう思っていたことが、実は反対だった!?そんな、意外と知らない健康に関する海外での研究結果をご紹介します。

まとめ

一日のスタートである朝食は大事だといわれていますよね。今回は特に朝、何を食べるといいかご紹介します。たんぱく質やミネラルなど、体の健康を維持するために必要な食品。時間がない朝でも取り入れられるものもあるので、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

早崎ひさこ

◆ダイエットアドバイザー◆フードアナリスト◆カードコーチングLif...

http://ameblo.jp/hisa-883ki

ページTOPに戻る