ローディング中

Loading...

中鎖脂肪酸100%の「MCTオイル」を、食事に取り入れる人が増えているようです。食事にかけるだけで脂肪が効率的に減る・燃えるオイルとして、注目を集めています。今回は、そんなMCTオイルの効果や使い方、副作用の有無などについてまとめました。

「MCTオイル」で体内の脂肪を取る!

「MCTオイル」をご存じですか?最近書籍で紹介されて、少しずつ注目を集めているヘルシーオイルです。健康効果が高く、また、オイルなのにやせるということから、食生活に取り入れている人が増えているよう。

健康に、美容に、まだまだ続くオイルブームのなか、新たに人気を得ているMCTオイルとはそもそも何なのでしょうか?今回は、そんなMCTオイルについてご紹介します。また、一部で懸念されている副作用の有無のことも調べてみました。

特徴は、中鎖脂肪酸100%

「中鎖脂肪酸」という言葉をご存じですか?
中鎖脂肪酸は、ココナッツオイルや母乳に多く含まれている物質。そもそもココナッツオイルがブームになったきっかけも、この物質がケトン体という脳のエネルギー源を作り出して、アルツハイマーの改善に役立つというアメリカ人医師の提唱によるものです。

「MCT」とは、中鎖脂肪酸を意味します。要するに、MCTオイルとは「中鎖脂肪酸オイル」のことです。MCTオイルのすごいところは、ココナッツオイルの中鎖脂肪酸の割合が約6割に対して、なんと10割。つまり「100%中鎖脂肪酸」なんです。中鎖脂肪酸の効果を、余すことなく摂取できるんですよ。

なぜやせるの?

ここで改めて、中鎖脂肪酸についておさらいしておきましょう。今述べたように中鎖脂肪酸の特徴は、それ単体で「ケトン体」を生成する作用を持っていること。ケトン体は本来、体内のブドウ糖が極端に減ったときに肝臓で作られます。逆にいえば、体内のブドウ糖が足りているかぎり、ケトン体は作られにくくなるのです。

ケトン体がエネルギー源となるときに何を材料にするかというと、脂質、つまり脂肪です。ケトン体はエネルギーになるとき、体内の余分な脂肪を分解してくれるため脂肪を減らす(燃やす)ことにつながります。

体内のブドウ糖量を意識的に減らし、ケトン体を増やしてやせる方法が、「糖質制限」なり「低糖質」と呼ばれるダイエットの基本的な考え方のひとつです。その点、MCTオイルを摂ると体内のブドウ糖量と関係なくケトン体が作られるので、効率よくダイエットにつながるといえます。

MCTオイルの使い方

MCTオイルは、加熱せずにそのまま使います。一般的な油と比べて低温でも煙が出て、泡立ちが起こるので大変危険です。十分注意してください。

使い方は、サラダのドレッシングやカルパッチョ、和え物などに合わせるのが基本。それ以外にも、お味噌汁やスープに入れたり、コーヒーに少量かける方法もあります。MCTオイルは味や香りが少なくさっぱりしているので、加熱さえしなければ特に決まった摂取方法はありません。

1日に摂る目安量は、約30gです。一度にたくさん摂るとお腹がゆるくなる可能性があるので、少量からスタートして数回に分けて摂るといいでしょう。

副作用は?

MCTオイルの副作用に関する論文はなく、安全性の高いオイルとされています。ただし、先ほど述べたように一度にたくさん摂るとお腹がゆるくなりかねないので、気をつけましょう。
MCTオイルはAmazonでも販売されています。ご興味があればぜひお試しください!
副作用は?

出典:www.amazon.co.jp

仙台勝山館 MCTオイル 360g <ココナッツベース100%>

¥2160

Amazonで購入

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

スライスチーズや粉チーズなど、種類によって食感や風味が異なるチーズは、さまざまなお料理に活用できます。そのままでも十分おいしいチーズですが、ひと手間加えてさらにおいしいチーズ料理を作ってみませんか?お弁当やお…

レシピ パスタ まとめ

日頃、缶詰売り場で普通に見かけるカニ缶。今回はカニ缶を使った様々なレシピをご紹介します。定番のサラダやチャーハン、スープ、卵焼き、パスタまで、カニ缶を使うことでちょっと贅沢な雰囲気になるレシピが満載です。よか…

レシピ スープ サラダ まとめ

長ネギは、薬味や鍋の材料として人気の食材。しかし「脇役」になることが多いですね。今回は、長ネギが主役のレシピをご紹介!スープやサラダ、炒めものなど、幅広いジャンルの長ネギレシピを集めました。電子レンジで簡単に…

クッキー まとめ

手作りクッキーをプレゼントで贈りたい!そんなときにおすすめの、素敵なラッピング方法をご紹介します。袋に入れるだけで簡単にできるラッピングや、大量プレゼントにピッタリな方法も◎ 100均アイテムを活用して、プチ…

まとめ

海外からの輸入食品やたっぷり大容量のフードがたくさん取り揃えられている「コストコ」。家族連れはもちろん、おしゃれ食材を買いたい方の間でも人気ですよね!今回は秋に買いたい商品をご紹介します。2017年の新商品も…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

調味料 マヨネーズ まとめ

調味料はどこに保存していますか?常温で保存しているもの、冷蔵庫に入れているものなど色々あるかと思いますが、それは本当に正しいのでしょうか。カビの発生を防ぎ、劣化を遅らせて、風味をきちんと保つためにも、正しい保…

まとめ

多くの女性の悩み「貧血」に効果的とされる鉄分を多く含む食べ物やレシピをご紹介します。料理をするのがめんどうという方向けにコンビニで購入できる商品もご紹介するので、最近クラっとすることが多いという方は参考にして…

まとめ

あの芸能人も行い、実際に痩せたというダイエット方法をまとめました。美しさを保つために芸能人の方々も様々な努力をしているようですね!皆さんも参考にして始めてみてはいかがでしょうか?

まとめ

2015年の花粉飛散量は平年(2008~2014)と比べると、多くなることが予想され、最新の予測によると、2014年シーズンの5割増となる予想が立てられました。コンビニで買える花粉に効果のあるものを、普段から…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

tep

美容と健康情報に詳しい三十路男性。 書くこと、大好きです。

ページTOPに戻る