ローディング中

Loading...

低気圧のときに起こる頭痛やめまい、だるさ、つらいですよね。そもそも、なぜ低気圧の時に体の不調が起きるのでしょうか?不調を和らげる食品ってなに?今回は、低気圧に関する基本的なことから、不調の緩和が期待できる食品までまとめました。

低気圧の日、つらい思いをしていませんか?

ずきずきと頭が痛む、めまいで立っているのがつらい、だるくて動くのが大変……低気圧になると、体の不調を感じる人は少なくありませんね。不調の出方も人それぞれで、生活に支障をきたしてしまう場合も多々あるようです。「なんだか調子が悪いなぁ」と思って調べると、案の定低気圧だったなんて経験、みなさんにもありませんか?

そもそも低気圧の日に、なぜ体調不良になるのでしょうか。低気圧の不調を食事でよくする方法とは?

今回は「低気圧病」について詳しくまとめます。

低気圧と体調不良のメカニズム

「低気圧」とは、周囲よりも気圧が低いところのことです。中心部分ほど気圧が低く、周辺に向かうほど気圧は高くなります。高い気圧部分の空気が中心に集まり、その空気が上昇気流になって上空に雲を作ります。この雲が雨や雪を降らせるため、通常、低気圧のところでは天気が悪くなるんです。

最近では、1月頃の冬の嵐の時期や、2〜3月の春一番の時期、4月後半〜5月のメイストームと呼ばれる時期に、「爆弾低気圧」という名前を見聞きする機会も増えましたね。これは、通常の低気圧と比べて急速に発達し、激しい暴風雨をもたらすためについた俗称です。

低気圧による不調とは?

年齢にもよりますが、人の体の50〜75%は水分でできています。この水分は流動的なので、圧力が低い空気中に向かって細胞内の水分が膨張したり、血管が拡がります。水分が膨張すればむくみの原因になりますし、頭の血管が拡がれば頭痛を引き起こしかねません。これが、低気圧による不調の第一の理由といえます。

さらに、低気圧で体内に変化が生じると、外部環境に体を適応させようとして、自律神経が不用意に働き出すとされています。自律神経が不安定な状態になるため、体調も乱れてしまうと考えられています。

自律神経を整えるおすすめ食品

低気圧時には、自律神経の安定に役立つ成分を持った食材をとると、症状を軽くすることが期待できます。そこで自律神経を整えるのに役立つ、おすすめの食品を紹介したいと思います。

玄米

玄米に多く含まれるビタミンB1は、神経に作用するといわれています。脳のエネルギーを作るブドウ糖の代謝に不可欠で、低気圧の影響で集中力が欠けたり、気持ちが不安定なときに役立つといえます。玄米のほか、納豆や豚肉などにもビタミンB1は多く含まれています。

味噌汁

低気圧で食欲がないという人でも、味噌汁ならば朝食に無理なく摂れますね。味噌など発酵食品は、腸内環境を整える作用が期待できます。腸内環境の乱れは自律神経のバランスを崩す要因になるので、ぜひ味噌汁を食生活に加えてみてください。

わかめ

わかめに豊富なマグネシウムは、神経の高ぶりを抑えてくれる作用があります。低気圧時によく見られるイライラ、吐き気、めまいなどの緩和に役立ちそうです。マグネシウムは、わかめに限らず、海藻全般に多く含まれています。

食べて整えよう

自律神経のバランスは一朝一夕に整えられるものではありません。自律神経の調整によいといわれる食品、または、その成分を含む食品を日頃から摂取する習慣を身につけることが大切です。低気圧に不調を感じやすい人は、自律神経を安定させる食生活を心がけてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

麺の芯まで味が染みこんだ、ポカポカの煮込みうどんを作りませんか?今回は、人気の味噌煮込みうどんや、めんつゆで作れる簡単レシピなど、おすすめの15選を集めました。風邪気味のときや、体を温めたいとき、おいしい煮込…

納豆 調味料 まとめ

おいしいだけでなく体にいいこといっぱいな納豆ですが、付属のタレばかりじゃ飽きちゃいますよね!納豆に合う調味料、もっとたくさんあるんじゃないでしょうか。というわけで、いろいろな調味料と納豆の相性を確かめてみまし…

かき氷 東京 スイーツ まとめ

季節はもう秋ですが、かき氷のシーズンはまだ終わっていません!栗やぶどうなど秋の味覚をたっぷり使った秋限定フレーバーのかき氷は、今しか食べられない大注目作。今回はかき氷好きの間で人気の東京で「秋のかき氷」が食べ…

まとめ

海外からの輸入食品やたっぷり大容量のフードがたくさん取り揃えられている「コストコ」。家族連れはもちろん、おしゃれ食材を買いたい方の間でも人気ですよね!今回は秋に買いたい商品をご紹介します。2017年の新商品も…

レシピ まとめ

上品な味わいでいろいろなお料理に使うことができる「さわら」の、人気レシピ25選をご紹介します。定番の塩焼き、西京焼き、柚庵焼きはもちろんばっちり。お弁当におすすめの冷凍できるレシピや、揚げ焼きでOKの簡単レシ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鉄板焼き まとめ

いかに無駄を削ぎ、己の思い描く理想像への最短距離を追求する…これ、一流のシェフの流儀なり。一方で、“いかに観客を魅せるか”ということに心血を注ぐシェフもまた存在するんです( ゚д゚) 今回は、そんな自己アピー…

まとめ

いつも少量しか使わない薬味は使いかけのままつい残しがち。しかしやっぱり料理には薬味がほしいもの。計画的に保存して節約しましょう! ねぎ・生姜・にんにく・大葉・みょうがの保存方法をまとめました。これであなたも薬…

日本酒 まとめ

「日本酒は飲んだことがあるけれど、自分で日本酒を買うにはどのような日本酒を飲めばいいかわからない」という方や「目上の方におすすめしてもらう日本酒はちょっと予算が高い」という方に、お酒のプロが選ぶ1,500円以…

日本酒 花見 まとめ

お祝いごとにはもちろん、四季折々の行事にも日本酒は欠かせませんよね。日本人なら是非知っておきたい、日本酒に関わる伝統的な季節の年中行事をまとめました。和食文化の中でも歴史の長い日本酒の、風流な楽しみ方をご紹介…

日本酒 ワイン まとめ

日本酒というとちょっと飲みにくいイメージを持つ人もいると思いますが、最近ではワインやシャンパン、リキュールみたいに飲みやすい、新感覚の日本酒が続々と登場しています!今回は、その中でも注目の15種類をまとめてみ…

おしゃれ カフェ レストラン 東京 まとめ

東京にはおしゃれなカフェがいっぱい!今回は雑誌の撮影などで使われるお店を中心に、SNS映えする店内やフォトジェニックでおいしい料理が食べられるカフェを厳選しました。これで行きたいお店が見つかるはずです!

ニューヨーク レストラン カフェ スイーツ まとめ

ご旅行などでNYに行かれる予定のある方必見♡なんと、10ドル以下で食べられるお店がNYにはたくさんあるんです。美味しくてお財布に優しいお店を紹介していきます。

日本酒 まとめ

プレゼントに日本酒を送るってとってもおしゃれですよね♡でも、さらに感動もプラスしてみませんか?今回は、日本酒をあげるときにしたら相手を感動させられる方法を4つご紹介します!是非、周りの人を喜ばせてみてはいかが…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

tep

美容と健康情報に詳しい三十路男性。 書くこと、大好きです。

ページTOPに戻る