ローディング中

Loading...

デトックス効果が期待できる白湯は手軽に試せて、多くの人が実践。今回はやかんや鍋で作る白湯の作り方をご紹介します。ただお湯を飲めばOKと思っていたら大間違い。適正温度や正しい作り方など、高い効果を得るために知っておきたいポイントをまとめます。

デトックスが期待できる「白湯」

「白湯(さゆ)」とは、沸騰させたお湯を少し冷まして飲むもの。昔からの知恵ですが、デトックス効果があるということで脚光を浴び、白湯を飲む人が近頃増えているんです。

そんな白湯の適正温度とは?意外と知っているようで知らない人が多いのではないでしょうか。
白湯には適正温度というものがあり、その温度で飲む意味もあるんですよ。
ということで、今回は白湯の適温についてお話ししますね。

白湯の温度は体温より少し高めに!

体に取り入れやすい温度は50度

白湯はまずお湯を沸騰させるのですが、このあと50度ぐらいまで冷まして飲むことが大事。この温度より高すぎたり低すぎたりすると、かえって体に負担がかかってしまうんです。
白湯をマグカップに入れて、マグの表面が「ちょっと熱いな」と思うのが感覚的には適温となります。体温より少し熱めのお湯を飲めば、体にもスムーズに取り入れられやすく、健康効果も得やすいんですね。
手頃な価格で手に入る料理用温度計を使ってみてもいいかもしれません。
体に取り入れやすい温度は50度

出典:www.amazon.co.jp

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) スモーカー用温度計 スモーク対応 M-9499

¥600

Amazonで購入

必ず沸騰させてから冷ますこと

ただ、50度という温度を守ればいいわけではありません。沸騰する前に50度に達したら火を止める、水で割って50度にするなどの作り方では効果がうすれてしまいます。沸騰させることで水道水の不純物を取り除くこともでき、水道水独特のカルキ臭も軽減するので、まず一度沸騰させてから冷ますようにしましょう。
水道水を使う場合、最低15分は沸騰させ続けることをおすすめします。水の純度が気になる方は、ミネラルウォーターを使うようにしてください。

白湯の正しい作り方・飲み方は?

白湯の作り方

やかんや鍋に水を入れ、強火で沸騰したらふたを取ります。ぶくぶくと泡が出てきたら火を弱めて、湯気を逃しつつ15分沸騰させ続けましょう。

飲むめやすは1日700~800ml

1杯あたり飲む量は100~200mlですが、これを1日に数回続けるようにします。1リットルを超えると飲みすぎで、かえって「むくみ」の原因になります。1リットル以上は摂取しないように心がけて。

飲み方は、1日3回・朝昼晩に

朝は、起きてすぐ、ほかの食べ物・ドリンクを飲食する前に飲むのがいいでしょう。昼はお昼ごはん中に飲むようにします。200mlを半分に分け、食事中に100mlを飲み、食後30分経ってから残りを飲んでも、内臓をあたため消化を助けてくれますよ。

夜も昼とおなじように、食中に100ml、食後に100mlと分けて飲むようにします。
1日の中で一気にたくさんの量を飲むのではなく、回数を多めに少しずつ飲むのが最良の方法です。冷え性の人は特に、回数を分けて飲むことを意識してくださいね。

チビチビと時間をかけて飲みましょう

朝に白湯を飲むのは、内臓をゆっくりと目覚めさせる意味でも有効。体もあたたまるので、内臓もあたたかくなり、活性化します。内臓が活性化すれば血流も改善し、代謝力もアップ。朝の白湯でお通じがよくなるという効果も耳にします。
また食事中に白湯を飲むと、消化吸収を助けて、摂取した食べ物のカロリーも消費しやすくなりますのでおすすめです。

白湯を飲むときは、チビチビと10分ほど時間をかけて飲むようにしましょう。一気に飲むのは胃腸によろしくないようです。
気軽に試せて、いいことずくめの白湯。ぜひ正しい飲み方を覚えて、最大限の効果を得たいですね。

▼ こちらの記事もチェックを!

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

採れたてフルーツの新鮮な味!「アラン・ミリア」のジュース&ネクターが大好評☆

「ジュースやネクターを通して、採れたてフルーツを味わう悦びを再発見してほしい」。フランス・リヨン郊外で果樹園を営む家に生まれ育ったアラン・ミリア氏がつくるジュース&ネクターに、フランスが誇る美食のひとつとして…

世界で2番目に消費されている蒸留酒! ブラジル原産「カシャッサ」がじわじわキテる!!

サトウキビを原料として作られる、ブラジル原産の蒸留酒「カシャッサ」。日本人にはあまりなじみのないお酒ですよね。ブラジルW杯が間近に迫った今、ブラジルで絶大な人気を誇るこのお酒が、徐々に日本でも注目を浴びてきて…

イギリスの老舗高級紅茶専門ブランド「ウィリアムソンティー」の像パッケージがかわいい

美味しい紅茶を日々探しているあなたでもこのパッケージを目にしたら、ちょっと飲んでみたいと思うのではないでしょうか。像のパッケージがかわいいイギリスで有名な「ウィリアムソンティー」が日本でも手軽に購入できるみた…

テキーラの正しい飲み方説明書。おいしい飲み方とおすすめ銘柄も!

メキシコ発祥のテキーラ。「度数が高くて、飲みにくいから苦手」と思っていませんか?ショットで飲むイメージが強いですが、本当はもっといろいろな飲み方があるんです!今回は、正しい飲み方からおすすめの銘柄、テキーラカ…

苦くない?エスプレッソの本場「イタリア流」のおいしい飲み方とは

エスプレッソはミルクや砂糖が入っていないイメージから、苦いためコーヒー好きの間でも敬遠されていることもあるかもしれません。しかし、本場イタリアのエスプレッソは意外と甘いんだとか。一体どんな飲み方をしているので…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

小栗旬も絶賛した!タイ料理店「サイアム・タラート」が人気

TV番組で俳優の小栗旬さんも絶賛したという三軒茶屋「タイ食市場 サイアム・タラート 」は本場の味をそのまま再現しているお店。まるでタイに行ったかのような料理が楽しめるとあってリピーター続出の人気店のようです。

店員ゼロ?完全セルフサービスでも不正無しの奇跡のカフェが全米で話題!

ノースダコタ州はバレーシティにあるカフェ「The Vault」は、店員不在のカフェです。セルフサービスのシステムを敷いているカフェは他にもあるかもしれませんが、そういったカフェとは完全に一線を画します。何しろ…

炊飯器で簡単!旬の食材で作る炊き込みご飯レシピ21選

秋といえば新米の季節。そこで、おいしいお米をもっとおいしく頂ける、絶品炊き込みご飯の人気レシピを「10」個ご紹介します。具材を入れて炊飯器で炊くだけで簡単にできちゃうので、ぜひお家で作ってみてください。

ページTOPに戻る