ローディング中

Loading...

ドイツでザワークラウトと呼ばれる「乳酸キャベツ」がじわじわと注目を集めています。植物性乳酸菌をたっぷり摂れて、腸内環境が整い、ダイエットや美肌作りに役立つのだとか。今回は、乳酸キャベツの効果や作り方を詳しくご紹介します。

腸内細菌を整える乳酸キャベツ

「腸内環境が健康・美容を担う大切な要素」という考え方が、最近、広く知られるようになりました。腸内に住む多種多様な細菌のバランスを整えることで、根本的に健康・美容を見つめ直してみましょう、ということです。

腸内環境のバランスは、体によい「善玉菌」、体に悪い「悪玉菌」、そのどちらでもない「日和見菌」という3種類の細菌が2割、1割、7割で住んでいると、理想的な状態といわれています。こうしたバランスに少しでも近づけるためには、善玉菌の代表格「乳酸菌」を日頃から補ってあげることが一つの近道です。

そこでぜひご紹介したいのが、最近、じわじわと注目を集めている「乳酸キャベツ」。テレビでも取り上げられたので、ご存じの人もいらっしゃると思います。

今回は、乳酸キャベツについて詳しくまとめました。

キャベジンでデトックス!

乳酸キャベツは、料理家の井澤由美子さんが考案・提唱されている手作り食品のことです。

ドイツ料理屋でソーセージを注文すると、大抵、酸味のあるキャベツの漬物がついてきますよね。そう、ザワークラウト。乳酸キャベツはザワークラウトのことを指し、キャベツに塩を加えて作る発酵保存食です。キャベツを発酵させる過程で「植物性」の乳酸菌が生まれ、そのまま食べたり、料理に付け足すことで、腸内環境の改善に役立つといわれています。

先ほど「乳酸菌を補うことが大切」とお伝えしましたが、乳酸菌には動物性由来のものと、植物性由来のものがあります。植物性乳酸菌の特徴は、塩分や酸度の高い過酷な環境で育つため、体質が強く、柔軟性に富んでいること。胃酸でも溶けないため腸までしっかり届いてくれますし、さまざまな微生物と共存できるんです。

乳酸キャベツで植物性乳酸菌を補うと、腸内のビフィズス菌が増えて、悪玉菌を減らすように働きます。そうすると、腸内環境が正しく整ってきて、便秘がよくなるだけでなく、やせやすい体質に。腸内環境と密接に関わる肌にも、ハリと潤いが自然と出てきます。

また、キャベツにはビタミンU(キャベジンのことです)も豊富で、胃腸の不調をよくしたり、デトックス効果も期待できるんですよ。

基本の作り方とアレンジ

【材料】

・キャベツ……1個(約1kg)
・粗塩……小さじ4
・きび砂糖……小さじ1/2

【作り方】

まず、キャベツをよく洗ったら水気を切って千切りにしましょう。保存袋にキャベツ半分を入れ、小さじ2の粗塩を混ぜたら、残りの材料も入れて、こぼれないようにしながらよくもみます。

手で押して袋の中の空気を抜いたら、口を閉じ、水を入れたペットボトル(500mlで3本程度)を重し代りに上から置きます。

3〜6日ほど置いたら、時々、味をチェックしましょう。酸味を感じたり、泡が立ってきたら、ちゃんと発酵している証。清潔なビンに移し替えれば完成です。

こんな方法でも簡単に作れる!

ヨーグルトメーカーを使って

ヨーグルトメーカーを使っても、簡単にザワークラウト(乳酸キャベツ)が作れます。低温でじっくりと乳酸発酵させるので、旨みたっぷりの酸味が楽しめます。

塩レモンにして

材料の塩を「塩レモン」にして作った乳酸キャベツです。味わいも少し変わり、通常の乳酸キャベツと異なる楽しみ方ができますね。
今まさに人気が拡大中の「乳酸キャベツ」。腸内環境を整えて、ぜひ健康・美容効果を実感してみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

浅草

日本の伝統食である醗酵食をメインとする「Hacco’s Table(ハッコーズテーブル)」が浅草にオープン!ただ発酵食を食べるだけでなく、現状の腸内の菌バランスを測り、より効率よく身体にいい食事を提案してくれ…

小田原 お弁当 まとめ

みなさん、シーセージって知っていますか?魚のすり身を使用したカラフルなソーセージなのですが…毎日のお弁当や食事をもっと楽しくしてくれる素敵な商品なんですよ♩今回はそんなシーセージを使ったかわいいアレンジレシピ…

フルーツ パフェ 表参道 女子会 スイーツ

キウイフルーツをふんだんに使用した特製パフェが楽しめる「ゼスプリ キウイ ハント」が表参道に期間限定でオープン。3種のヘルシーなキウイパフェがお目見え。見た目も体感も涼やかにしてくれる夏にぴったりのひんやりス…

バター コーヒー 代々木

テイクアウト専門のバターコーヒーショップ『最強のバターコーヒー』が代々木駅前にオープン。バターコーヒーは最強の素材が使用されており、クリーミーでカプチーノのような味わい。オイルが入っているので腹持ちも良いドリ…

ドリンク まとめ

栄養価が高く満腹感も得られるチアシードはダイエットにおすすめです。チアシードはドリンクに混ぜるとおいしく手軽に摂れますよ。チアシードの正しい作り方やおすすめのドリンクレシピ、またコンビニや通販で手軽に買えるチ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ココナッツオイル まとめ

モデルのミランダ・カーや道端ジェシカも愛用していることで日本でも一気に人気が高まったココナッツオイルですが、実は意外なことにもつかえるとても便利なオイルだったのです。

まとめ

夏になると食欲が落ちてしまうことありますよね?そんなときに胃に優しい、食べるといい食べ物についてご紹介します。今年の夏もおそらく暑くなりそう^^;なので、胃腸を大事に乗り切っていきましょう。もちろんよく噛むこ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

tep

美容と健康情報に詳しい三十路男性。 書くこと、大好きです。

ページTOPに戻る