ローディング中

Loading...

アジアンな味付けで、パクパク食べられる、取っても便利なメニューのレシピを紹介します。2時間ほど漬けておけば、あとはグリルで焼くだけなので、BBQに仕込んでもっていくのも最適です。エビ好きさんに垂涎もののレシピですよ。

タンドリー・シュリンプ レシピ

材料(4人分)

頭を取って殻をむいたエビ・・・450g
水に浸した竹串・・・数本
サラダ油・・・適量
刻んだコリアンダー・・・大さじ1/2
三日月型にカットしたライム・・・お好みで

「つけダレ」
ギリシャヨーグルト・・・1/3カップ
刻んだにんにく・・・小さじ1
ガラムマサラ・・・小さじ1/2
チリパウダー・・・小さじ1/4
ライム果汁・・・大さじ2
サラダ油・・・大さじ1
塩・・・小さじ1と1/2
ターメリックパウダー・・・小さじ1/4
赤の着色料・・・お好み(オプション)

調理方法

1.「つけダレ」の材料を全てボウルに入れ、よく混ぜる。
2.1にエビを加えて、30分以上2時間以内くらいの間、つけておく。
3.エビを取り出して、竹串に刺す。
4.グリルに3を入れて、サラダ油をかけながら、表面が少し焦げるくらいまで焼く。
5.グリルからエビを出して、コリアンダーを添え、ライムを飾れば完成。
下準備をしておけば、あとはグリルで焼くだけ。とっても簡単なレシピですね。BBQにもぴったりですよね、下準備さえしていけば、網で簡単に焼けちゃいますよ。

暖かくなって、アウトドアをする機会も増えるかと思いますので、お肉だけでなく、シーフードのメニュー追加に、ぜひどうぞ。

こちらの記事を参照しました(海外)

BBQに役立つレシピを紹介

手作りBBQソース

ビーフブロスと、刻んだにんにくを鍋に入れて5分、火にかけ沸騰させます。次に、その鍋にトマトペースト、メープルシロップ、アップルサイダービネガー、ディジョンマスタード、パプリカパウダー、オニオンパウダー、チリパウダー、クミン、シーソルト、カイエンペッパーを加えて、弱火で25分間煮込みます。
火から下ろして温度が下がったら、容器に移して冷蔵庫で保存すれば完成です。

お肉のつけダレはもちろん、焼いたお肉や野菜につけてもおいしいですよ。

ジャガイモのベーコン巻き

皮をむいてひと口大にカットしたジャガイモを、BBQソース、塩、ニンニクパウダーが入ったジップロックに入れて、かき混ぜてつけておきます。ジャガイモに味が染み込んだら取り出し、伸ばしたベーコンで巻いて、爪楊枝でとめます。180度に温めたオーブンで、ジャガイモを45分間焼けば完成です。

上記で紹介したBBQソースを使用してもいいですし、焼く過程はオーブンではなくBBQの鉄板でもいいですよね。お子さまから大人まで、人気のメニューになりそうですね。

韓国風青ネギサラダ

細長くスライスしたネギを、冷水で2〜3分洗います。ボウルに醤油、砂糖、ごま油、いりごま、一味唐辛子、ホワイトビネガー、刻んだにんにくを合わせて、ドレッシングを作ります。ドレッシングとネギを混ぜ合わせて、味がなじめば完成です。

BBQをしている時に、生野菜が欲しくなるときもありますよね。そんなとき、一風変わった韓国風のネギサラダがあれば、重宝すること間違いなしですよ。おうちでも、ネギが余っているというときにお試しください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

とろとろ「タンシチュー」の絶品レシピ!圧力鍋や炊飯器での作り方も◎

レシピ 牛タン

とろとろ食感がたまらないタンシチュー、年齢問わず人気ですよね。ポイントさえ押さえれば、意外と簡単に絶品タンシチューを作ることができます。今回は、普通のお鍋を使ったタンシチューレシピと、圧力鍋や炊飯器を活用した…

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

お家で簡単パティシエ気分♩本格「フロランタン」のレシピを詳しく解説!

レシピ

香ばしいアーモンドとクッキーの相性が抜群の「フロランタン」。ケーキ屋さんなどで目にしますが、じつはお家で手作りすることができるんですよ!今回は、本格フロランタンのレシピや、簡単に作れる人気のアレンジをご紹介し…

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

人気料理ブロガーに学ぶ!おかずにしたいひき肉レシピ20選

レシピ まとめ

余るとメニューに困ってしまうこともあるひき肉。今日は鶏、豚、牛問わずおかずにぴったりな人気レシピをご紹介します!今夜のおかずに困っている人は必見ですよ!ひき肉でお料理のレパートリーを増やしてみてはいかがでしょ…

栄養たっぷり♡しそ(大葉)を使ったレシピのまとめ「9」選♪

レシピ まとめ

「しそ」の良い香りって食欲をそそりますよね♡でも、「しそ」には食欲をそそるだけではなく、身体によって良いものがたくさん含まれているんです。料理の添えに置かれていることが多い食材ですが、その「添え」にも意味があ…

簡単にできる「パン粥」が人気!アレンジレシピもいろいろ♡

パン レシピ まとめ お粥

パン粥とはパンを小さくちぎり、牛乳やスープで煮たパンで作ったおかゆのことです。食欲がないときや、離乳食などにも使われます。子供の頃を思い出すような懐かしい味わいが人気のようです。アレンジレシピもあるのでぜひ作…

つい手が伸びる!ひとくちサイズのおかずレシピまとめ

レシピ お弁当 まとめ

ひとくちでパクッと食べられる小さなおかずは、お口の小さな子供はもちろん、いろんな味を楽しみたいお弁当や、人が集まるパーティーなどでも食べやすくてうれしいですよね。そんなひとくちおかずのアイデアレシピをまとめて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

焼肉は手巻きの時代!? 赤坂「金の牛」で最先端グルメを喰らおう♩

焼肉 赤坂

神戸で話題となっている手巻き焼き肉専門店の「金の牛」が、ついに東京・赤坂に上陸しました!野菜不足の人もお肉と一緒に食べればお箸もすすむはず♩チーズやカレーなど、ユニークなトッピングもあり新感覚料理をぜひお楽し…

幻のフロマージュが遂に!パリ発「ベイユヴェール」が麻布十番に初上陸♩

パリ チーズ チーズケーキ

フランス各地で大人気のフロマジェリー「ベイユヴェール(beillevaire)」が、ついに日本の麻布十番に初上陸!半生食感の幻の「フロマージュ」が日本で食べられるなんてスイーツ好きには朗報ですよね!人気の商品…

プチプラで上質感♩ナチュラルキッチンのぬくもり系ハロウィングッズ5選!

ハロウィン おしゃれ まとめ

今回は2017年ナチュラルキッチンの注目「ハロウィングッズ」をまとめてご紹介!100円とは思えないクオリティのオーナメントやプレートなど、ファン歓喜の品々が揃っているようですよ♩実例も合わせてご紹介しますので…

ページTOPに戻る