ローディング中

Loading...

目の痛み、乾き、疲労感、さらに頭痛や吐き気まで、ドライアイによる不快症状はさまざま。ドライアイに悩んでいる人は2200万人ともいわれており、まさに国民病といえます。今回は、ドライアイの原因や、症状を軽減させるおすすめ食材をお伝えします。

ドライアイを食べ物でよくする

なんだか目が重たい、目の奥に痛みがある、目の疲労感が抜けない、視界がかすむ、こうした症状を引き起こす代表的なトラブルが、ドライアイです。おそらく、いま挙げた症状を実感されている人、少なくないのではないでしょうか。

年齢に問わず、現在、ドライアイに悩まされている人が急増しています。その数、2200万人ともいわれており、少し大げさな言い方かもしれませんが、“国民病”といっても差し支えないように思います。

今回は、ドライアイって、なぜ起こるんだろう、具体的にどんな症状が出るんだろうという基本的な内容から、ドライアイの改善に役立つ食べ物まで、詳しくご紹介していきます。

ドライアイの原因

ドライアイとは、ひとことでいうと、「涙の病気」と要約できます。

本来、涙は目を守る大切な働きを担っています。「目のバリア」といってもよいかもしれません。目の乾燥を抑えたり、目を洗浄・殺菌したり、物が鮮明に見えるよう、黒目の表面を滑らかにしたり……じつは、私たちが思っている以上に、涙の役割は重大です。

しかしながら、スマホやパソコンの過剰使用、エアコンの風、コンタクトレンズの常用などによって、涙が正しく働くなってしまいます。涙の量が不足したり、乾燥して蒸発したり、涙が目の全体に行き渡らなくなると、目の表面の細胞が傷つくんです。

この状態のことをドライアイと呼び、さまざまな不快症状の要因になってしまいます。

症状

ドライアイの症状は、個人によってバラバラです。冒頭で述べたものに加えて、光がまぶしい、目が赤くなる、目やにが多い、目がごろごろするなど、目にまつわる症状全般が考えられます。

さらに、慢性的なドライアイは目のトラブルだけでなく、頭痛や吐き気、めまい、肩こりなど、一般的に「不定愁訴」と呼ばれる症状の原因にもなりかねません。

ドライアイによって眼精疲労が続くと、目の周りの筋肉や視神経に負担がかかり、不定愁訴を引き起こしてしまうといわれているからです。

ドライアイと一口にいっても、症状によっては、日常生活に支障をきたしてしまう可能性もあります。でも、パソコンは仕事に欠かせないし、コンタクトレンズを外して過ごすわけにもいかない、そんな人は多いはず。

そこで、ドライアイの改善が期待できる食べ物を、積極的にとることを意識してみましょう。

ドライアイに効果的な食材

目によい食べ物と聞くと、真っ先に思い浮かぶのが「ブルーベリー」など、いわゆるベリー系のフルーツ。とはいえ、これらのフルーツを日常的にとることは、意外と大変かもしれません。そこで今回は、もう少し使い勝手がよく、日常の献立に加えやすい食べ物を3つご紹介します。

ほうれん草

ほうれん草に含まれるルテインという成分は、体内に入ると、そのほとんどが目の網膜や水晶体という部分に蓄積される特徴があります。この部分にとどまったルテインは、紫外線やブルーライトなどの外部刺激から眼球を保護してくれるので、ドライアイを未然に防いでくれます。

にんじん

ビタミンAを含むにんじんも、ドライアイの改善に役立つ食べ物といえます。ビタミンAは目の粘膜を強化し、目の潤いを保つ作用があるので、目の乾きなどドライアイの不快症状の緩和を促します。

黒豆

ブルーベリーが目によいといわれる理由は、アントシアニンという抗酸化成分によります。

黒豆のアントシアニンは、シアニジンという種類によってほとんど占められています。この成分は目の周りの血行をよくして、筋肉の緊張を取ってくれたり、水晶体まで運ばれて眼精疲労を軽減してくれるんです。目の症状だけでなく、ドライアイによる不定愁訴の改善にもつながることが期待できます。
食べ物の栄養とドライアイは密接に関わっています。ぜひ上記の食べ物を積極的にとるようにしてみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

プチプラで上質感♩ナチュラルキッチンのぬくもり系ハロウィングッズ5選!

ハロウィン おしゃれ まとめ

今回は2017年ナチュラルキッチンの注目「ハロウィングッズ」をまとめてご紹介!100円とは思えないクオリティのオーナメントやプレートなど、ファン歓喜の品々が揃っているようですよ♩実例も合わせてご紹介しますので…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

2017年版!10月話題になった「コンビニの秋スイーツ」11選♩

ハロウィン まとめ

毎月、次々と発売されるコンビニスイーツ。2017年10月もいろいろなスイーツが登場し、人々の注目を集めています。秋の素材を使ったものやハロウィンにちなんだものなど、おいしいスイーツ満載!今回は、秋の人気コンビ…

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

たったこれだけの心がけ!食費を簡単に抑えるコツ「5」選

まとめ

一人暮らしの人は特に食費を抑えたいと思っている人は多いのではないでしょうか?本当に少しの努力と我慢で簡単に食費を抑えることができるんです。今回はすぐ実践できる心がけを5つご紹介します♫

一度は行ってみたい東京都内の映画バー4選!カクテルも楽しめるお洒落空間

バー カクテル 東京 まとめ

東京都内にも様々なコンセプトのバーはありますが、映画バーって行ったことありますか?レトロな映画からSFまでお酒とともに楽しめる、映画好きにはたまらない空間です♪お洒落なカクテルを飲みながら映画トーク、だなんて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

万能商品!キッチンに常備しておきたいカルディのナッツ10選

まとめ

カルディといえばバラエティー豊かな輸入食材が印象的ですよね。その中でもナッツ商品は、素焼きからフレーバー付きまで種類が豊富で常に高い人気を誇っています。そこで今回は、カルディのおすすめナッツ商品をご紹介!

モロヘイヤの茹で方&人気レシピ25選!ネバトロ食感で箸がすすむすすむ

夏野菜 スープ まとめ

夏になると出回るネバネバ食感の「モロヘイヤ」。今回は、モロヘイヤの人気レシピをご紹介します。スープやおひたし、モロヘイヤスムージーなど、気になるレシピが盛りだくさん!基本の茹で方についても解説しますので、モロ…

砂浜で倒れない♩3COINS「ドリンクホルダー」は家でも使える夏アイテム♩

ドリンク おしゃれ

スリーコインズ(3COINS)から、夏の新作グッズ浮き輪型「ドリンクホルダー」が発売されました!その使い勝手とデザイン性で、インスタ女子の間ではもうすでに話題になっているようですよ。その魅力を詳しくご紹介しま…

tep

美容と健康情報に詳しい三十路男性。 書くこと、大好きです。

ページTOPに戻る