ローディング中

Loading...

今回はキューピーマヨネーズが紹介する裏ワザをまとめました。普段何気なく使っているマヨネーズには、実はこんなにたくさんの裏ワザが!これを知っておけば、いつものお料理をもっとおいしくすることができるはずです。

①卵を冷めてもふわふわに!

マヨネーズを卵に加えると、「冷めてもふわふわ」の状態を保つことができます。これであればお弁当に入れてもちょうどいいですよね!卵にマヨネーズを加えると冷めてもふわふわになる理由は、マヨネーズの冷めてもかたまらない乳化された植物油や酢が関係しています。

オムレツに卵にマヨネーズを加えることで、ふわふわに仕上がります。ボウルに卵を溶き、マヨネーズ、しょうゆを加えてよく混ぜ、親子丼などへの活用もおすすめです。

②ひき肉にマヨネーズでふんわりジューシーに

ひき肉の5%量のマヨネーズを混ぜ込むと、ふんわりジューシーな仕上がりになります。なぜなら、マヨネーズが火を通すにつれてたんぱく質がかたまっていってしまうのを防いでくれるから。

マヨネーズを混ぜて、ハンバーグはもちろん、合いびき肉、マヨネーズ、塩コショウを混ぜて餃子を作ったり、ロールキャベツにするのもおすすめです。

③マヨネーズを衣に使って揚げない揚げ物に!

マヨネーズを衣に使えば揚げない揚げ物にすることができます。卵の代わりにマヨネーズをぬってからパン粉をつけてオーブントースターで焼けばOK。マヨネーズの油が分離し、揚げ油の代わりとなってくれるのです。

エビフライなどの定番メニューはもちろん、油っぽくなりがちなライスボールなどへの活用もおすすめです。鶏ささみフライなどもさっぱりヘルシーに仕上がります。

④マヨネーズを衣に使ってカラッとした揚げ物に!

マヨネーズを衣に使って、さらにそのまま油であげると、カラッとした揚げ物にすることができます。カラッとサクサクになる理由は、マヨネーズを加えることで衣の中の水分を残さずに揚げることができるから。

かき揚げなどの揚げ衣でもサクサクになるので、おすすめです。サクサクたらのフリッターなどもいかがでしょうか?

⑤マヨネーズでご飯をパラパラに!

ご飯を炒めるときに油の代わりにマヨネーズで炒めるとパラパラにすることができます。マヨネーズがご飯の一粒一粒をコーティングしてくれるため、簡単にパラパラにすることができるのだとか。

パラっと香ばしいたまごチャーハンや、まいたけやエノキを加えたボリューム満点のきのこチャーハンなどのおすすめです。

⑥お菓子の生地にマヨネーズを混ぜてふんわり!

お菓子の生地にマヨネーズを混ぜて焼くだけで、ふんわりサクサク食感に仕上がります。生地にマヨネーズを混ぜて焼くと、小麦粉のグルテンがかたくなってしまうのを防いでくれるそうです。

ホットケーキやマフィンなどに混ぜて、ふんわりサクサク食感を楽しみましょう。甘くないケークサレやチヂミなどにもおすすめです。

⑦お肉にマヨネーズをもみ込む!

お肉にマヨネーズをもみ込むだけで、ふんわりやわらかにすることができます。マヨネーズの酢がたんぱく質に作用して、肉をやわらかくしてくれるのだとか。

これならとんかつなどもジューシーにおいしくいただくことができそうです!もみ込んだ後、しばらくおくとやわらかくなるので試してみてください。
マヨネーズには裏技がたくさん!皆さんもぜひ、試してみてください。詳しくは以下のサイトで!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

時間がなくてもOK!「シーチキンご飯」の人気レシピ10選

忙しくて料理する時間がない、時間はあるけどめんどくさい。そんな方に人気なのがシーチキンご飯のレシピ!シーチキンがあれば旨味たっぷり、おいしいご飯ができますよ!今回はアレンジレシピも10点ご紹介。さっそくツナ缶…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

三軒茶屋「ぱんやのパングワン」のペンギンパンが可愛いすぎると話題に♡

テレビ番組「ヒルナンデス!」で紹介されてかわいすぎいる!と話題になっている三軒茶屋にある『ぱんやのパングワン』のペンギンパン。人気すぎて、週末には売り切れてしまうこともしばしば…。今回はそんな大人気商品をご紹…

ホワイトデーにもらいたい「お花のカップケーキ」♡

バレンタインが終わり、お返しは何かぁと女子は心待ちにしているハズ。もちろん有名スイーツもいいんだけど、他の人と被るかも...と心配している男子諸君!!petit bisou(プティ・ビズ)のカップケーキは可…

女子とダイエットの超味方♡豆腐で作る生チョコが依然人気♪

女子にとっての大大大イベント『バレンタインデー』も過ぎましたが、チョコは一年中食べたいっ!というのが女の子というもの♡そんなチョコ好き女子、そしてダイエットのすごい味方となるのがこの豆腐で作る生チョコレートな…

ページTOPに戻る