ローディング中

Loading...

最近耳にする腸活。腸を健康にすると美容やダイエットに良い効果があると言われています。さらに腸には「ゴールデンタイム」というものがあり、その時間帯を活用すればさらに高い効果を得られるとか!腸のゴールデンタイムの過ごし方についてお教えします。

腸を整えて内側からキレイに

最近テレビでもよく耳にする腸活
腸の働きを良くすることで腸内環境を整えることが、便秘改善はもちろん、美肌やダイエットにつながると、さまざまなテレビや雑誌で取り上げられています。

その腸活を効率的に行うために有効な時間帯、ゴールデンタイムというものがあるのをご存知でしょうか?

腸にはゴールデンタイムがあった!

肌にゴールデンタイムがあるように腸にもゴールデンタイムがありその時間帯は一日の中で腸が活発に動く時間帯となります。
ゴールデンタイムを上手に活用することが腸内環境の改善やダイエットの近道なのです。

腸のゴールデンタイムは2種類

腸のゴールデンタイムには2種類あり、食後の3時間と、夜22時から2時の間と言われています。

食後の3時間は「消化・吸収のゴールデンタイム」、そして夜22時から2時にかけては「副交感神経のゴールデンタイム」というように、異なる特徴があります。

どのように過ごしたらいいの?

食後3時間のキーワードは“リラックス”

食後の3時間は腸が食べたものを消化・吸収する時間帯です。
この時間帯にスムーズに腸を動かさないと未消化のものが残って便秘の原因になったり、溜め込みやすい身体を作ってしまったりします。

パソコンやスマホは胃腸の動きを活発化させる副交感神経の働きが鈍るので、この時間帯はできる限り使用を控えましょう。食後すぐに運動することもおすすめできません。

食後3時間はリラックスして過ごし、副交感神経を活発化させることが大切なのです。

夜22時~2時のキーワードは“睡眠”

夜22時〜2時は一日の中でもっとも副交感神経が活発になる、つまり腸の動きが活性化する時間帯と言われています。
特に排泄に関わる活動が活発化されるのがこの時間帯なのです。良質な睡眠を取ることが便秘改善につながります。

朝・昼の食後はリラックスする時間がなかなか取れませんが、夕食後から寝るまでの時間帯はリラックスして0時までには就寝すると良いでしょう。

さらに効果を高めるための食事とは

夕食には納豆・漬物など発酵食を取り入れる

腸のゴールデンタイムに向けて腸を活性化させるためには夕食に発酵食品を取り入れるとよいでしょう。
納豆・キムチ・漬物などに代表される発酵食品は、寝ている間に乳酸菌が活発化し、消化・吸収・老廃物の排出をサポートする働きがあります。

とくに和食には納豆・味噌・醤油などの発酵食品が多く含まれるのでおすすめです。

夕食後のデザートはヨーグルトを

夕食後にデザートが食べたくなったらヨーグルトをおすすめします。

ヨーグルトには腸内環境に良い善玉菌が豊富に含まれているため、夕食後に食べることでゴールデンタイムにしっかり働いてくれ、寝ている間に腸を活性化してくれます。

夕食後に摂る場合はカロリーの低い無糖タイプのプレーンヨーグルトを選ぶと良いでしょう。

そして、冷えが気になる場合は電子レンジで1分ほど温めたホットヨーグルトにすることで冷えによる代謝低下も避けられます。

食べてすぐ寝るのは逆効果

ゴールデンタイムには睡眠が大切といえども、食べた後すぐ寝てしまうのは腸の動きを悪くしてしまい、消化・吸収がうまくいかなかったり、胃酸が逆流しやすくなります。

また、消化がうまくいかず胃腸に食べ物がとどまったまま寝てしまうと胃腸に負担がかかり、睡眠の質が落ちてしまいます。

寝る時間に合わせて食事を決めるか、難しい場合は消化時間を短縮するために消化によいものを選んだり、夕食の量を少なめに調節したりするようにしましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

無印良品にも秋の風♩新作「キッチングッズ&フード」おすすめ10選!

まとめ

無印良品は、ホントにおいしい!使いやすくて便利!というフード&グッズがたくさんそろっているので、見ているだけで楽しいお店ですよね。ここではそんな無印良品で、いま話題の人気商品を10点ご紹介していきます。注目の…

伝説の焼きアイスも復活!食べなきゃ後悔の「10月コンビニアイス」5選

アイスクリーム まとめ

肌寒くなってきた秋でも、まだまだコンビニアイスが続々と登場しているんですよ!夏のアイスとは違い、濃厚でリッチな味わいが楽しめるのが秋アイスの魅力ですよね。今しか味わえない期間限定のアイスなので、ぜひお近くのコ…

ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

どの味がお好き?「ごまドレッシング」のレシピ、基本からアレンジまで!

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

余った焼きそば&麺のリメイクレシピ15選!主食におかずに大変身◎

焼きそば レシピ まとめ

手軽に作れて人気の焼きそばですが、作りすぎて翌日に「残り物」を食べることってありませんか?今回は、そんな焼きそばのリメイクレシピ15選をご紹介。ひと味違ったそばめしや焼きそばパン、余った麺の活用レシピもありま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

タルタルソースの「タルタル」って何? 想像の斜め上をいく「料理名の意外すぎる由来」7選

まとめ

みなさんは料理名の由来をいくつ知っていますか? 例えば、「ハンバーグ」はドイツのハンブルグで誕生したことに由来していることは案外有名な話。でも、タルタルソースの「タルタル」や、最近日本にも定着してきた「エッグ…

飲み会でついつい終電を逃してしまった時の対処法「5選」

女子会 合コン まとめ

これからの時期、本当に忘年会や新年会などの飲み会が多いですよね。そしてよくあるのが、ついつい終電を逃してしまった…なんて事態。そんな時に役にたつ対処法を5つあげてみました。是非ピンチの時に参考にしてみてくださ…

食通にこそ見てほしい!フードドキュメンタリー映画3選!

まとめ

お家で料理するのも外食するのも大好きというあなたにこそ見てほしい食の現実を映したフードドキュメンタリー映画があります。あなたの食に対する情熱を少し、食を見つめ直すことに使ってみませんか?

ほんとうはアメリカ人が発明していない!アメリカンフード9選

アメリカ まとめ

そのネーミングからか、アメリカオリジナルだと思っていた代表的な食べ物が、実はアメリカ人の発明ではなかった....そんな食べ物9選を紹介します。あなたは幾つご存知でしたか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

子供向けレシピも!たこ焼きパーティーでのサイドメニュー23選

たこ焼き まとめ

誰かの家に集まるときの定番メニューといえば、たこ焼きが挙げられます。皆で楽しくシェアしてパーティーできますよね♩でも、たこ焼きだけでは飽きてしまいます…。今回、たこ焼きパーティーにおすすめのサイドメニュー(お…

作る派?コンビニ派?焼酎に合うおすすめおつまみ33選!

おつまみ まとめ レシピ

今回は、焼酎によく合うおつまみを33選ご紹介!ビールやワイン、日本酒も良いですが、焼酎を飲む日は、おつまみを変えてみると、よりおいしいお酒が楽しめます。家で作る簡単レシピ、会社帰りにふらっと立ち寄れるコンビニ…

黄金比率で簡単おいしい!「すき焼き割り下」を関東風・関西風で♩

すき焼き レシピ まとめ

味の調整が難しいすき焼きも、割り下を作っておけば心配なし!今回はすき焼きの名店「今半」の割り下の黄金比率をご紹介します。市販のすき焼きのたれが余った時にも使えますよ。また、関西風と関東風の違いとレシピもご紹介…

ページTOPに戻る