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今、最も注目を集めているダイエット法「ロカボ」。「ローカーボ」(低炭水化物)の略ですが、それだと目新しくない気も……。でも、じつはやり方が少し違うようなんです。今回は、ロカボのやり方、食材、ロカボメニュー提供レストランまでまとめました。

お腹一杯でもやせるロカボダイエット

どんなダイエット法を実践しても、上手く体重が落ちない……話題になっているものは一応試してみるけど、体重計の数字に変化がない……そんなお悩みを持っている人、少なくないですよね。

最近になって、お腹一杯食べられてカロリー制限も気にしなくてよいという驚きのダイエット法「ロカボ」が、とても注目を集めています。

「ロカボダイエット」の提唱者・北里大学北里研究所病院の山田悟さんは、ご自身もロカボで10キロの減量に成功されているそうです。

ロカボとは、どんなダイエット法なんでしょうか?どんな効果があるのでしょうか?

レシピなども併せて紹介しながら、ロカボについて詳しくまとめてみました。

ロカボならお肉もお菓子もOK!

ロカボとは、「ローカーボ」(低炭水化物、低糖質)を略したものです。「ローカーボ」はもともと、食後血糖値を急上昇させてしまう炭水化物(糖質)を抑える食事療法として、主に糖尿病対策にすすめられてきました。

近年になって、炭水化物(糖質)は肥満の大きな原因になるということから、ダイエット法として実践する人が増えてきました。実際、ローカーボで大幅な減量に成功した人も少なくないようです。

ここで、炭水化物(糖質)が肥満を引き起こす理由を、簡単にまとめます。

食後に血糖値を急上昇させる炭水化物(糖質)をとると、血糖値を下げるためにインスリンというホルモンがたくさん分泌されます。

インスリンは血中の糖分を減らそうとして、体の各組織に糖分を分け与えるのですが、それがそのまま脂肪として蓄積されてしまうんです。こうした体内で起こる作用を防ぐために、ローカーボがすすめられているわけです。

ロカボのやり方

というと、「ロカボって要するにローカーボのこと?」と思われそうですよね。確かに、ローカーボを略しているわけですから、基本的な考え方・メカニズムは変わりません。ただし、やり方が少々異なります。

一番の違いは、糖質の摂取量を極端におさえるのではなく、ゆるやかにおさえましょう、ということ。具体的には、1食あたり20〜40g(おやつで10g)、1日あたり70〜130gの糖質摂取量を心がける方法です。その点を守れば、脂質が高いお肉でお腹を満たしてもOKなんですよ。

糖質は肥満や糖尿病の原因になりますが、体にとって必要な栄養素のひとつです。極端に制限すると、「頭がぼーっとする」「筋肉がエネルギーとして使われる」という指摘もされているようです。ですから、ロカボでは糖質を「害」と決めつけず、最低限、必要な量は摂取しましょうと定義しています。要するに、「ゆるやかなローカーボ(糖質制限)」といえますね。

さて、ここで一度、糖質の多い食品、少ない食品をまとめておきましょう。

糖質の多い食品

主食でいうと「お米」、「うどん」、「パン」、「そば」、「ラーメン」、「ビーフン」など。芋類や豆類も糖質が高い食品です(ただし、こんにゃくは糖質低め)。糖質が低そうなイメージの野菜でも、かぼちゃやとうもろこしは糖質を多く含んでいます。

アルコールであれば、ビールと日本酒、ロゼワインなどが高め。焼酎やウイスキーは低糖質なので、ロカボではOKです。

糖質の少ない食品

上に挙げた食品以外の野菜類、きのこ類、海藻類、お肉類、魚介類、大豆(大豆加工品)、ナッツ類は低糖質なので、ロカボ向きです。

ボリューム満点のおいしいロカボレシピ

ロカボダイエットは糖質をゆるやかに抑えればよいだけなので、その点さえ意識すればレシピのバリエーションはとても豊かなんですよ。

糖質0麺のサーモンクリームパスタ

糖質0の麺類をお店でよく見かけるようになりました。この麺を使えば、濃厚なクリームソースでも糖質を低く抑えることができるので、立派なロカボメニューになります。

肉タワー鍋

去年から今年にかけてトレンドになった「肉タワー鍋」も、れっきとしたロカボメニュー。お肉をたっぷりいただけるので、食べ応え満点!友人や家族みんなで、ワイワイ楽しみながら食べたいレシピです。

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