ローディング中

Loading...

フルーツに含まれている酵素を、壊さずにそのまま摂取できると人気の「酵素シロップ」。お好きな果物と砂糖を用意するだけで、簡単に作れるんですよ。アレンジの仕方もいろいろとあるようなので、ご紹介したいと思います。

話題の「酵素シロップ」って?

みなさんは、最近話題となっている「酵素シロップ」を知っていますか?
酵素シロップとは別名フルーツシロップとも呼ばれる、お好きな果物に砂糖やハーブを入れて発酵させて作るシロップのこと。このように書くと、すこしむずかしいように思いますが……作り方はとっても簡単なのでご安心を。
酵素シロップは名前のとおり、酵素たっぷりのシロップ。フルーツに含まれている酵素を壊さずにそのまま摂取することができるので、大人気となっているんですよ。

酵素が足りなくなると免疫力低下などにつながるので、たくさん摂取できるのならぜひとも取り入れておきたいですよね!

「酵素シロップ」基本の作り方

まず保存容器なのですが、煮沸消毒をしておきましょう。容器の中で発酵させるので、この作業はきちんとおこなってくださいね。
消毒した保存容器に、細かくカットした果物と砂糖を交互に入れていきます。砂糖はなるべく、上白糖やグラニュー糖を使いましょう。黒糖やブラウンシュガーだと、失敗してしまうこともあります。

あとはたまにかき混ぜながら発酵させていくのですが、このとき密閉はしないようにしてください。空気の逃げ道をきちんと作っておかないと、破裂してしまうおそれがあります。ふたをするのではなく、布をかぶせて輪ゴムなどでとめておくのもアリですね。
1週間ほどしたら泡がたってくるので、そうなったら使いどき!あとはあなたの好きなように、酵素シロップを楽しんでみてくださいね。お好みで、シナモンやハーブなどを一緒に浸けてもおいしく仕上がりますよ。

ここからは、できあがった酵素シロップの活用法をご紹介したいと思います。

どのように使えばいい?

フルーツソーダに

シロップに炭酸水を加えて、フルーツソーダとしていただいてみましょう。もっともシンプルでありながら、シロップの甘みをきちんと味わえます。一度にたくさん作っておけば、パーティーなどでみんなに振る舞うこともできますよ。

スムージーに加える

スムージーの隠し味として、酵素シロップを加えてみてください。果物ならではの酸味や甘味がギュッと凝縮されたシロップなので、さらに満足度の高いスムージーに仕上げることができますよ。

お湯割りで

酵素シロップをお湯で割って、フルーツティーとしてめしあがれ。体全体をじんわりと温めてくれるので、寝る前に1杯いかがでしょうか?きっと翌朝は、疲れがとれてすっきりと目覚めることができますよ。

パンケーキのトッピングに

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

無印良品にも秋の風♩新作「キッチングッズ&フード」おすすめ10選!

まとめ

無印良品は、ホントにおいしい!使いやすくて便利!というフード&グッズがたくさんそろっているので、見ているだけで楽しいお店ですよね。ここではそんな無印良品で、いま話題の人気商品を10点ご紹介していきます。注目の…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

作り置きOK!「ミートソース」のレシピ&アレンジ3選

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

秋のカルディ本気モード!季節限定のおすすめ「新作フード」4選

まとめ

10月に入ってカルディから新商品が次々と販売されています。みなさんはもう試しましたか?チョコミントと海老が好きな人が喜びそうな注目商品を4つ選んでみました。気になっていた人も、まだ購入していない人もチェックし…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

砕く、混ぜる、炊き込む! せんべい有効活用レシピまとめ

レシピ 炊き込みご飯 ラーメン まとめ

突然食べたくなって買ったはいいが、一袋食べ終えるまでに湿気たり飽きたりしがちな「おせんべい」。ほったらかしはもったいない。お米から作られる「おせんべい」を有効活用するレシピを集めてみました。

「カリフラワー」は揚げるともっとおいしくなる♡おすすめレシピ6選

カリフラワー レシピ まとめ

日本ではいまいち人気がないと言われる「カリフラワー」、実は揚げるととってもおいしいんです♪しかも高血圧予防や高血糖予防にも効果的☆テレビでも紹介され今年大注目「カリフラワー」の揚げておいしいレシピをまとめてご…

アイスクリームを溶かして使う!?簡単スイーツレシピまとめ

レシピ アイスクリーム まとめ スイーツ

アイスクリームを溶かして使うことで、簡単にスイーツが出来るって、知っていますか?ここでは、アイスクリームを溶かして使う、美味しいスイーツレシピを紹介します。あなたも意外な方法で、簡単にスイーツを作ってみましょ…

最近人気の「ミルクハース」アレンジレシピ7選☆

パン レシピ まとめ

最近注目を集めているパン「ミルクハース」。ミルクと名前にある通り牛乳を練って画像の様な切れ目の様な模様がついたパンの事を言います。最近ではアレンジするのも流行っているそう☆一体どの様なアレンジレシピがあるので…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

何でもおしゃれに保存したい♩「ジッパーバッグジャー」がまるで本物みたいなかわいさ

メイソンジャー 調味料

おしゃれだけど持ち歩くには重たいメイソンジャーが、なんとジッパーバッグに!? メイソンジャーのようにタテ置きできて、軽くて使い回しやすい「ジッパーバッグジャー」がいま話題になっています。どんなアイテムなのか、…

連載記事

ダイエットの王道!「生姜紅茶」の効果をグンと高めるコツ

しょうが

生姜を使ったアレンジティーは、おいしいというだけでなくダイエット効果も期待出来る組み合わせ!でも、ただ紅茶に生姜を入れれば良いのかというとそうでもないのです。せっかく飲むのだったら、目的にあった効果を最大限発…

デビルサンドを超える⁉︎ アメリカの定番「エルビスサンド」が流行の予感

サンドイッチ レシピ まとめ アメリカ スイーツ

アメリカでおなじみの「エルビスサンド」は、歌手のエルビス・プレスリーが好んで食べたおふくろの味なんだとか。超簡単で朝食にもぴったりです。基本の作り方とみんなのアレンジ例、ベーコンを使ったアメリカならではの料理…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る