ローディング中

Loading...

日本酒ブーム到来と言われ、その製造元や酒蔵にも注目が集まっていますが、実際にはどれほど多くの人が日本酒を好み、飲んでいるのでしょうか。20〜60代の男女1000人を対象に行われた、日本酒についての調査をご紹介します!

日本酒ブームは続いているの?

日本酒ブームと言われ、テレビや雑誌でも特集を見かける今日この頃。日本酒の飲み比べセットが用意されているお店や酒造見学のイベントも増え、盛り上がりを見せています。

実際に日本酒が好きな人、飲む人は多いのでしょうか?

20代女性の約半数が日本酒好き!

株式会社クロス・マーケティングが調査した「日本酒の好意度」を調べる質問では、「日本酒は好き」という回答が49.9%と最も高く、全世代のほぼ半数が日本酒好きだとわかりました。次に、「どちらでもない」25.3%、「日本酒は好きではない」24.8%と続きました。

さらに、「日本酒は好き」と回答した人を性別、年代別に見てみると、日本酒好きが最も多い年代は、男性70.0%、女性52.0%と、男女ともに60代であることが判明。次に、男性は50代が64.0%、女性は20代が47.0%と続きました。

女性の年代別に見ると、若い世代にも日本酒愛好者が多いという結果は面白いですね!

20代女性の約4割が日本酒デビュー希望者

日本酒の飲用率では、「日本酒を飲む」という答えが全体の56.8%を占め、「日本酒は飲まない」が43.2%という結果。全体の半数以上の人々が日本酒を飲んでいるとわかりました。

さらに、「日本酒は飲まない」と回答した人のうち、今後「飲んでみたいと思わない」が40.3%でもっと高く、「どちらとも言えない」が36.1%、「飲んでみたいと思う」は23.6%と、やや消極的な結果に。

しかし、性別、年代別の答えを見てみると、20代女性の40.4%と多くの人々が「飲んでみたいと思う」と答えています。トレンドに敏感な若い世代の女性から、日本酒に注目が集まっていることがわかりますね。
新年度が始まり、歓迎会などでお酒を飲む機会が増えるこれからの季節。日本酒を飲んだことがない人も、日本酒に挑戦してみてはいかがでしょうか?
調査概要
調査手法: インターネットリサーチ(クロス・マーケティング アンケートモニター使用)
調査地域: 一都三県(東京・神奈川・千葉・埼玉)
調査対象: 20~69歳の男女、普段飲酒をする人
調査期間: 2016年3月19日(土)~3月21日(月)
有効回答数: 1,000サンプル
調査会社:株式会社クロス・マーケティング

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

「とどのつまり」って良い意味?悪い意味?とどの語源は意外なアレ!

誰かと会話をしている中で、とどのつまりという言葉を使うことはありますか?あまり良いイメージで使われる言葉ではないようですが、どのような意味を持っているのでしょうか?意味と語源について詳しく調べてみました。

気軽に入れる「ショットバー」とは?楽しみ方を覚えてバーデビューしよう

バー

バーにもいろんな種類がありますが、なかでも「ショットバー」は比較的気軽に入れるバーです。今回は、ショットバーとは何か、名前の意味や、ほかのバーとの違いなどをお話しします。ショットバーの楽しみ方を押さえて、ぜひ…

ホッピーの飲み方総まとめ!おいしく飲む基本からツウ好みのアレンジまで

居酒屋

ビールが好きだけどビール腹が気になって飲むのを控えてる……そのようなアルコールに弱い人のためのビールの代用品がホッピー!シンプルなあじわいで、何かで割ってもとても飲みやすい飲料です。いろいろなホッピーの飲み方…

京都にまつわる「ぶぶ漬け」の噂って本当?語源と意外な真相とは

京都

ぶぶ漬けとは何かをご存知ですか?京都が発祥といわれているお茶漬けですが、どのような食べ物なのでしょうか?現地ではぶぶ漬けのおいしいお店が人気なのだとか。ここではぶぶ漬けの発祥と、意味についてをご紹介していきま…

ワイン初心者におすすめ!フルーツたっぷりサングリアレシピ28選

サングリア レシピ ワイン カクテル まとめ

サングリアは、フルーツたっぷりの華やかなワインを使ったドリンクです。王道の赤ワイン、ライトな白ワイン、ノンアルコールタイプまでとても簡単なレシピをご紹介します。アルコール度数が高く飲めないという方も、初心者の…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【マナー】カジュアルだけど意外と難しい!?イタリア料理の食べ方まとめ

イタリアン カフェ まとめ

軽食として、カフェのメニューとして、親しまれているカジュアルなイメージのピザ、パスタ。しかし食べてみると意外と難しい。なんとなくソースが散ってたり…。イタリア料理を美しく食べましょう!デートや友達と気軽に食事…

【日本酒ランキング】酒のプロが選ぶ1,500円以下のおいしい日本酒

日本酒 まとめ

「日本酒は飲んだことがあるけれど、自分で日本酒を買うにはどのような日本酒を飲めばいいかわからない」という方や「目上の方におすすめしてもらう日本酒はちょっと予算が高い」という方に、お酒のプロが選ぶ1,500円以…

日本酒選びに失敗しない!日本酒のラベルを見る3つのポイント

日本酒 居酒屋 まとめ

ひとくちに日本酒といってもフルーティーなもの、辛口でスッキリしたものなど、たくさんの種類があります。でも、実際に飲んでみないと味の判断ってできませんよね?今回は「自分好みの日本酒に出会うためのラベルを見る3つ…

日本人なら知っておきたい、伝統的な季節の日本酒行事「5」選

日本酒 花見 まとめ

お祝いごとにはもちろん、四季折々の行事にも日本酒は欠かせませんよね。日本人なら是非知っておきたい、日本酒に関わる伝統的な季節の年中行事をまとめました。和食文化の中でも歴史の長い日本酒の、風流な楽しみ方をご紹介…

あの痩せた芸能人がやっていた「ダイエット法」まとめ♡

まとめ

あの芸能人も行い、実際に痩せたというダイエット方法をまとめました。美しさを保つために芸能人の方々も様々な努力をしているようですね!皆さんも参考にして始めてみてはいかがでしょうか?

10ドル以下で食べられる♡美味しいNYのお店「21選」

ニューヨーク レストラン カフェ スイーツ まとめ

ご旅行などでNYに行かれる予定のある方必見♡なんと、10ドル以下で食べられるお店がNYにはたくさんあるんです。美味しくてお財布に優しいお店を紹介していきます。

冷蔵庫の中を綺麗にする方法9選♡こんな収納術はいかが?

まとめ

気付けば冷蔵庫の中がばらばら…あの食材どこに行ったかな?これ、いつ買ったものだろう…そんな経験はありませんか?そういう時におすすめの、収納のアイデアをご紹介します。冷蔵庫の整理整頓で悩んだらぜひ読んでみてくだ…

相手を感動させられること間違いなし!日本酒のプレゼント方法「4」選

日本酒 まとめ

プレゼントに日本酒を送るってとってもおしゃれですよね♡でも、さらに感動もプラスしてみませんか?今回は、日本酒をあげるときにしたら相手を感動させられる方法を4つご紹介します!是非、周りの人を喜ばせてみてはいかが…

知っておこう!朝食で食べるといい食品10選

まとめ

一日のスタートである朝食は大事だといわれていますよね。今回は特に朝、何を食べるといいかご紹介します。たんぱく質やミネラルなど、体の健康を維持するために必要な食品。時間がない朝でも取り入れられるものもあるので、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

まるでケーキ!? 渋谷『セバスチャン』のかき氷がキュートすぎる♩

渋谷 かき氷 ケーキ

渋谷『セバスチャン』のかき氷メニューは、まるでケーキのようだと話題なんです。見た目の美しさもさることながら、元フレンチのシェフだったオーナーが作るかき氷はお味の方も絶品!日によっては行列ができることもあるこち…

6ツ星ホテル「マンダリンオリエンタル」のグルメショップで高級スイーツを味わおう!

日本橋 スイーツ パン ホテル

マンダリンオリエンタル東京の1階にある「グルメショップ」。6ツ星を獲得したホテルのカフェですが、ホテルの宿泊者以外にも気軽に入れることができ、高級スイーツやパン、サンドイッチが楽しめます。自分へのご褒美にぜひ…

鎌倉に行ったら訪れたい。「キッキリキ」は、オールドアメリカを感じさせるお店

鎌倉 パン ケーキ カフェ

鎌倉で約70年の歴史を持つ、「丸七百貨店」の中にある「キッキリキ」。まるで昭和に戻ったかのような雰囲気のお店です。昔から愛されるのには人気の理由があり、アメリカのお母さんが作ってくれそうなアップルパイが、とて…

ページTOPに戻る