ローディング中

Loading...

イタリアで流行中の乾燥しらたきを使った「ゼンパスタ」。おいしくダイエットできるとして、日本でも人気が急上昇しています。ゼンパスタとはなにか、なぜやせるのかなど、おすすめレシピと併せてご紹介します。ぜひ試してみてください。

ゼンパスタで気軽にダイエット!

アラビアータ、カルボナーラ、ボロネーゼ、ジェノベーゼ、ペペロンチーノ……ソースによって変幻自在な味わいが魅力の、みんな大好き、パスタ!ランチでもディナーでも、おうちご飯でも外食でも、お子様から大人まで、シーンに応じてさまざまな楽しみ方ができますよね。

ただ、どうしても気になるのが、そのカロリー。小麦粉の種類や配合によって多少の差はあっても、おおむね一食分の乾麺100gで378カロリー。しかも、このカロリーは麺のみですから、ここにソースのカロリーを加えたら……乳脂肪分を多く含むカルボナーラならば700カロリーを超えてしまいます。

カロリーのことを気にせずパスタが楽したい!そんな夢を叶えるパスタが、いま、イタリアで流行っています。

その名も、「ゼンパスタ」。今回は、「ゼンパスタ」についてご紹介します。

低カロリー&糖質制限でやせる!

「ゼン」とは日本語の「禅」を指し、禅の日本的でヘルシーなイメージから名付けられたゼンパスタ。その最大の特長は、麺です。じつは一般的なパスタの麺を使わず、ゼンパスタの場合、「乾燥しらたき」を代用しています。ヘルシーな乾燥しらたきを使うため、健康志向の高いイタリア人の間で大きなブームになり、いわば逆輸入された形で日本でもじわじわと人気を集めているんです。

実際、乾燥しらたき(こんにゃく)はパスタの麺と比べると、カロリーの差が雲泥!こんにゃくの低カロリーはよく知られていますが、改めて調べてみると、100gで約6カロリーしかありません。これなら高カロリーソースのカルボナーラでも安心ですよね。

ゼンパスタは低カロリーなのでヘルシー、というだけではありません。ゼンパスタがダイエットにつながるもう一つの理由は、「糖質」の問題。「糖質制限」という食事法を見聞きしたことがあると思いますが、ダイエットをおこなう際、カロリーを意識しつつも、糖質の摂取量を抑えることが大切です。なぜなら、糖質は肥満の元凶だからです。

うどん、お米、ラーメン、パンなど、主食は糖質をたっぷりと含んでいます。パスタに使われる小麦粉を原料とした麺も、同じく高糖質。糖質は食後血糖値を急上昇させるという理由から、直接的に肥満を引き起こしたり、太りやすい体質を作ってしまうといわれます。

糖質と肥満の関係については、以下の記事で詳しく触れています。

ゼンパスタのおすすめレシピ

日本でも人気が急上昇しているゼンパスタ、どのようにアレンジするとおいしく食べられるのでしょうか。おすすめレシピをご紹介します。

クリームソースのゼンパスタ

濃厚なクリームソースでも、しらたきを使ったゼンパスタならばカロリーも抑えめに。糖質量が大幅に減る分、ソースのカロリーをあまり気にしなくて済むのもゼンパスタのよいところですね。

牛肉と小松菜の塩麹ゼンパスタ

塩麹を調味料に活用した和風味のゼンパスタです。牛肉のコクと小松菜の風味に、サッパリとしたレモンの酸味を加えて、しっかりとした食べ応えのひと品に仕上がっています。

餡かけパスタ

小松菜やにんじんの餡をしらたきにかけ、豆腐、ちりめん、山椒を乗せてヘルシーでも味わい深く仕上がったひと品。それぞれの具材が栄養たっぷりなので、おいしくダイエットに役立ちそうです。

ダイエットビビン麺ゼンパスタ

あたたかい季節や夏にぴったりのビビン麺。キムチとピリ辛のコチュジャン、そしてゼンパスタと合わせれば、あっという間にダイエット麺の出来上がり。食欲がないときにもおすすめですよ。

魚介と水菜の和風ゼンパスタぺペロンチーノ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

炊飯器でぷりぷり!おいしいたこ飯レシピ&下ごしらえの基本

レシピ

ご飯がちょっと贅沢になる炊き込みご飯。ぷりぷり食感のおいしい、たこ飯レシピに挑戦しませんか?たこの下ごしらえの基本や、炊き込みご飯をおいしくつくるコツも実践編でご紹介。炊き込みご飯はちょっと苦手な方も、失敗し…

本場の香りに包まれる♩カルディ「パクベーゼ」でなんでもパクチー風味に早変わり!

パクチー パスタ

カルディに、パクチスト必見の新商品「パクベーゼ」が登場しました!なんと、パクチーとピーナッツを使ったジェノベーゼ風パスタソースなんですよ♩茹でたパスタと混ぜ合わせて楽しむ本商品を、今回はオリジナルアレンジとと…

秋の食卓に新星!熟し方で変わる「柿のサラダ」レシピ10選

サラダ フルーツ レシピ まとめ

秋といえば柿!こっくりとした甘みが特徴です。そのまま切って食べてもおいしいですが、実は料理にもとても重宝する果物なのです。まずは手始めにサラダから。この秋はおやつやデザートだけではなく、ぜひ酒の肴や副菜にも活…

のせ方で表情ガラリ!「ミイラトースト」はチーズで簡単ハロウィンレシピ♩

ハロウィン トースト レシピ

いつものピザトーストが、アイデア次第でハロウィン風のミイラトーストに大変身!作り方はとっても簡単なのに、怖かわいさがハロウィン気分をグンと盛り上げてくれますよ!今回は、そんなミイラトーストのレシピやみんなのア…

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【自己アピール欲が異常】余計な動作が多すぎるシェフ5選【動画】

鉄板焼き まとめ

いかに無駄を削ぎ、己の思い描く理想像への最短距離を追求する…これ、一流のシェフの流儀なり。一方で、“いかに観客を魅せるか”ということに心血を注ぐシェフもまた存在するんです( ゚д゚) 今回は、そんな自己アピー…

「胃もたれ」に効く飲み物4選!飲みすぎ食べすぎに注意しましょ◎

まとめ

飲みすぎ・食べすぎが重なるこの時期に胃もたれになる人も多いのではないでしょうか?何も食べたくないとき、飲み物なら飲めるという人もいるでしょう。胃もたれのときにおすすめの飲み物を紹介します。

いくつ知ってる?便利すぎる料理&キッチンの裏技22選!

まとめ

知っておくと役に立つ料理の裏技、キッチンライフハックの第2弾のご紹介です。便利に楽しくする方法が盛りだくさんで手間もかからないし、知っておいて損はありません!実践してみましょう!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

清涼感あふれるミントを使うレシピ。梅雨を愉しむ亜熱帯ごはん。

レシピ タイ料理 ベトナム料理

季節に合わせたハーブとスパイスの使い方を提案する連載の第5回。今回のテーマは、湿度の高い梅雨どきにうれしい、さわやかな香りが特徴のハーブ「ミント」。アジアの食卓でもしばしば登場するミントを使って、旅の香り漂う…

コーヒーに香り高いスパイスをプラス!美容と健康にうれしい効果も

コーヒー まとめ

コーヒーにはミルクや砂糖、と思っていませんか?ところが世界的には、スパイスをコーヒーに入れて楽しむのがメジャーなんです。どんなスパイスが合うのか、各スパイスの効能についてもお伝えします。いつもと違う味の冒険を…

簡単おいしい!「卵かけご飯おにぎり」のアイデアレシピまとめ

卵かけごはん まとめ おにぎり レシピ

シンプルな中にもおいしさが光る、卵かけご飯。日本人であれば、一度は食べたことがあるのではないでしょうか。今回は、そんな卵かけご飯のおにぎりアレンジをご紹介!コンビニで買うこともできれば、自分で作ることも。レシ…

tep

美容と健康情報に詳しい三十路男性。 書くこと、大好きです。

ページTOPに戻る