ローディング中

Loading...

春の日差しが気持ちよくなってきて、お家のお庭でティータイムを過ごしたくなってきましたね。そんな、ゆっくりしたい時にぴったりの、癒しスイーツのレシピを紹介します。紅茶やコーヒーとの相性がよく、食べる手が止まらなくなりそうですよ。

レモンとヨーグルトが爽やかさを演出

材料(8人分)

「ケーキ」
プレーンヨーグルト・・・2カップ
グラニュー糖・・・1カップ
常温にした卵・・・3個
削ったレモンの皮・・・大さじ1
バニラエッセンス・・・小さじ1
エキストラバージンオリーブオイル・・・1/2カップ
強力粉・・・2カップ
ベイキングパウダー・・・小さじ3
塩・・・小さじ1/4

「シロップ」
レモン果汁・・・1/2カップ
グラニュー糖・・・1/3カップ

「グレーズ」
レモン果汁・・・大さじ2
レモンの皮・・・レモン1個分
粉糖・・・1カップ

調理方法

1.オーブンを180度に予熱しておき、25×15センチくらいのローフパンに油を塗っておく。
2.ボウルにプレーンヨーグルト、グラニュー糖、卵、削ったレモンの皮、バニラエッセンス、オリーブオイルを入れて、泡立てる。
3.別のボウルに、強力粉、ベイキングパウダー、塩を入れて混ぜる。
4.2と3をゆっくり、ダマがなくなるまで混ぜる。
5.4を、1で用意したローフパンに流し入れる。
6.5をオーブンに入れ、60〜70分、爪楊枝を刺して抜いたとき、生地がついてこなくなるまでオーブンで焼く。

シロップを作る

7.鍋に、レモン果汁とグラニュー糖を入れ、中火にかける。
8.7の成分が完全に溶けあうまで混ぜる。
9.6のケーキが焼けたら、オーブンから出して、生地とローフパンの間にナイフを入れてケーキを取り出す。
10.ケーキに爪楊枝か竹串で何箇所か穴を開ける。(シロップを浸透させるため)
11.ケーキの上にシロップをかける。(室温を少し涼しくするといい)

グレーズを作る

12.小さいボウルに、グレーズの材料を全て入れて、よく混ぜる。
13.ケーキが冷めたら、12を上から塗り、固まるまで冷ます。
14.グレーズが冷めて固まったら、好みの大きさに切り分ければ完成。
レモンとヨーグルトの爽やかな酸味と、オリーブオイルがほのかに香る、風味豊かなケーキの完成です。生地の中にポピーシードなどを入れると、面白い食感が生まれそうですね。紅茶やコーヒーのおともにぜひどうぞ。

こちらの記事を参照しました(海外)

ティータイムにぴったりのスイーツレシピを紹介

アップルクロワッサン

オーブンを180度に予熱して、天板にパーチメント紙を敷いておきます。冷凍パイ生地を三角形にカットしておきます。ボウルに、シナモンと砂糖を入れて混ぜます。

生地の上に溶かしバターを塗り、シナモンシュガーをふりかけ、その上にスライスしたリンゴと、ペカンナッツかくるみをのせます。

生地をくるくるを巻いて、クロワッサンの形にして、上にバターを塗り、さらにそこにシナモンシュガーをふりかけます。

あとは、オーブンで12〜15分ほど焼けば完成です。冷凍生地で簡単におしゃれなカフェスイーツが完成しました。お子様のおやつにも最適ですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

シナモン スイーツ

マックに「シナモンメルツ」が7年ぶりの復活!ひと口サイズのパンにシナモンシュガーとクリームチーズ風味のシロップがかかった、これからの季節にぴったりなホットスイーツです。ファン待望の気になる味わいを、実食レビュ…

レシピ まとめ

お刺身のままでも十分においしいカツオですが、あえて「漬け」にして楽しみませんか?今回は、カツオの漬けレシピとタレのアレンジ、カツオの漬けの活用レシピをご紹介!ぜひ参考にして、さらにおいしいカツオを味わってみて…

アレンジレシピ 韓国料理 レシピ まとめ

定番かつ人気の韓国料理「トッポギ」。実は、自宅で簡単に作ることができるんです!甘辛いタレでいただくイメージが強いですが、どんな味付けにも合う優れもの◎ スイーツにも変身するんですよ。今回は、そんなトッポギの基…

スイーツ

ローソン「ウチカフェ スイーツ」で人気の「プレミアムロールケーキ」に、『かぼちゃ&紫芋のロールケーキ』が誕生!真っ黒いスポンジ生地と2種類のクリームが目を引く、ハロウィンにぴったりなスイーツです。実食レビュー…

スイーツ カレー さつまいも

ローソンのレジ横に新しい商品「スイーツ&スナック」が加わったのをご存知ですか?スパイシーな揚げたて「カリパン」や「だんごボール」、アツアツの大学いも「だんごスティック」の軽い食感と豊かな風味を、実食レビューで…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ アレンジレシピ

揚げ物に使用したパン粉が余っちゃった。このまま捨てるのはちょっともったいない。そんな時に役に立つ、余ったパン粉を使って作る料理です。余ったパン粉を使っておいしいフレンチトーストなどを作ってみましょう♡

レシピ 調味料 まとめ

ふきのとうと味噌で作った「ふき味噌」は万能調味料です。その基本の作り方とふき味噌を使った料理のレシピをいくつか探してきました。春の旬をふき味噌で味わってみましょう♪ご飯も進みすぎて箸がもうとまらないかも(笑)

ココナッツオイル おにぎり レシピ アレンジレシピ まとめ

ごはんと油の相性は思ったよりずっとGoodなもの。火を通したりそのまま使ったり、いろんな組み合わせのおにぎりが作れるようです♪今回は代表的な人気オイルのアレンジレシピをまとめてみました。

レシピ まとめ 天ぷら 揚げ物

天ぷら粉を持て余してしまうことはないですか?そんな時に役立つアイディアレシピをご紹介。是非参考にしてくださいね。ちなみに天ぷらの語源はポルトガル語の「tempero」(調理)、スペイン語の「templo」など…

レシピ まとめ おにぎり

ご飯にお肉を巻き、オーブンでじっくり焼いた肉巻きおにぎりはお弁当にもおすすめ!宮崎県発祥のご当地ファーストフードでしたが今ではすっかりその知名度が上がっています。今回は肉巻きおにぎりのアレンジレシピをまとめま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...

ページTOPに戻る