ローディング中

Loading...

4月から旬を迎えるアスパラガス。熱を加えるとキレイな緑色になって、食欲が湧きますよね。そんなアスパラガスを、素材の味を活かしたまま、おいしく簡単に食べられるレシピを紹介します。短い時間でできる料理なので、時短にもなりますよ。

レモン・パルメザン・アスパラ レシピ

材料(4人分)

アスパラガス・・・450g
クッキングスプレー
パン粉・・・1/3カップ
粉チーズ・・・1/4カップ
削ったレモンの皮・・・小さじ2
キャノーラ油・・・小さじ1
黒コショウ・・・小さじ1/2
コーシャーソルト・・・小さじ1/4
レモン果汁・・・大さじ2
溶かした無塩バター・・・小さじ1

調理方法

1.オーブンを200度に予熱しておく。天板の上にアルミホイルを敷いておく。
2.パン粉、粉チーズ、レモンの皮、キャノーラ油、黒コショウ、コーシャーソルトをボウルに入れて混ぜておく。
3.天板の上にアスパラガスを並べて、オーブンに入れ、8分焼く。
4.3を一度オーブンから取り出して、上から2を振りかけ、もう4分焼く。
5.レモン果汁と溶かしバターを混ぜておく。
6.4が焼けたら、上から5をかける。
7.器に盛り付ければ完成。
そろそろ、キレイな緑色のアスパラガスがスーパーに並び始めましたよね。新鮮な旬の野菜をたっぷり食べて、疲れが溜まりがちな新生活を乗り気しましょう。

こちらの記事を参照しました(海外)

簡単に作れる、旬の野菜レシピを紹介

豚とキャベツのニンニク塩バター レンジ蒸し

鶏がらスープの素、酒、バター、ガーリックパウダー、をレンジで溶かして混ぜておきます。次に、耐熱容器にキャベツと豚ばら肉を重ねて、その上にレンジで溶かしたソースをまわしかけます。

この上から、さっと黒コショウをかけて、ふんわりとラップでふたをして、電子レンジで4分ほど加熱すれば完成です。

お好みでポン酢をかけてもいいそうです。今は、春キャベツが美味しいですよね。とても柔らかいので、家族みんなでもりもり食べられちゃいます。

菜の花のアボカドトースト

菜の花を5分ほど蒸して、その間にアボカドの果肉を薄切りにして、バケットを焼いておきます。

焼いたバケットの上に、スライスしたアボカドと、菜の花を載せます。その上から塩コショウ、レモン汁をかければ完成です。

季節を感じられる、おしゃれな前菜ができましたね。お花見や春のホームパーティーにピッタリです。日本の春を感じられる、菜の花のレシピ。ぜひ試してみてください。

オニオンスープ

ポットに、ギー(バターオイル)を溶かし、薄切りにした玉ねぎを入れて、飴色になるまで炒めます。

そこに、ブイヨンとニンニクを加え、沸騰させます。沸騰したら火を弱め、30〜50分煮込みます。

最後に、塩コショウで味を整えれば完成です。

新玉ねぎはとても柔らかいので、煮込み時間はそれほど長くなくてもいいかもしれませんね。シンプルな味付けで、玉ねぎの甘みがしっかり味わえるメニューです。
春になって、いろいろな野菜が旬を迎えますね。お花見を計画している人や、新生活でおうちに人を招く予定のある方。旬の野菜を使った料理で、ゲストをおもてなししてみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お皿の上にとろ〜り出現…!簡単「おばけミートボール」でみんなが笑顔に♩

ミートボール レシピ ハロウィン

ハロウィンのディナーはなにを作ろうか、今から悩んでいる方もお多いのでは?今回はミートボールとスライスチーズがあれば作れる、ハロウィンディナーにぴったりな「おばけミートボール」の作り方をご紹介します。

のせ方で表情ガラリ!「ミイラトースト」はチーズで簡単ハロウィンレシピ♩

ハロウィン トースト レシピ

いつものピザトーストが、アイデア次第でハロウィン風のミイラトーストに大変身!作り方はとっても簡単なのに、怖かわいさがハロウィン気分をグンと盛り上げてくれますよ!今回は、そんなミイラトーストのレシピやみんなのア…

スイートポテトの基本レシピをプロが伝授!レンジ&トースターでも本格味♩

スイートポテト さつまいも スイーツ おやつ レシピ

さつまいもの人気スイーツ「スイートポテト」を、レンジとトースターを使って簡単に作ってみませんか?生クリームを使った基本のレシピやプロの味に近づけるコツ、いろんなアレンジをご紹介します。まったりと甘く口当たり滑…

基本をマスター!ポークビーンズの実践レシピ&時短テク

レシピ

大豆を使った定番トマト料理、ポークビーンズ。豚肉入りのポークビーンズは、トマトの甘みと酸味、大豆のホクホク感がおいしいレシピ。給食で食べた印象がある人も多いようですね。ポークビーンズの上手な作り方をご紹介。バ…

もっちり「トッポギ」の人気レシピ13選!本格韓国料理をお手軽に◎

アレンジレシピ 韓国料理 レシピ まとめ

定番かつ人気の韓国料理「トッポギ」。実は、自宅で簡単に作ることができるんです!甘辛いタレでいただくイメージが強いですが、どんな味付けにも合う優れもの◎ スイーツにも変身するんですよ。今回は、そんなトッポギの基…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

アンチエイジング効果も!「アーモンド」を使った美レシピ7選

レシピ お菓子 アレンジレシピ まとめ

お菓子などによく使われるナッツ類の代表的存在とも言えるアーモンド。ついカロリーを気にしがちですが、栄養豊富でダイエットやアンチエイジング効果もあるんですよ!そんなアーモンドを使って、朝食やおやつ、おかずを作っ…

ふっくらジューシー♩ハワイ名物「モチコチキン」のレシピ7選

レシピ ハワイアン まとめ 鶏肉

パンケーキの影響もあり、同じハワイ料理として注目されつつある「モチコチキン」のレシピをご紹介します。いわばハワイのから揚げなのですが、醤油や生姜、ニンニクなどに漬け込んだ鶏肉にもち米から作ったモチコをまぶして…

ボリューム満点!!厚揚げステーキのアレンジレシピまとめ★

豆腐料理 アレンジレシピ まとめ

この1品でメインにもなるボリューミーな厚揚げステーキのアレンジレシピです!低コストで節約料理にも最適な厚揚げステーキが豪華になるレシピをご紹介します☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

再現度の高さにびっくり!お家で「ぐでたまプリン」を作ろう!

プリン スイーツ

サンリオの人気キャラクターの「ぐでたま」が作ろう「ぐでたまグデシャスプリン」というものが発売されています。これは「ぐでたま」がリアルに再現できるプリンキットで、必要な材料は牛乳のみ!おうちで「ぐでたま」を作っ…

「アーティチョーク」の食べ方をご紹介!甘くてホクホクした食感が魅力

レシピ

スーパーマーケットでは西洋野菜が増えてきました。アーティチョークはまだ手に入りづらい食材の一つですが、見かけた際はぜひ手にとって調理してみてください。ほのかな甘みと食感に食べたらはまってしまう、その食材の下処…

ヘルシーでとっても簡単。アジアンサラダのアレンジレシピ9選

レシピ まとめ サラダ

野菜たっぷりのアジアンサラダを作ってみませんか?生野菜が美味しい季節、ダイエット中の方も安心して食べられるうえに作り方もとっても超簡単。副菜としてはもちろん、これだけでもごはんがとまらなくなってしまうはずです…

ページTOPに戻る