ローディング中

Loading...

どんなレシピでもいつも人気のあるポテト。ポテトチップス、フレンチフライ、ポテトサラダに少々飽きたら、ポテトを使っておしゃれな料理に挑戦してみませんか?同じポテトでもレシピにより見た目も味も随分変化し、バラエティを楽しめるんです。

1.ポテトグラタン

オーブンを165℃に温めます。耐熱容器に油をぬります。フライパンにバターを入れ中火にかけて溶かし,小麦粉と塩、胡椒を入れ混ぜ、生クリームを入れホワイトソースを作ります。とろみがつけばパルメザンチーズを加えます。
ポテトを重ねながら耐熱容器に入れ、ソースを入れパルメザンチーズを広げます。これを2回繰り返します。アルミホイルで蓋をし、オーブンで40分焼きます。アルミホイルを取り除き25〜30分焼きます。ポテトが柔らかくなり、きれいな茶色になってくるまで焼きます。チャイブをふります。

2.パルメザンハッシュブラウンカップ

ボウルに冷凍の細切りハッシュブラウン用のポテト、微塵切りのスキャリオン(ねぎ)、塩、ガーリックパウダー、黒胡椒、パルメザンチーズ、オリーブオイルを入れ混ぜます。生地を油をぬったミニマフィン型に入れます。スプーンで押さえ、型の底までしっかり入れます。175℃の温めたオーブンで45分*焼きます。

*12個分の焼き時間です。

3.メキシコ風ポテトスキン

よく洗ったカシューナッツと水少量をブレンダーに入れ回します。クリーム状になるのに必要な量だけの水を入れます。レモン汁と塩をふり、冷蔵庫で数時間冷やします。

ポテトを8分(小さいポテトは5分)下ゆでします。下ゆでが終わればお湯を捨て、冷水を入れます。オーブンを175℃に温め、天板にパーチメント紙を敷きます。
冷ましたポテトを縦半分に切り、中身を皮から5ミリ程度残してくり抜きます。オリーブオイルをぬり、塩、胡椒をし20分焼きます。温度を250℃に上げ、天板の位置を一段上に上げ、10〜15分焼きます。

フライパンにオリーブオイルを入れ、シャロット(ねぎ)、ニンニクを炒めます。クミン、チリ、シナモン、パプリカをふり混ぜながら炒めます。缶詰の黒豆水煮を半分程度潰し,フライパンに水少々と加え、弱火で数分炒めます。塩、胡椒とライム汁をかけます。
焼いたポテトの皮に黒豆を入れ、刻んだトマト、ネギ、パクチー、唐辛子、アボカド、カシューナッツクリームをトッピングします。

4.ほうれん草とニンンク風味の一口ポテト

ゆでたポテトを皮をむいて4つに切り、牛乳と一緒にボウルに入れ、滑らかなクリーム状になるまで潰します。スキレットを中火にかけ、バターとオリーブオイルを入れ、玉ねぎを炒めます。ほうれん草とニンニクを加え、塩、胡椒して炒めます。火から下ろし、ポテトのボウルに入れます。擦りおろしたパルメザンチーズとレモン汁を加え混ぜます。卵とパン粉を入れ混ぜます。丸い形にし、オリーブオイルを入れたスキレットで焼きます。お好みのソースをかけて食べます。

5プロシュートとハッシュのアペタイザー

オーブンを240℃に温めます。ポテトを塩ゆでし、パーチメント紙を敷いた天板に置きます。マッシュポテトを作るポテトマッシャーでポテトを1個ずつ潰します。オリーブオイルをぬり、塩、胡椒をふります。オーブンで25分焼きます。ニンニク、パセリ、タイム、バジル、リコッタかクリームチーズをボウルに入れ混ぜ、スプーンでポテトの上にのせます。その上にプロシュートをのせ、クレソンを添えます。

6.マッシュポテトワッフル

ボウルにマッシュポテト、バター、塩、ギリシャヨーグルト、小麦粉、ネギ微塵切りを入れ混ぜ、ワッフル焼き機で焼きます。赤唐辛子をオーブンでローストし、粗く刻み、水、オリーブオイル、ギリシャヨーグルト、塩と一緒にフードプロセッサーに入れ、とろみのついた液状になるまでパルスの機能で回します。ワッフルに赤唐辛子ソースを添えます。
おわりに
ポテトも料理次第で、見た目がおしゃれでパーティーのおつまみとしても使えそうな一品に仕上がりますね。たかがポテト、されどポテト。ポテト料理はなかなか奥が深そうです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハロウィン おにぎり レシピ まとめ

秋のメインイベントといえばハロウィン!最近では仮装だけではなく、料理やお弁当にハロウィンテイストを取り入れる楽しみも、イベントをさらに盛り上げているようです。手軽にできるハロウィンおにぎりの作り方や人気のキャ…

かき氷 東京 スイーツ まとめ

季節はもう秋ですが、かき氷のシーズンはまだ終わっていません!栗やぶどうなど秋の味覚をたっぷり使った秋限定フレーバーのかき氷は、今しか食べられない大注目作。今回はかき氷好きの間で人気の東京で「秋のかき氷」が食べ…

レシピ パスタ まとめ

日頃、缶詰売り場で普通に見かけるカニ缶。今回はカニ缶を使った様々なレシピをご紹介します。定番のサラダやチャーハン、スープ、卵焼き、パスタまで、カニ缶を使うことでちょっと贅沢な雰囲気になるレシピが満載です。よか…

きのこ 揚げ物 おつまみ

旬の里芋を使ったあんかけレシピ!「きのこあんかけの里芋まんじゅう」をご紹介します。食欲の秋にぴったりな、ボリューム満点のひと品です。外はカリッ、中は里芋独特のホクホクねっとりとした食感が楽しめちゃいます♩

レシピ

秋が旬のすだち。脇役のイメージが強く、冷蔵庫で余ってしまうことも。そんなすだちはすだちシロップにすることで、いつでもすだちの味を楽しみことができますよ♩長期保存可能なのも◎。すだちシロップの作り方と活用レシピ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

ベジタリアンの彼と同棲を始めた20代女性から相談に対して、国際恋愛専門家のCocoさんが、ベジタリアンの彼向けに簡単につくれるヘルシーベジタリアンレシピを紹介しちゃうぞ♡

食パン トースト まとめ

忙しい朝、マンネリになりがちな食パンもこんなふうにすればおいしく変身!驚くほど手軽に作れるレシピをご紹します。定番のものから、意外なものまで、食パンはなんでも合うんです。お気に入りのアレンジトーストが見つかれ…

レシピ 和食 ココナッツオイル アレンジレシピ まとめ

ダイエットやコレストロール値の減少などで注目を浴びているココナッツオイル。食事に取り入れるのが一番効果的に摂取できる方法ではありますが、どのように取り入れたら良いのか少し悩んでしまいますよね。今回は和食に使用…

豚肉 レシピ まとめ

安い豚肉でも簡単な調理法でおいしくなる「紅茶豚」。基本の紅茶豚から圧力鍋で楽々作る方法まで人気レシピをご紹介します。臭みが抜けて、上品な香りと味わいが、おもてなしにもぴったり!普段の豚肉料理を格段にアップでき…

お菓子 レシピ おつまみ まとめ

ダイエット中だとしても何となくポテトチップスが食べたい時ってありますよね…。しかし、市販のポテトチップスは油であげられているので高カロリー!そんな時は揚げない野菜チップスを手作りしてみましょう。ノンフライでヘ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

ページTOPに戻る