ローディング中

Loading...

魚のすり身を作ったら、混ぜて揚げるだけ。魚嫌いのお子さんも、パクパク食べちゃうこと間違いなしの、フィッシュケーキのレシピを紹介します。他にも、お魚を使ったアジアン料理のレシピを紹介しているので、レパートリーを増やしたいひとは、必見ですよ。

タイ風フィッシュケーキ レシピ

材料(2人分)

フィッシュペースト(魚のすり身)・・・230g
溶き卵・・・1/2個
レッドカレーペースト・・・大さじ2
薄くスライスしたジュウロクササゲ・・・5本
縦に細長くカットした、カフィライムの葉・・・5枚

調理方法

1.小さいボウルに、全ての材料を混ぜて、なじむまでしっかり混ぜる。
2.鍋に揚げ物用の油(分量外)を入れて、熱しておく。
3.手を濡らして、1をピンポン球くらいの大きさに取り、平らにする。
4.油の温度が上がったら、3を鍋に入れてキツネ色になるまで揚げる。
5.全ての材料で3と4を繰り返せば完成。
材料を用意したら、あとはしっかり混ぜて、揚げるだけ。とっても簡単ですね。カレーペーストが固まっていると、とても辛いものができてしまうので、しっかり混ぜることがポイントです。

好きな魚で作れて、パクパク食べられるので、オススメですよ。

こちらの記事を参照しました(海外)

お魚を使ったアジアン料理のレシピを紹介

サーモンのホイル焼き

オーブンを180度に予熱しておき、鉄板にアルミホイルを敷いておきます。小さいボウルに、はちみつ、ニンニク、醤油、米酢、ごま油、生姜、シラチャーソース、コショウを入れて混ぜておきます。

鉄板に鮭を乗せて、上記のソースを鮭にかけ、アルミホイルでふたをします。鉄板をオーブンに入れ、15〜20分、その後、ふたを外して2〜3分焼きます。オーブンから取り出して、万能ネギとごまを散らせば完成です。

アジアンな味付けで、ご飯がすすむメニューです。

白身魚のアジアン蒸し焼き

好きな白身魚に塩胡椒で下味をつけておきます。蒸し器にパーチメント紙を敷いて、その上に白身魚をのせます。

魚の上にボクチョイ(小松菜やチンゲンサイでも代用可能)をのせて、ふたをして、12分蒸します。

小さい鍋に水、チリパウダー、コリアンダー、醤油、ごま油、生姜、ニンニク、レッドチリフレーク、砂糖を入れて火にかけます。

魚が蒸しあがったら、お皿に盛り付け、魚の上にボクチョイ、その上に作ったソースをかければ完成です。

甘辛い味付けのソースが、アジアン料理らしい味付けですね。シリコンスチーマーにかければ簡単なので、ぜひ挑戦してみてください。

生姜とニンニクのグリル

魚に斜めに切り込みを入れ、塩と粗挽き黒胡椒をふりかけておきます。大きな中華鍋に油を多めに入れて、180度になったら、魚を丸ごと入れて、両面がキツネ色になるまで揚げます。

別の鍋に、水、ライム果汁、ナンプラー、ホワイトビネガー、砂糖、刻んだニンニク、刻んだ唐辛子、刻んだ生姜、コーンスターチを入れて、沸騰させます。

一度沸騰したら弱火にして、5分ほどとろみがつくまで煮込みます。

魚の上に、できたソースを注ぎ、万能ネギを散らせば完成です。

お魚を丸ごと使った、とても大胆な料理です。焼き魚や、煮付けばかりになってしまいがちなお魚料理に、変化をつけてみてはいかがでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お弁当 レシピ まとめ

毎日のお弁当メニューに頭を悩ませていませんか。いつも同じ様な中身になってしまい飽きちゃったという人も多いのではないでしょうか。そんな時はおにぎりやサンドイッチの代わりに麺弁当はいかがでしょう!冷めてもおいしく…

レシピ

生姜たっぷりの身体ぽっかぽかレシピ、「生姜ご飯」をご存じですか?生姜は女性にも嬉しい効能がたっぷり。このレシピ、風味が良く白米変わりにバクバク食べられるおいしさなんです。生姜チューブを使ったり、簡単に作るコツ…

スムージー ニュージーランド レシピ

ニュージーランドのスムージーアーティスト、Hazel Zakariyaさんの作品が「すごすぎる」と話題♩本当に食べ物なのかと疑ってしまうほどの美しさと完成度の高さなのだとか。今回はそんなスムージーアート作品を…

フレンチトースト レシピ たまご

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、おせんべいをもちもち食感のフレンチトーストに大変身させちゃいます。しかも、たった10分でできちゃう超簡単レシピ!さらにおいしくするアレンジ3種も合わせてご紹介!

レシピ

脂肪の少ないランプ肉は、赤身肉の人気部位です。ヒレ肉よりやや手頃で、上手に焼くと柔らかくなりクセが無いので人気があります。ランプ肉について詳しく学び、美味しい焼き方をマスターしてランプ肉をお家で気軽に焼いてみ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 焼きそば アレンジレシピ

スーパーで3食入りで販売されている焼きそば。そこに一緒についてくる粉末ソースの元。液体ではないので麺が柔らかくなりすぎずちょうどいいんですよね。でも、困るのが余ってしまったとき・・。今回はその余った粉末ソース…

レシピ まとめ サラダ

私がコールスローをはじめて知ったのはケンタッキーのメニューでしたが、今や日本でもすっかり定着してきましたね。そんなコールスローのアレンジレシピをご紹介します。

餃子 レシピ まとめ

餃子を作っていて「タネが余っちゃった!!どうしよう…。」なんて経験ありませんか??あわてる必要はありません!タネが余っても大丈夫!餃子以外にもいろいろ使えるタネのアレンジレシピをご紹介します!

豆腐 レシピ まとめ

おかずやおつまみにもなるコスパ抜群の「もちもち豆腐」はぜひ知っておきたい簡単レシピ♪なんと言っても最大の魅力はコストパフォーマンスの良さ!使う基本的な材料は「絹ごし豆腐」、「片栗粉」と調味料など…。簡単にでき…

パン レシピ まとめ

最近注目を集めているパン「ミルクハース」。ミルクと名前にある通り牛乳を練って画像の様な切れ目の様な模様がついたパンの事を言います。最近ではアレンジするのも流行っているそう☆一体どの様なアレンジレシピがあるので…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...

ページTOPに戻る