ローディング中

Loading...

京都の老舗料亭『下鴨茶寮(しもがもさりょう)』から販売されている「粉しょうゆ」を知っていますか?その名のとおりしょうゆを粉状にした調味料なのですが、ただ粉にしただけではないんですよ。柚子の風味が香る上品な「粉しょうゆ」を、おひとついかが?

ブレイク必至の「粉しょうゆ」とは?

2016年、ブレイク間違いなしとされている調味料「粉しょうゆ」をご存知ですか?
京都にある老舗料亭『下鴨茶寮(しもがもさりょう)』から販売されているものなのですが、いったいどのような調味料なのでしょうか。日本人であるわたしたちにとって欠かすことのできない調味料だからこそ、かなり気になりますよね。

そこで今回は、そんな「粉しょうゆ」についてご紹介していきます。

ただ粉にしただけじゃない!

じわじわと話題になり、人気となりつつある「粉しょうゆ」。名前のとおり“粉状のしょうゆ”なのですが、ただ粉にしただけのものではありません。

歴史の詰まったしょうゆを使用

「粉しょうゆ」に使用されているしょうゆは、250年以上の歴史を誇る香川県の老舗醤油舗『かめびし屋』の三年醸造醤油。天然酵母の力で醸造された、とても濃厚なしょうゆです。そんなしょうゆを贅沢に使い、旨みをギュッと凝縮させて粉状にしてあります。

柚子と一味をブレンド

粉状された極上しょうゆに、さらに柚子と一味をプラス。濃厚なしょうゆのなかに香る柚子の風味と、一味のピリッとしたアクセントが加わっています。ただしょうゆを粉状にするだけでは実現できない味わいです。
「粉しょうゆ」は、まさに“上品な和の調味料”と呼ぶにふさわしい調味料ですね。
さて、そんな「粉しょうゆ」は、どのような食材・料理に合わせればいいのでしょうか?

「粉しょうゆ」の活用法

ごはん

まず一番に試していただきたいのが、ごはんとのコラボ。ふりかけのようにパラパラとトッピングし、食べてみてください。その深い味わいと風味が、ほかほかごはんにピッタリと合いますよ!お好みで、焼きのりなどと一緒にどうぞ。

「粉しょうゆ」は、卵との相性も抜群です。ゆで卵や目玉焼き、だし巻き卵など、さまざまな卵料理にふりかけてめしあがれ。卵のまろやかさとしょうゆの組み合わせは、日本人であれば嫌いな人はいないはず!

揚げ物

天ぷらやカツ、フライなどの揚げ物にも「粉しょうゆ」はおすすめです。相性がいいのはもちろん、粉状なので揚げ物ならではのサクサクとした食感をなくすことなく食べられます。天つゆや塩でいただくのもいいですが、こちらもぜひ試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

豊富すぎる活用法に驚愕!タバスコを使った旨辛レシピ18選

レシピ 調味料 まとめ

パスタやピザに欠かせない辛み調味料、タバスコ。ですがそれ以外に使い道がなく自宅で隅で余っているという方も多いのではないでしょうか。ですが、実はタバスコの使い道はとっても豊富。今回は、そんなタバスコを使ったおす…

本格中華がカップの中に!?「味覇使用 中華焼きそば」は直火調理の香ばしさ!

中華 焼きそば 調味料

エースコックから新発売された「廣記商行監修 味覇使用 中華風焼そば」は、名前のとおり、あの「味覇」を使った焼そばです。調味料の王様とも呼ばれるその味が、通常のカップ焼きそばとのどのような違いを生み出しているの…

京都にまつわる「ぶぶ漬け」の噂って本当?語源と意外な真相とは

京都

ぶぶ漬けとは何かをご存知ですか?京都が発祥といわれているお茶漬けですが、どのような食べ物なのでしょうか?現地ではぶぶ漬けのおいしいお店が人気なのだとか。ここではぶぶ漬けの発祥と、意味についてをご紹介していきま…

魔法の万能調味料!「塩レモン」の作り方と活用レシピ30選

レシピ 調味料 まとめ

料理をワンランクアップしてくれる「塩レモン」基本の作り方と、活用レシピをご紹介します。塩レモンに興味はあるけど、使い方がいまいち分からないという方や塩レモンの魅力をまだ知らない方は必見!長期保存も可能ですよ。

【つゆ別】ぶっかけうどんのレシピ15選!おすすめの具材も♩

レシピ うどん まとめ

食欲が落ちる夏は、冷たい麺が恋しくなりますね。今回は、人気のぶっかけうどんレシピをつゆ別にご紹介!定番のめんつゆ、醤油を使うレシピから、ナンプラーやオリーブオイルを変わり種まで、多彩な味付けで飽きずに楽しみま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お惣菜もスイーツも!鎌倉「小町通り」の食べ歩きおすすめグルメ21選

食べ歩き 鎌倉 デート お土産 まとめ

寺社仏閣などが有名な鎌倉で欠かせないのはグルメ!そこで今回は鎌倉・小町通りで食べ歩きしたいおすすめグルメをご紹介。お惣菜からスイーツまで、今食べたいグルメが盛りだくさん!鎌倉近辺にお住まいの方や観光へ来た方は…

全国選りすぐりのお米「米風土(まいふうど)」が新宿ハルクに期間限定登場!

新宿 和食 まとめ

国際コンクールにおける食味値の点数をもとに全国選りすぐりの生産者のお米を展開するブランド「米風土(まいふうど)」。11月24日《和食の日》に合わせて、新宿 小田急百貨店・ハルクフードで11月19日(水)から2…

ウイスキーに合うおつまみの法則!失敗しない選び方と定番10選

おつまみ スイーツ チョコレート まとめ

ウイスキーは商品によって全く味が異なりますよね。いつも同じおつまみになっていませんか?定番のチョコを毎回用意するのも良いですが、実は法則があるんです。ピッタリなおつまみを合わせれば、お気に入りのウイスキーも格…

センス抜群!群馬で買いたいおすすめのお土産10選

群馬 お土産 まとめ

群馬県で購入するおすすめのお土産をご紹介します。おつまみにピッタリの名産品であるこんにゃく、全国的にも有名な人気ラスク、見た目がかわいい大福やお菓子などセンス抜群のお土産がずらり!素晴らしい自然や温泉でゆった…

instagramでも話題のお花トースト!可愛すぎるその正体とは

トースト まとめ レシピ

instagramなどで話題を集めている「お花トースト」。トーストの上にお花を咲かせるというアイデアは、見た目も可愛らしく、朝から明るい気持ちになります。ここでは、そんな素敵なアイデアトースト、「お花トースト…

instagram♡食べたくなるひとりごはんのアイデアを厳選♪

まとめ

一人暮らしの方におすすめの、ひとりごはんのアイデアをinstagramからご紹介します♡一人だとなかなか食事を作るのが面倒になりがちですが、ご紹介するアイデアをご覧になれば、作るのがちょっと楽しみになっちゃう…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

パスタやご飯、おかずにも!しめじの人気レシピ20選

レシピ パスタ スープ まとめ

きのこのなかでも手に入りやすいしめじは、味にクセがなくどんな料理にも合いますよね。そんなしめじ保存方法と、パスタやご飯、味噌汁などの人気アレンジレシピをご紹介します。しめじの上手な保存方法や冷凍など旨みが増す…

新感覚シーフードアイス!「しらすソフト」が全国各地でじわじわキテる♩

江ノ島 愛知 静岡

最近では、ユニークなご当地アイスクリームが続々と登場していますね。今回ご紹介する「しらすソフト」もそのひとつ。江ノ島や静岡、愛知で食べられるインパクト抜群のソフトクリームなんです。一体どんな味わいなのでしょう…

食感を残すには?人参を冷凍保存する方法&時短レシピ!

レシピ

日頃からなじみのある人参。人参は冷凍保存すれば、とても長持ち。毎日のお弁当のおかずに、食事の準備の時短にもなりますよ。人参の上手な冷凍、解凍方法をご紹介!常備菜に使えばとっても便利。もう一品追加したい時や彩り…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る