ローディング中

Loading...

ピーナッツオイル(落花生油)をご存じですか?昨今のオイルブームを受けて愛用する人が増えているオイルのひとつ。健康・美容によいだけでなく、クセが少ないので使い勝手もよいオイルです。今回は、ピーナッツオイルの効果やレシピをご紹介します。

美容と健康にピーナッツオイルが活躍!

ココナッツオイル、えごま油、亜麻仁油など、近年ではオイルの健康効果が高く評価されるようになりましたね。試したことがある人、いま現在使っている人、さまざまだと思います。

ピーナッツオイルも、そうした流れを受けて注目を集めているオイルの一つ。落花生油とも呼ばれます。昨今、健康や美容によいとして、愛用している人がとても増えているんですよ。クセが少ないため、使い勝手のよさも愛用者が増えている理由かもしれませんね。

では、そもそもピーナッツオイルってなんでしょうか?どんな健康効果が期待できるの?

おすすめレシピと併せて、今回はピーナッツオイルについて詳しくご紹介します。

体の内側からアンチエイジング効果

ピーナッツオイルとは、ピーナッツの種子から抽出された植物オイルのこと。主成分はオレイン酸で、そのほか、ビタミンEも多く含まれています。

オレイン酸は「不飽和脂肪酸」に属する脂質で、さらに細かく「オメガ9脂肪酸」に分類されます。

オメガ9脂肪酸の特長は、不飽和脂肪酸のなかで最も酸化しにくいので、体内で過酸化脂質(有害な物質)を作りにくいこと。そのため、加熱に向いている脂質でもあるんですよ。

オレイン酸は血液中の悪玉コレステロールを下げて、血液をきれいにしてくれる作用が期待できます。血液がきれいになれば代謝も上がり、ダイエットや美肌作りに役立つでしょう。

なお、オレイン酸は悪玉コレステロールを減らしても、善玉コレステロールは減らさないという実験報告もあるんですよ。

ビタミンEは、強い抗酸化作用を持つ成分として知られています。細胞の酸化をおさえることは健康、美容の両面において大切なので、若々しさを保つためにぜひビタミンEの摂取を心がけたいですね。

ピーナッツオイル(落花生油)おすすめレシピ!

ピーナッツオイルはサラッとしていながらもコクがあり、ほのかなピーナッツ風味が楽しめます。クセが少ないので、使い勝手のよさも特長の一つです。今回ご紹介するレシピを参考にしながら、ぜひお好みのメニューを考案してみてくださいね。

あさりのエスニック蒸し

ほんのりとした香りが心地よいピーナッツオイルを上手に活かして、エスニックなおかずに仕上がっています。オリーブオイルに変えればイタリアンにもなるので、長く活躍してもらえるレシピですね。

ハマダイのフライパン蒸し

ハワイの有名店で食されたというメニューを、日本でも手に入る食材で仕上げたレシピです。ピーナッツオイルの風味をしっかりと楽しむことができる豪華な一品として、大人も子ども満足度が高そうですね。

海老とオクラと芽キャベツの天ぷら

天ぷらに使う油に、香りづけとしてピーナッツオイルを加えています。いつもの天ぷらが少し違った味わいになり、おいしく楽しい一品に仕上がっています。ピーナッツオイル単体だと色づきがキツくなるため、香りづけに使うとよいそうです。
Amazonでもピュアなピーナッツオイルが売られているので、もしご興味があればぜひ試してみてくださいね。
海老とオクラと芽キャベツの天ぷら

出典:www.amazon.co.jp

オーフスカールスハムン ピュア ピーナッツオイル 230g

¥527

Amazonで購入

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

うどん レシピ まとめ

おつゆにとろみのついたあんかけうどんは、体の芯から温まりますよね。寒くなると食べたくなるレシピのひとつではないでしょうか。今回は、卵入りや野菜メインなど、バリエーション豊富なあんかけうどんの作り方を20件ご紹…

フレンチトースト レシピ たまご

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、おせんべいをもちもち食感のフレンチトーストに大変身させちゃいます。しかも、たった10分でできちゃう超簡単レシピ!さらにおいしくするアレンジ3種も合わせてご紹介!

スイーツ カフェ まとめ

秋といったら栗スイーツ!モンブランやマロンクリームなど、ほっこり甘い味わいが魅力的ですよね♩今回はパブロやジョエルロブションなど、有名なブランドの商品を7つ集めてみました♩詳しくご紹介するので、ぜひチェックし…

レシピ スープ サラダ まとめ

長ネギは、薬味や鍋の材料として人気の食材。しかし「脇役」になることが多いですね。今回は、長ネギが主役のレシピをご紹介!スープやサラダ、炒めものなど、幅広いジャンルの長ネギレシピを集めました。電子レンジで簡単に…

レシピ

秋が旬のすだち。脇役のイメージが強く、冷蔵庫で余ってしまうことも。そんなすだちはすだちシロップにすることで、いつでもすだちの味を楽しみことができますよ♩長期保存可能なのも◎。すだちシロップの作り方と活用レシピ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ まとめ

スタバで裏メニューがあるということはとても有名ですが、頼み方がわからない人も多いのでは?そこで今回は人気の「スタバの裏メニュー」をまとめました。これであなたもスタバ通!ぜひお気にいりのメニューを見つけてくださ…

イタリアン カフェ まとめ

軽食として、カフェのメニューとして、親しまれているカジュアルなイメージのピザ、パスタ。しかし食べてみると意外と難しい。なんとなくソースが散ってたり…。イタリア料理を美しく食べましょう!デートや友達と気軽に食事…

まとめ

一人暮らしの人は特に食費を抑えたいと思っている人は多いのではないでしょうか?本当に少しの努力と我慢で簡単に食費を抑えることができるんです。今回はすぐ実践できる心がけを5つご紹介します♫

まとめ

メイクも大事だけれど、やはりすっぴんで美しい肌になれればいうことないですよね~。肌をきれいにする食べ物について調べてみました。腸をきれいにすることが美肌にもつながるそうですよ。どんなものを食べると効果的でしょ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

tep

美容と健康情報に詳しい三十路男性。 書くこと、大好きです。

ページTOPに戻る