ローディング中

Loading...

「もっとも体に良いはちみつ」といわれるマヌカハニー。ある地域だけで採れるこのはちみつには、驚異の殺菌力が秘められているといいます。マヌカハニーがどういうもので、お腹の不調時や風邪を引いたときなどにどう役立つのか……詳しくご紹介します。

世界中で愛されている特別なはちみつ

ヘルシーな食品として世界中で愛されてきた健康食品・はちみつ。近年、特に人気が高まっていますが、その火付け役となったのがマヌカハニー。ニュージーランドの特定のエリアでのみ採取できる、特別なはちみつです。

マヌカの蜜を集めてできるマヌカハニー

ニュージーランドにだけ自生する潅木の一種、マヌカ。同地の先住民・マオリ族は、ずっと昔からこのマヌカの木を「復活の木」「癒しの木」と呼んで大切にしてきました。

かつてのマオリ族は、鼻風邪のときに葉や樹皮を煮て蒸気を吸ったり、肩こりや関節痛の患部に煮汁をすり込んだり、胃腸の調子が悪いときには煮汁を飲んだりもしていたようです。

マヌカハニーは、そのマヌカの花から蜜を集めるミツバチによってつくられています。

マヌカハニーの味と見た目は

ふつうのはちみつのような透明感はなく、ちょっと濃い目の琥珀色。味にはけっこうクセがあり、ハーブのような風味とスーッとする後味を薬っぽいと表現する人もいます。

食感は、生キャラメルを食べたことがある人は、そのときのことを思い出すとイメージしやすいかも。

マヌカハニーの健康パワー

さて、そんなマヌカハニーが秘める健康パワーとは一体どのようなものなのでしょう。

マヌカハニーでピロリ菌対策

マヌカハニーの特徴の中でもっとも広く知られているのは殺菌作用。胃がんの原因のひとつとして知られるピロリ菌も、その強力な殺菌力にかかれば無事では済みません。

また、大腸菌や黄色ブドウ球菌など悪玉菌への効果も期待できるので、便秘や下痢など胃腸の不調でお悩みの方にもおすすめ。マヌカハニーで腸内環境を整えれば、毎朝すっきり!を実現できる可能性が高まります。

虫歯・歯周病の予防に

甘いはちみつを口に入れれば虫歯になりやすくなるんじゃないかと考える人が多いと思いますが、マヌカハニーの糖分のほとんどは果糖と果糖とブドウ糖。これらの糖は虫歯の原因となりにくいことがわかっています。

加えて、先にも書いたように強い殺菌力があるので、虫歯や歯周病の原因菌であるミュータンス菌、口臭の元となる雑菌退治の働きも期待できます。

風邪をひいたらマヌカハニー

はちみつを使った民間療法では、大根をはちみつに漬けて出てきた汁を飲むという方法が有名ですが、このはちみつをマヌカハニーに換えてみてください。

その強い殺菌力で風邪の菌を減らし、はちみつならではの保湿作用がのどの乾燥を防ぐ役割を果たしてくれますよ。

切り傷・擦り傷などのケガにも

さらに、マヌカハニーは切り傷・擦り傷を負ったときも役立ちます。使い方は患部に直接ぬりつけるだけ。あとは乾燥しないようばんそうこうやテープで覆っておきましょう。

マヌカハニーの殺菌力が細菌の増殖を止め、化膿や傷の悪化を防いでくれるはず。

また、マヌカハニーには高い抗炎症作用があるらしく、火傷や口内炎などの患部に塗っても回復が早まるそうです。

マヌカハニーの食べ方

ひとさじ(5〜15ml程度)を一日1~3回、そのまま食べるのが基本です。口に含んだマヌカハニーをゆっくりと舐め、すぐには水分を摂らないこと。
もちろん、ふつうのはちみつと同じようにも食べられます。トーストに塗ってもいいし、味が苦手ならヨーグルトやコーヒー、紅茶に入れてもOK。マヌカハニーの抗菌力は熱では壊れないので、ホットドリンクの甘味料として使っても問題ありません。

選び方のポイントはUMFとMGO

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ひと手間で豹変!?「大根おろし」の辛みを抑える方法を大検証!

大根

とってもおいしい大根おろしですが、口に入れていられないくらい辛いことがありますよね。そんな時あなたならどうしますか?この記事では、そんな辛すぎる大根おろしの辛さを和らげるとされる数々の方法を検証!試すべき方法…

ハンバーグにナツメグを入れるのはなぜ?身近なアレで代用もできる!

ハンバーグ

ハンバーグ作りをする際にレシピを見ていると、必ずといっていいほどナツメグが出てきます。ハンバーグにナツメグを加えることで本格的な味わいになりますね。ここでは適した量や、ナツメグがないときの代用についてもご紹介。

京都にまつわる「ぶぶ漬け」の噂って本当?語源と意外な真相とは

京都

ぶぶ漬けとは何かをご存知ですか?京都が発祥といわれているお茶漬けですが、どのような食べ物なのでしょうか?現地ではぶぶ漬けのおいしいお店が人気なのだとか。ここではぶぶ漬けの発祥と、意味についてをご紹介していきま…

バレンタインに大活躍!ガナッシュの作り方と生チョコとの違い

チョコレート レシピ

チョコレートには様々な種類があることで有名です。その中でもガナッシュと生チョコの違いを知らない方も多いでしょう。この2つの違いについて、ご紹介します。ガナッシュスイーツの作り方もご紹介していきますよ。

ネクストオイルブームはこれ!グラスフェッドバターの正体や使い方、入手方法をご紹介

バター

ココナッツオイルやアマニオイルなどここ数年空前のオイルブーム。そんななか、グラスフェッドバターをご存じですか。あまり聞きなれないこのバター、実は「バターコーヒーダイエット」でも注目されています。今回はそんな謎…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

飲み会でついつい終電を逃してしまった時の対処法「5選」

女子会 合コン まとめ

これからの時期、本当に忘年会や新年会などの飲み会が多いですよね。そしてよくあるのが、ついつい終電を逃してしまった…なんて事態。そんな時に役にたつ対処法を5つあげてみました。是非ピンチの時に参考にしてみてくださ…

弁当もお酒もコレ一枚!花見にピッタリ粋でかわいい風呂敷ブランド『5』選

おしゃれ 花見 お弁当 まとめ

春はお花見の季節です。お弁当やお酒、料理を持ち寄る機会も増えることと思います。そこで、今秘かにブームな粋でかわいい風呂敷を「5」つご紹介!お酒の瓶や弁当箱など、どんなものでも一枚で包めて安定感抜群!分かりやす…

バレンタインシーズンに行きたい東京都内のスイーツビュッフェ4選

チョコレート 東京 ビュッフェ まとめ

バレンタインならではのスイーツが続々登場!各所でチョコレートやいちごを使ったスイーツビュッフェが開催されているみたいです♪期間限定のメニューもあるのでぜひこの時期に行っておきたい!カップルで行くのもいいですが…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

和食の要「だし汁」とは?基本の作り方&ほんだしを使って作るコツ!

和食 だし

レシピでもよく見かけるだし汁ですが、作り方ってご存じですか?ほんだしで作る方法も知れば、料理の味が格段に奥深くなります。だし汁とは何か、どんな作り方が正しいのか、ほんだしを使った作り方など、だし汁について余す…

連載記事

筍を煮るだけなのに美味しすぎ♩濃い系『筍の土佐煮』のレシピ

おつまみ たけのこ

立派な皮付きの筍が楽しめるのは今時期だけ。スーパーで生の筍を見て、筍料理に挑戦したくなった方も多いのではないでしょうか?今回は、筍の使い方に迷ったらまず作りたい王道レシピをご紹介!お酒がすすむひと品です。

スマステ厳選!一生手放したくない「ごはんの友」珠玉のおすすめ商品12選!

まとめ

深夜の飯テロ常習犯『スマステーション(SmaSTATION!!)』がまたやってくれました。今回は食欲進む「ごはんのお供」特集。ごはんの“友”と題する逸品たちはコスパも最強の1,000円以下ばかり。売り切れ続出…

ushi3

食べることと呑むこととカメラに人生の大半を費やしているグルメ系写真...

ページTOPに戻る