ローディング中

Loading...

メープルシロップでアルツハイマーを防げる可能生がある!そんな研究成果がアメリカで発表され、大きな注目を集めています。なぜ、メープルシロップにアルツハイマーの予防作用があるのでしょうか?研究発表をもとにまとめてみました。

メープルシロップの新たな作用に注目!

ホットケーキやワッフルにかける甘味料といえば、独特の風味を持つ「メープルシロップ」です。固形状に濃縮した「メープルシュガー」やクリーム状にした「メープルバター」なども人気で、それらを原料にしたスイーツもよく見かけますね。

メープルシロップはサトウカエデなど、カエデの樹木から作られます。栄養価がとても高い食品としても有名で、特にハチミツと比べた場合、カルシウムやカリウムといったミネラルが豊富。「ミネラル不足」が指摘されている昨今、ぜひ摂取したい食品の一つです。

また、63種類ものポリフェノールを含んでいることがわかっており、抗酸化作用によるアンチエイジングも期待されています。そのほか、ビタミンやアミノ酸など健康に欠かせない成分も含有しており、おいしさという点でも健康面でも、とてもすぐれものといえます。

メープルシロップの健康効果は以前から注目されていましたが、このほど、「メープルシロップにアルツハイマーなど神経疾患を予防する可能生がある」という研究がアメリカ国内で発表されました。

どのような研究内容だったのでしょうか。詳しくご紹介しましょう。

脳内の信号伝達を正しく働かせる

今回の研究は、トロント西部総合研究所のドナルド・ウェーバー博士を中心とした研究チームによって、アメリカ化学会の年次総会で発表されました。

研究内容を要約すると、「メープルシロップは、ベータ・アミロイドとタウペプチドの凝集を防いでくれる」というもの。少し難しいので、噛み砕いてご説明します。

ベータ・アミロイドとタウペプチドとは、脳細胞の中のタンパク質のことです。この2つが、ある現象を引き起こすと、アルツハイマーなど脳の疾患の原因になるとされています。

具体的にいえば、ベータ・アミロイドとタウペプチドという2つのタンパク質が、適切ではない状態でもつれあって(折りたたまれて)脳の中に溜まっていくと、小さな汚れの塊が作られる、という現象です。

この塊は、「脳細胞と脳細胞の間の信号を遮断してしまう」可能生があります。つまり、脳の中で、「一部のメッセージの伝達が難しくなる」ということ。これが、アルツハイマーなど脳の疾患の原因になってしまうと考えられているのです。

脳の機能を正常に保つメープルシロップ

今回の研究発表をまとめると、メープルシロップはベータ・アミロイドとタウペプチドの凝集(こり固まること)を防いでくれるため、脳の機能を正しく保つ作用が期待できる、ということです。

先にお伝えしたように、メープルシロップはもともと健康効果の高い食品として知られていました。今回の発表をきっかけに、今後さらに研究が進み、メープルシロップの健康効果がますます明らかになってくるかもしれません。
おいしくて健康にも役立つのであれば、そんなに嬉しいことはありません。自然の豊かな恵みを、ぜひ実感してみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

人気スーパーフード!キヌアのおいしい食べ方&おすすめレシピ

スーパーフードとも呼ばれるキヌアのおいしい食べ方が知りたい!そのままでもいいの?今回は、キヌアのおいしい食べ方を方法別で詳しく紹介。おすすめレシピもまとめました。キヌアを上手く取り入れて、ヘルシーな食生活を目…

業界初!ハーブ×出汁のハイブリッド調味料「かけるハーブ」が登場

調味料

神戸のハーブティー専門店ティーズラボから、ハーブに出汁をかけ合わせた新感覚調味料「かけるハーブ」が発売されます。料理にふりかけたり、混ぜたり、和えたりと手軽に使えてオシャレ!ハーブの栄養がまるごと入っているの…

カフェも併設!美と健康を楽しむ食料品店「タマチャンショップ」が宮崎にオープン

カフェ

美と健康を楽しむ食料品店「タマチャンショップ都城本店」が、宮崎県都城市にオープン!九州パンケーキやカフェメニューが楽しめるカフェも併設されます。ヘルシーな食品たちで、美と健康を目指してみてはいかがですか?

あのモデルも愛用!新「ミネラル酵素スムージー」でおいしく置き換えダイエット♩

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

「まごわやさしい」の意味知ってる?バランスのいい食生活を送る魔法の言葉♩

レシピ

「まごわやさしい」という言葉をご存じですか?この7品目をまんべんなく食事に取り入れることで、自然に健康的な食生活、身体へと変化していきます。食生活の乱れがちな現代人。無理なく始められる「まごわやさしい」献立を…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

料理に合わせたい日本酒3選!食べ合わせでさらに美味しく楽しもう♪

日本酒 まとめ

家で料理を作っている女性のみなさん!どの料理にどんな日本酒が合うかを今回教えちゃいます。日本酒好きな旦那様や彼氏がいる方に是非読んでもらえればと思います。

コンビニで買える花粉症に効くもの5選!今年の花粉には要注意!?

まとめ

2015年の花粉飛散量は平年(2008~2014)と比べると、多くなることが予想され、最新の予測によると、2014年シーズンの5割増となる予想が立てられました。コンビニで買える花粉に効果のあるものを、普段から…

冷蔵庫の中を綺麗にする方法9選♡こんな収納術はいかが?

まとめ

気付けば冷蔵庫の中がばらばら…あの食材どこに行ったかな?これ、いつ買ったものだろう…そんな経験はありませんか?そういう時におすすめの、収納のアイデアをご紹介します。冷蔵庫の整理整頓で悩んだらぜひ読んでみてくだ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

フライパンで焼ける♩もちもちナンの簡単レシピ15選

まとめ

南インドを始め、多くの地域で食べられている「ナン」。今では、日本でもよく食べられていますよね。今回は、フライパンやホームベーカリー、オーブンなどで作れるナンレシピを15選紹介します。発酵時間がいらない簡単レシ…

満足必至のとろける食感!渋谷の絶品ローストビーフ丼6選

渋谷 まとめ

一大ブームを巻き起こしたことがまだ記憶に新しいローストビーフ丼。今回は渋谷で食べられる絶品ローストビーフ丼のお店を6選ご紹介します。マニア御用達のお店、「大野」のローストビーフ丼やはみ出るビーフ丼など、数量限…

サクじゅわっ!チキンカツの基本レシピ&アレンジ20選

鶏肉料理 揚げ物 鶏肉 まとめ

お肉のなかでも低カロリーな鶏肉を使った「チキンカツ」を作ってみませんか?基本の作り方や揚げないレシピ、丼やサンドにアレンジするレシピなどもまとめてご紹介!ボリュームたっぷりなおかずを食卓に出して、腹ペコたちを…

tep

美容と健康情報に詳しい三十路男性。 書くこと、大好きです。

ページTOPに戻る